※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

生後3ヶ月と27日の息子のうんちが減少して不安。母乳からミルクに変えたら1日2回に。便秘で悩んでおり、他の赤ちゃんはどうしているか気になる。

【生後3ヶ月と27日の息子のうんちの減少について】

生後3ヶ月と27日の息子が最近うんちが出なくて不安です。

今までは1日2、3回出ていました。ほとんど母乳で、最近足りないのか日中はミルクも120を2、3回あげ始めました。

そして、夜中に2回ほど泣いて起きるので母乳をあげてたのですが缶ミルクにすると授乳回数が減るかもよ?と母のアドバイスを聞いて先週から夜中の授乳をミルクにしてみたのですが、それから2日に1回に頻度が減ってしまいました。出ても大量ではなく、漏れはしないぐらいの量です。

のの字やうんち体操を始め、2日目には綿棒浣腸したりしてます。
踏ん張ってはいるのでオナラは出るけどうんちは出ず…って感じです。
お腹が張って苦しそうとかもありません。
オシッコは回数も量も問題ありません。

成長の過程でそうなるのか、母乳減らして缶ミルクの回数が多くなったからなのか…
皆さんの赤ちゃんはどうですか??便秘の時は何かやったりしてますか??

コメント

ふうこ

寝返り前ですよね⁇
うちもその頃便秘になりました!

助産師さんに
体が大きくなってうんちを溜めとけるようになったのと
筋肉の使い方がまだ練習中だから
この時期はそんなにきにしなくていいよー!
機嫌が良くておしっこ出てて体重増えてたら⭕️!
って言われました!

• みずき

みずき

寝返り前です…!
    そうなんですか!!今の時期は成長の過程での便秘なんですね😭
    あまりにも急な便秘だったので病院行こうか悩んでたのですが、機嫌も良いしおしっこも大丈夫、体重も増えてたので様子見てみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日