※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

2歳の娘の行動についての発達遅延の特徴について相談です。アンパンマンや青い車を見ると特定の反応を示し、親の言葉を復唱させる行動についての意味を知りたいです。

【2歳の娘の行動についての発達遅延の特徴についての質問です】

2歳0ヶ月の娘がいます。
検診、再検診全てひっかかり、保健師さんから発達遅延を指摘されてて現在病院の検査待ちです。

最近気になる行動があるのですが、発達障害の特徴にこういったものありますか?

アンパンマンを見かけるとアンパンマン!と叫ぶのですが、
その後私を振り返ります。
その時に「そうだね、アンパンマンがいるね」と私が言わないと反り返って暴れます。
また、青い車を見かけると「あおー!」と叫びますが(赤と青だけ言えます)やはり「そうだね、青い車だね」と言うまで泣き出しそうになりながら「あ、あ、あ、」と、声を出して求めてきます。無視したことがないので想像ですが、多分無視したら癇癪を起こすかもしれません。
バスだね、電車だね、踏切だね、毎度声かけをしています。

確認作業なのか、共有したいのか、拘りのルーティンなのか、、
調べても親の言葉を復唱するというのはありましたが、
親に子供の言葉を復唱させる、という情報が見つかりませんでした。どなたかこの行為の意味をご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

接触の指差しみたいなものですかね。