※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかさん
子育て・グッズ

母乳を搾乳しても乳腺炎にならないか心配です。搾乳後におっぱいが張ってしまう状況について相談したいです。

以前、子どもがおっぱいを咥えなくなったために混合育児から完ミに変わり、母乳は圧抜き程度にすれば止まると、こちらで教えていただきました!
それで、もう少し質問なのですが、圧抜き程度に搾乳したとして、乳腺炎とかは大丈夫なのでしょうか?
もともと、差し乳で張るのは朝イチくらいです。
今は、朝と夜とで少し搾乳しています。ですが、搾乳すると逆に母乳が出てくるので絞り切らずにやめると、おっぱいがしばらくたぷたぷになります。。。
なので、乳腺炎になるのでは、と心配しています。

どなたか教えてください(>_<)

コメント

もこもこ☆

痛みが無ければ搾らなくても乳腺炎にはなりませんよ。

• わっかさん

わっかさん

そうなんですか!?
    もしそれで、少し痛みが出てきたら、またちょっと絞るくらいで大丈夫ですか??

• 2月26日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

そうです!張って痛みがある時だけ搾ってるとその内自然と張らなくなってきて搾らなくなり完全に母乳が出なくなりますよ

• 2月26日
  • わっかさん

わっかさん

なるほどです!しばらく続けます!ちなみに個人差があるとは思いますが、どのくらいで止まるものなのでしょう。。。

• 2月26日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

私の場合8ヶ月くらいの時に授乳回数も減ったせいか、日中なども全然張らなくなってきてたので断乳したんです。だから、
    止まるのも2ヶ月目には完全に出なくなりました!

• 2月26日
  • わっかさん

わっかさん

そうなんですね!2ヶ月ですか(´ー`)もっとすぐ止まるものだと思っていたので恥ずかしい。。。
    もう少し長い目で、痛みがあるとき以外は搾乳せずに過ごしてみます!
    何度もしつこく質問してしまったのに、丁寧にお答えくださってありがとうございました(*´ー`*)

• 2月27日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

初めてだとわからないから質問ばかりになっちゃいますよ!
    私もそうでした!気になさらないでください(・∀・)

• 2月27日