※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、毎回110〜120ミリのミルクを4時間間隔で飲んでいるが、日中は5時間空くことも。トータル量が心配で、起こすべきか迷っている。体重は4キロ以上と推測。どうすればいいでしょうか?

明日で生後2ヶ月の息子を育てています。
完ミで、毎回110〜120ミリをだいたい4時間間隔で飲んでいるのですが、日中寝ていて間隔が5時間ぐらい空いてしまうことがあります。
トータル量が少なくなってしまうので、起こした方がいいのか悩んでいますが、皆さんどうされていますか?
体重は全然測れていないのですが、4キロは超えているとおもいます。

コメント

なにぬ

体重増加あれば起こしません!
うちは産まれた時からよく寝る子で、新生児期間も3時間毎にって聞いてましたが起こしても気絶したように寝るので1.2回はスルーして寝かしてたりしてましたよ😊
2ヶ月にもなればほっとけば5時間なんてざらにあきます!
体重増加だけ成長曲線範囲内でしてるなら問題ないと思います!
もしご自宅に大人の体重計あるなら、ご自身が乗ってその後赤ちゃん抱っこして乗ってみて引いたら赤ちゃんの体重分かるのでしてみて下さいね😊

  • めいぷる

    めいぷる

    5時間空くもんなんですね!
    あきすぎなんじゃないかと思ってたのでちょっと安心しました☺️
    大人の体重計あるので、測ってみます!
    ちなみになんですけど、ミルク飲んだ後にえずいてたら飲みすぎとかですか?
    120飲むと吐くまではしないんですけど、上がってくるのを抑えてるから、減らすべきかそのままにするか迷っていて…

    • 10月26日
  • なにぬ

    なにぬ

    あくものというか、個人差は絶対あるので一回ぐらい空いてもさほど問題ないってかんじですね😊
    うちの子ほっといたら10時間寝てた日もありますよ(笑)
    けど体重ちゃんと増えてて問題ないと言われてるので、そんなにキチキチしなくて大丈夫かと思います🤔
    もし気になるようなら110に一回減らしてあげてみるとか、様子見ながら減らしたり増やしたりでいいと思います!
    絶対120のまないとダメ!なんて決まりはありませんから🥺
    お母さんが赤ちゃん見て、臨機応変にって感じで🫡

    • 10月26日
  • めいぷる

    めいぷる

    10時間!
    凄いですね!
    次のミルクの時間に110に減らして様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • なにぬ

    なにぬ

    噴水のように毎回ミルクを吐くとかだと異常あったりしますが、それ以外はまだまだ飲むのが下手くそなので吐き戻しあっても慌てず対応してたら大丈夫かと思います😊

    • 10月26日
  • めいぷる

    めいぷる

    分かりました!
    いろいろとありがとうございます☺️

    • 10月26日
さくら

体重が減ってなければ大丈夫です!

うちは混合ですが夜10時間(7〜8時間は寝る)寝ていて授乳してないです!

その代わり日中母乳と合わせて200近く飲んでいますが…
(来月9日で3か月)

個人差があるので体重が減っていなければ大丈夫です!

心配なようでしたら赤ちゃんホンポとかで体重測ったり、産後ケア行ってみたりするのもありかもしれません!

私も授乳に不安があり、産後ケア行ったので!