※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院での対応に不安を感じ、先生からの言葉に戸惑いを覚えた妊婦がいます。産院に行きづらくなり、市販薬の使用にも不安を感じています。

【病院の先生の発言により、産院に行きづらい状況になりました】

病院の先生の発言を聞いてもう産院に行きづらいです…
ただの愚痴になるますが…
妊娠中期になりちょこちょこお腹が張る日もではじめました。

夜中に張りと痛みがあったため今朝こちらで相談して
病院に電話した方がいいとのコメントをいただき電話したところ、安心要素にもなるから来ていいよと言われたました。
頭痛もあったのでカロナールを処方してもらおうと思い行ったのですが
今日は担当医が休みで違う先生。

実際内診してみたら頚管長38mm、赤ちゃん元気、出血も無しで問題はありませんでした。
赤ちゃんがとてつもなく動いて元気だったので21wではあるが暴れてるの痛いのかな?とのこと。

ここで安心したんですが先生から内診後の話で
【正直私たちからしたらこんな問題ないんだからわざわざ病院来なくていいのにーってなるよ。なんで来るのかなぁ、ほっとけばいいのにってレベル。
次は予約通り検診の時でオッケー。あんまり心配しすぎるとストレスホルモンが出てそっちの方が体にも赤ちゃんにも悪いよ?あなたの性格もあるから仕方ないかもしれないけど、何もかも気にしすぎ。やめた方がいい。】

と言われ、結果論赤ちゃんにも問題なく切迫でもなかっただけなのに
なんで問題ないから来なくてよかったという風に言われなきゃいけないのか…
そんなこと言われたら次本当に原因があって腹痛に襲われた時ですら自己判断でもう病院に行くことを躊躇してしまいそうです…

そして最後に頭痛も酷いからカロナールが欲しいと伝えると
【妊娠中カロナールしか飲めないんじゃなくてアセトアミノフェン系の痛み止めなら飲めるよ。カロナールじゃなきゃダメってわけじゃなくドラッグストアで〇〇って市販薬買えばいい】
とのこと。カロナールは処方してもらえましたが初めての妊娠で痛み止めを市販薬で買うのも怖かったのでそんな言い方されるのは驚きました。
市販薬でもいいという知識は備わりましたが
ネットでも大体病院で処方してもらいましょうと記載があるので初産の私にこんなふうに言わないで欲しかったな…と悲しい気持ちになりました…

心配なら病院に電話したり受診したらいいとネットで見たり、ママリでも皆さんそうされてる方が多い印象だったのですが
もう簡単にいけなくなりそうです…。
切迫等ならないことを祈って毎日を過ごしたいと思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

酷いですね👹
結論から言うと、気にせず病院行ってください!

何かあってからじゃ遅いです。
何も無いのを確認する為に行くんです。あれば、対処するんです。
……と、私は担当に言われてました😊

私なら転院したいレベルです🥹
でも、担当の人が良い先生ならそのままでいいとおもいます。
ソイツに当たらないことを祈りましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨旦那も出張で1人モヤモヤしておりました…😭
    担当の方は優しくて何かあったらすぐ来てね!って言ってくださったんですが今日の担当の方はきついおばさまで…。
    次からは担当医を確認します😭!

• 10月26日
ひよこ

何も無くて安心しましたね😊✨️
主さん何も落ち度ないです!
私はどーーしても合わない先生がいたのでアウトにしてもらいました🤭
受付の方に言いました☺️
それが出来なかったら転院します🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨ホッとして嬉しい気持ちが一気に辛くなってしまいましたがひよこさんのお言葉で元気取り戻しました☺️✨
    次からは担当医表を見て複数の日はその人を外してもらおうと思います😣

• 10月26日
冬

何もなかったって結果論ですもんね!
何かあった時に後悔するより、何もないほうがいいに決まってるのにそんな言い方されたら傷つきますよね🥲
何もなくてよかったですね!でいいのに!🙎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨そうなんですよ…何かあったら嫌で病院に行ったので何もなくてよかったねで終わってくれればいいものを…きつかったです😭💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う医師がいることにびっくりです。。
何もなかった、結果それでいいのに😭私は妊娠中は心配しすぎくらいが丁度いいって言われましたよ😢ほんとに何かあったとき受診しない方が問題だし、そのときはそのときで何で受診しなかった?とかその先生言いそうですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もパンチのある先生だなぁと思いつつそんなこと言う?とどんどん嫌な気持ちになりました…友達が切迫で23wで出産したので心配で…って伝えたらそんなもん必ず前兆あるからと冷たく言われて終わりました😇笑
    次からは違う先生希望します😭✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科で看護師してますが、知識ある人からしたらそりゃ日頃から見てるからわかりますが、全く医療の知識なかったり初産婦だとその異常にすら気付けないってよくあると思います。赤ちゃんのために間違った行動は全然してませんよ💦医師の希望だせない病院もありますが、出せるならだしてくださいね!無事元気な赤ちゃん産まれますよう願っております✨😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳✨お仕事お疲れ様です✨
    そうなんですよね…私自身初産になるので何もがが未知で…初期に大量出血もあったためさらに慎重になってます😣💦
    総合病院で複数医者がいるので次は電話で予め先生を指名させてもらおうと思います!ありがとうございます🥹✨

