※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

子供が11ヶ月で自分のしたいことが増えて怒りが増えている。怒るときは頭を叩くことも。子供が幸せか不安。

子供がもうすぐ11ヶ月になります。自分でこうしたい、ああしたいなどと、いうことが増えてきて怒ることも多くなってきました。皆さんは怒るときどうしてますか??わたしは、あまり言うことを聞かないときは、頭を叩いてしまうときがあります。まだ子供はわからなくてしている、って言うのはわかっているのに、してしまいます。この子は私のところに生まれてきて、幸せだろうか。こんなママのところに来て、かわいそうじゃないかなとか、いろいろ考えてしまいます。子供がママにしてくれたのに、ママはしっかりしたママになれてなくて、、

コメント

yu-n-ha☆

怒るのはしつけになるので、いいと思いますが頭を叩くのはよくないのでおしりのがまだいいですかね!
うちは1歳までは怒らないようにダメだよ~で注意してました!

• ちゃん

ちゃん

わかりました!!ありがとうございます!

• 2月26日
もち

怒るのはいいと思いますが
頭を叩くのはやめた方がいいです💦
叩くならお尻、手を軽くの方が
いいかもです💦

★ハピ★

自分でいろんなことをしたい時期なので、できるだけ自由に行動できるようにさせています。

触っちゃダメな物や危ない物は目につかないところに置くなど、こちらが環境を整えてあげると、怒らずに済むのかなと思って実践しています。とは言ってもダメって言っちゃうこともあるんですけどね。

みちママ★

私も好きなようにさせていました!
危ない物は全部触れない所にしまったりしてました!
自分で見る、触る、事で色々分かるかなとか思ってたし、がみがみ怒ったりするのは本当に危ない事やいけない事をした時だけです。
ダメ!ダメ!言っても中々理解できないし、ちょっと触れさせてあげるだけで以外と納得したりもしますよ♩