※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。いつから始めるべきか、スプーン拒否は練習で改善するのか心配です。

生後5ヶ月ちょうどから離乳食を始めようとしたのですが、スプーンが嫌なようで「いつか食べるか!」と割り切り、結局現在まだ始めていません🥹
私自身はのんびりしてるのですが、いつまでには始めた方がいいとかあるのでしょうか?
あと、スプーン拒否は練習あるのみですか??成長したら大丈夫になりますか??

コメント

りん

そろそろ始めた方がいいかもしれないですね(^^)
離乳食の開始が遅かったらアレルギーが起きやすくなるとも言われていますし今は卵も早めに、、、と言われているのでそろそろ始めてスプーンに慣れていくところから始めてはどうでしょうか😌

• ままりり

ままりり

アレルギー起きやすくなるのですね。。
    道具は揃ってるのでさっそくまた
    明日から再開してみます٩( ´ω` )و
    ありがとうございました!

• 10月26日
ちぃ

うちもスプーンが嫌なのか、まだ離乳食を受け付けていないのかわかりませんが、最初全然食べてくれませんでしたが
違うスプーンに変えてみる。
スプーンで遊ばせてみるなど試してだいぶ食べる様になりました(*^^*)
スプーン舐める練習からやってみました!
あんまり開始が遅いと逆に発達に影響するから7ヶ月までには絶対初めてねって保健師に言われたので5ヶ月になってすぐ始めました(*^^*)