※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後29日目の娘が眠気でミルクを飲み切れず、栄養摂取に課題があります。ミルクの量を増やすことが難しく、頻回授乳になっています。先輩ママ方からの改善策を求めています。

【ミルクを飲み切る前に眠気が勝ってしまうことについて】

生後29日目の娘、眠気が勝って中々ミルクを飲みきってくれません。

現在、母乳とミルクの混合で育てています。
と言っても母乳はほとんど出ていないようで、ほとんどミルクで栄養を摂っている状態です。(2週間検診の母乳チェックでは左右吸わせても6gしか増えてませんでした😭)

先日2週間検診に行った際、これからミルク1回量100ml〜 徐々に110.120mlと増やしていきましょうとアドバイスを受けたので、検診後からさっそく1回量100mlに増やしてみたのですが、ほとんど飲み切れる事がありません。
50ml飲んだ辺りから眠気が勝ってしまうようで、少ない時は80mlも飲めていない時などあります。
寝た時はどれだけ揺すっても起きません。そのせいで3時間の間隔を待たず2時間程度でお腹がすくため、頻回授乳となりミルクの量も増やすのが難しい状態です。

元々2300gと小さめで産まれた為、ミルクは3時間おきにしっかり飲ますよう退院時に言われてましたが、2週間検診後からそのルーティンが崩れつつあるので娘がしっかり育ってくれてるか心配です。

先輩ママの皆様、何か改善策があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2300弱で産まれて、吸う力がなくて、疲れてしまうみたいでミルク飲みながら毎回寝てました。いつも1時間くらいかかっていたので、飲ませたらすぐ次のミルクの時間がやってきての繰り返しでしたよ。
別に3時間おきにきっちりじゃなくてもいいと思いますよ。小さめで産まれているので体重がちゃんと増えていることの方が大事かなと思います。月齢が進めば、ある程度まとめて飲めるようになると思います。それまでママは、寝不足で大変ですけどね😰
うちの子の場合ですが、1ヶ月過ぎても変わらずだったので、色んなメーカーの乳首を変えたり、サイズを変えたりして、飲みやすそうなものをひたすら探して試してました。乳首を変えたら、急にすごい飲むようになって、今は、4ヶ月ちょっとですけど、毎回200飲んでて、太りぎみになってますよ😰