※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。縦割りと費用がポイント。月2万の広い園か、狭いが月5千円の園か。縦割りが嫌だが同い年の子と過ごしたい。金額と縦割りで悩んでいます。

【幼稚園選びの悩み、縦割りと費用について】

幼稚園で迷ってます😭こどもえんです!
①縦割り 園も園庭も狭い 小規模 月5千円程 徒歩圏内 自園給食ではなく外注のお弁当 英語の授業あり イベント数は多くも少なくもない

②園、園庭広い 規模は普通 月2万 片道のみバス通園
自園給食 英語の授業なし イベント多め


①の園は2号で入れそうですが、②の園は2号が倍率高いので入れそうにないです。

①の園は縦割りなのが1番嫌で悩んでいます…
学区外なので年下年上の子と仲良くなるよりも同い年の子とできるだけ多く仲良くなって小学校同じ子ともなって欲しいなあと思っていますし、違う学年の子と同じクラスにする意味がわかりません、、笑笑
同い年のこと同じことを学ぶ方が良い気がしています💦

②の園は良いところばかりなのですが、月2万越えなのが迷っています。これから離婚予定でシングルって2号で入れなかったら新2号で、新2号だと1日の預かりが時間ではなく1日800円です。
シングルになるのに月2万はきついかな?でも払えない訳でもないって感じです。

金額で妥協するか、縦割りが嫌だけど入れてみるか、、なやみます😭
ちなみに給食は②の方が自園給食で美味しそうです。
①のお弁当は写真で見る限りあまり美味しそうには見えなくて。。

どなたか意見をお聞かせください💧💧

コメント

ママリ

縦割りについてなのですが、わたしが以前働いてた保育所(幼稚園ではなくごめんなさい😂)でも3歳以上児は縦割りのクラス分けでした。
が、年齢別の活動をすることも多く同年齢の友だちで仲良く集う姿も多かったですよ😊
その幼稚園の保育はわからないので、もし質問する機会があれば年齢別活動のことを聞いてみてもいいかもしれません。
小規模だともしかしたら難しいのかもしれないですが、年齢に合った活動を保育で取り入れているとは思うので年齢別活動もあるのではないかとは思うのですが…。
それと異年齢で過ごすメリットもあると思いますよ👍🏻
年少さんなら憧れの年長さんの姿を同じクラスなら間近で見られて、憧れからいろいろなことに興味を持って学んでいくと思います。

あと外注のお弁当も本当業者によるとは思うのですが、今通ってる幼稚園が外注のお弁当も注文できるシステムで、試食会で食べさせて貰ったら普通においしかったです☺️
たまに注文しますが、だいたいいつも完食しているようです。

①も悪くはないのではと個人的には思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同学年の時間もある様ですが、基本的に教室が同じでその中で別れるそうです。
    うちの子はお世話好きなので同じクラスに年下の子がいたらそっちにばかり行ってしまいそうな気がします😭
    給食は写真でしか見ていないので味はわからないのですが、週に一度サンドウィッチの給食が出るみたいでそこは良いなと思いました!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

私は迷わず②ですね。自園調理であることは絶対譲れないのと、狭いのはありえないです。いっぱい遊んできてほしいので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自園給食ってそんなに良いんですか??
    給食費が13000円で高すぎると思っていました。
    冷食などを使わないから高い設定と言われましたが、冷食使う幼稚園って結構あるんですかね?
    大人からすれば狭いと感じるんですが子供からしたらそんな事無さそうですが、大きくなるにつれ狭いなと思うんでしょうか?😭

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

縦割り自体は悪くないと思いますし、徒歩圏内も大事かなと思います。
でも条件だけ見たら②ですよね…。
ただ、やっぱり月2万って大きいです💦
ましてや預かり800円…それ、何日使います?って話だし。
今後長期休暇とかそこに給食分プラスされたら幾らになるんだろう。
背に腹はかえられないところもありますし、シングルになるなら①にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ②の園はバスが置き去り防止システムとかなくてそこが怖いです😭
    そうなんですよね、シングルで2万円越えはきついですよね…
    長期休みは30分100円の上限無しなんです。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスを停めてる駐車所が園から離れてるとかだと怖いかもですね💦
    ってことは1時間200円ですよね…上限なしって、一体幾らになるんだろ😭
    上の方への返信で給食費13,000円ってのにもビビりました笑。
    うちの子も自園給食だったけど5,000円です…下の子は保育園の一時預かり使ってるけど、給食1食あたり250円で普通に良いとこのお野菜とか使ってますよ(ママ友が給食作るパートしてた)。
    流石に13,000円は高すぎるし、その他教材費とか冷暖房費、写真代とか色々お金飛びそうですね…。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    道路挟んで目の前の駐車場です!
    高すぎますよね😭
    冷暖房、施設費など入れて2万ちょっとです💦
    たしかに写真代とかも凄そうです💧
    でもその代わり?イベントも多いし色々な体験できそうだなと思って中々決められないです…

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その道路に人が通るならまだ安心かな…?

