※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、減量中の悩みを相談したいです。現在体重は多いと感じており、食事内容やカロリー制限をしていますが、どこまで減らせば良いか分からず不安です。アプリで食事記録をつけています。

妊娠中のダイエットについて
今23週なのですが、21週の検診の時+6キロ増やしてしまい助産師さんに怒られ次の検診(25週の時)までこの体重キープか減らしてね!と言われたのでおやつをやめたりカロリーを1200〜1300キロカロリーに抑えるようにしていたのですが今-1kg落とし56.5kgから55.0kgになりました
それでも今+5kgなので多いかなと思うのですがまだ減らしても大丈夫なもんなのでしょうか….
あすけんというアプリで食べたもの記録してます
朝はオールブランだったりベースブレッド
昼は白米と納豆やおかず
夜はサラダとサラダチキンのみ
間食は鉄葉酸入りグミ食べてます
それ以前は
朝は厚めの食パンとココア
昼は白米とおかず
夜は白米とおかず(結構な量)
間食は上の子と一緒に普通におやつ食べてました😂
おそらく1500〜1700キロカロリーは取ってたかなと思います
どこまで減らしたらいいのかもわからずただ減量しまくってる感じになってるので教えてください!

コメント

チョコチップ

妊娠中のダイエットはあまり良くないと聞きます。減らす必要はないのではないですか?バランス良く食べるのが1番です!1kg落ちたのでしたら、そこからキープでいいと思います!何kgまでしか増やせないっていう制限は言われていますか?特にそういう指導がないのでしたら、過度に増えてなければ怒られないと思いますよ😅毎回見てくれる助産師さんは違いますし、前回と比べてそんなに増えすぎてなければ何も言われないと思います!
赤ちゃんの為にも栄養はちゃんと摂ってあげてくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと50kgスタートでBMIは19.5なので普通体型でした
    大体10kg以内でと言われていたのに6ヶ月で+6kgになって怒られた感じです🥲
    上の子の時はまだ+4kgだったので自分でもこりゃまずいなとは思ってました💦
    とりあえずキープしていく方向で行ってみます!

    • 10月27日
🍊mikan🍊

2008年のガイドラインから、むくみや高血圧の人以外は体重増加は気にしなくてもいいことになってるそうです。先日マタニティセミナーで、産婦人科医から説明ありました。
で、未だ何の不調もないのに、未だ減らせ減らせという助産師さんいるみたいです。ガイドライン知らないのか、むかしのやり方が止めれないのか。
私も上の子の時、体重管理うるさすぎて病みました。
聞き流しておけばよいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に上の子の時に何も言われてなかったので初めて怒られショック受けてしまいました🥲
    確かに6kgはかなりハイペースではあるなとは思ってたので程々にしてキープの方向で行きます…!

    • 10月27日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    助産師、何食べたのか?とかめっちゃ聞いてくるし(お昼社食なんですが炭水化物食うなとか)、はっきりいってウザいですよね🤣

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子と一緒におやつ食べて流石にココア毎朝は太るヨォ〜!と言われて図星でしたがなかなかショック受けました🤣
    ほどほどにですね〜…

    • 10月27日
ぽん

食生活は、見直す必要あるかもしれませんが、キープ出来るならキープでいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食生活見直しておやつやめたらすんなり落ちてしまった感じです🥲
    野菜中心にしたらしたで落ちてしまってどうしたらいいのかわかりません😔

    • 10月27日
  • ぽん

    ぽん


    夜ご飯に、少しお米食べた方がいいかと思いました🥺
    炭水化物だから抜いてる感じですよね?🥺
    抜き過ぎると、エネルギー源が無くなっちゃうので、筋肉量減っちゃうんですよね😭
    そうなると、産後しんどくなっちゃいますよ😭
    ベビを抱っこする筋力は、残しておかないと💦💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんに夜はお米抜きにするとか…って言われたのでやめてました😔
    14kg毎日抱っこしてるので多分そこは大丈夫かなとは思うのですがそこにさらに3〜4kgが追加されると考えると筋肉足りなさそうなのでご飯食べてもう少し筋トレしておきます….!!

    • 10月27日
  • ぽん

    ぽん


    お米抜きすぎると、エネルギー源なくなっちゃうから、お米抜くのは間違いなんですよ〜💦
    お米減らすのはありだと思いますが!
    上の子いるなら、尚更炭水化物抜きすぎは、危険だと思います😱

    筋トレしたら、赤みのお肉食べると、いいですよ😎👍
    それか、ササミか鶏胸肉ですね😎

    • 10月27日
まみ

私も先日先生に怒られてしまい色々気を付けてマイナス1キロにしましたが、今度は一気に減らさなくてもいいよと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですね😔
    増えたら怒られ減っても怒られ…キープって1番難しい気がします🥲

    • 10月27日