    参考までにうちの子が行ってたとこは写真1枚160円、集合写真800円、イベントのBlu-rayが4,000円でした。
    写真はイベントだけでなく何かと毎月撮影が入るので、こまめに買おうとすると結構な金額でしたね笑。
    後は絵本代とか教材費があったかなぁ。
    発表会だと適した衣装の購入とか。
    何かとこども園ってお金かかるとこ多いので、月のお金でそれだけ取ってるとこは覚悟しておいた方が良さそうです。
    シングルじゃないけど我が家は候補外すかな…笑。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食費など全て入れて月いくら支払っていましたか??
    そうですよね、イベントある時とかもっとお金かかりますね、、笑笑
    両親いてもやはり高すぎますよね??

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食、往復バス、施設維持費で10,400円でした😊
    首都圏のこども園で、普段の中に体操と英語やってましたよー。
    今、下の子が来年入れる園に迷ってますが14,000円くらいで、それでも高いなぁって悩んでるとこです笑。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ1万円なら払えるなって感じです😂
    体操と英語は別料金ですか?
    含まれてその値段ですか??
    まあまあ高いですね😭😭

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体操と英語は含まれてます!
    別途で課外の習い事(サッカー、新体操、体操など)すれば+6,000円でしたけどそれでもまだ20,000円いかないですね笑。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体操と英語ありますがどちらも習い事でプラス7500円です😂
    ②の園は制服もブランドで全部で6万くらい、凄く可愛い制服です!
    ①の園は制服は無くスモックとジャージですが紺で可愛くないです😭😭
    ②の園の制服は従姉妹が昔通っていたのであるのでプラスで上履き靴下バッグくらいしかかからないです。
    ①の園はスモックもジャージも無いですが入園金にジャージ代など含まれていて入園金として8万円でおさまります
    ほんと悩みます😭😭

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園の習い事で7,500円は高いなー。
    こども園だとたぶん、長期休暇とかイベントとか園都合でお休みとかあると思うんですよね。
    その振替が出来ると良いけど、出来ないと高いなって経験談で思います笑。
    制服も高いし、基本的に何でも高いとこなんですね😂

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

年中の息子がいます!
うちは②に近い幼稚園に新2号として通っています😊

延長ですが新2号だと通った日数×450円があとから返ってきたりしませんか?
給食費は高めな気はしますが最近の物価高で来年度から値上げしてその値段とかですかね?🤔見当違いでしたらすみません😣

私は少々高めでも今の園に満足しています!
お迎えの時に元気よく走り回っている姿を見てそう思ってます😂🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルですか?
    450円引かれますが月の上限超えるし、プラスで1.2万はかかると思います😭
    来年度から自園給食になってこの値段です!
    でも周りの園は高くても6千円です😭
    同じ市でも②の園だけ桁違いに全部が高いです💦
    同じ市内の別の園に通っているお母さんたちに話してもそれって保育料引かれてないんじゃない?って疑われてます笑笑

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルです!

    私も施設維持費などが高めの幼稚園なのと延長代と課外で4万近く払ってます😂
    そのうち延長代が8000円から10000円弱返ってきますが😫
    しかも副食費は免除になってこの値段です😂

    上の方のを見ましたが給食費13000円は高すぎる気はします😂
    なにかよっぽどこだわってるんですかね?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ高いですね!
    実家では無く2人暮らしですか??
    失礼ですが、給料おいくらでやりくりできていますか?
    離婚後訳ありで養育費貰わないので私の給料だけだと実際厳しいのかな?とも思います😭

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    課外を4つやっているので高めです😨

    賃貸に2人暮らしです!
    給料は15万弱でボーナスなしです🫠ですが家賃がないのでなんとかですね、、
    今年シングルになり手当が満額、養育費は3万です!

    小学生になれば今よりかからないのでそれまでは我慢です😨

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    課外とは別で今習い事しているので、課外はいいかなと思っているのですがやりたがりそうです😂
    給料同じくらいです!
    実家にお世話になるので手当満額もらえないです😭
    確かにそうですね!
    4万も使えるのすごいです🥹🥹

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達がやっているとやりたくなっちゃいますしね😂
    小学生になっても園で続けれるものがあるのでやりたいと言ったものはとりあえず入れました😂

    手当満額もらえないのは悲しいですね😭😭
    4万払っても意外と給料内で収まって手当、養育費は手をつけずにいけてます!

    • 10月29日