• 10月26日
ささっぺ

今回の検診で赤ちゃんもすくすく育ってるようで一安心でしたね☺️✨

それにしても、先生の一言がチクチク胸にきてストレスですし、頼りにくくなってしまいますね。

ただそんな無神経なこと言う人、気にしないで良いと思います🥺 頼りにくいですが、患者さんはお金を払って診てもらってます。ボランティアで診てもらうわけでもないので、頼っちゃいましょう!!

また、担当医の先生にやんわり相談しても良いかもしれないですね☺️ 初産で分からないことが多く不安だということ、もし何かあったらと怖くて病院に頼りたいこと。

ママリさんは何にも悪くないです。赤ちゃんのために一生懸命生活してるだけなので、どうかこれからもおかしいと思ったら病院に行ってください✨ 問題がなかったことを知るために病院に行くので、その先生の怠慢とワガママに振り回されてほしくないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    本当に赤ちゃんが無事なのが唯一の救いです😣✨
    なんだか病院に行った私が悪いことをしたみたいな気持ちになって…恥ずかしくなりました…お金も払ってるので診てもらう権利はあるよね…と言い聞かせたもののきつくて…。いつもの担当医は優しい方なのでその人の休みの日はまた他の先生に当ててもらいます!!😭💦
    この人の発言で病院に行かず何かあったら悔やんでも悔やみきれないですもんね…
    私も強くなります🥲✨!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

受付の方に、今回担当した医師には当たらないようにしてほしいと伝えていいと思います。
来なくてよかったとか、結果論だし、思ってても患者に直接言うセリフじゃないです!

ストレスホルモンて…あなたみたいな医者のせいでストレスホルモン出ますよと言ってやりたいくらいですね😤

今私も妊娠中期で、よく張ったりしてて、不安な気持ちめちゃくちゃ分かります。
出産まで、穏やかに過ごせますよう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    次からは絶対他の先生にしてもらいます😭!!!
    今日ももう1人の先生を希望すればよかったと後悔です…
    本当に、今日一番のストレスホルモンは貴方ですって感じです…
    中期はまだ初期とは違う不安が出ますよね😭‼️
    わかってもらえて嬉しいです😭✨✨

• 10月26日

とんでもない先生ですね😱
でももし何があってもその先生はなぜもっと早く来なかったの?て言うと思います。
先生に向いてない人なんだと思います。
母の勘は正しいです!
NSTしてもらいましたか?
私は頸管長問題なかったけど念のため、と言われてNSTで発覚しました。
体質的に張りやすく結局切迫まではなかったですが。。
薬もドラッグストア勧めるなんて初めで聞きました💦
何か機嫌悪かったのではないですかね。
私なら次回以降は事情を伝えてその先生以外でと伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨絶対何かあった時はそんなふうに言いますよね…本当に次からは違う人にします…😣‼️
    NSTしてないです!😳💦見た感じ問題ないからお守り程度に張り止め出しとくね、で終わりました💦
    ドラッグストアで痛み止めって私も初めてで💦逆に勝手に買わないでと言われるものかと思ってました😣

• 10月26日
はじめてのままり

酷い先生ですね🥲💦
気にせず何かあれば行ってくださいね、
他の方も仰ってますが🥺🙏

私の体験ですが
1人目が切迫だったので
2人目も切迫にならないか心配で
初期の方から先生に伝えてたのですが
1人目なったからといって
2人目もなるとは限らない、
ナーバスにならなくていいと言われましたが
中期に入ってから
先生が変わったタイミングで
また切迫の心配を伝えると
経腹エコーだけのはずが
経膣もしてくれて
子宮頸管短くて(16wで30mmぎりあるくらい張ってると切ってる)
言ってくれて良かったよ!☺️と
言われました。
張り止めもらって自宅安静してましたが
私の場合は短くなってしまい
21wで15mmで即入院、
22wで0.6mmになっちゃって
子宮の内側が開いてきてしまい
このまま産まれちゃうかもと
大学病院に搬送されて
大学病院で子宮の入り口を縛る手術(マクド術)をしてもらい
そこから3ヶ月入院して
なんとか38wまで持ってくれて
出産しました☺️

なのでその先生外してもらいましょ!
友達も同じ時期に妊娠して
私が見てもらってた1人目の先生が合わず
受付の方に
その先生NGと伝えて外してもらってましたよ✨

母の勘は良くも悪くも当たる物です。
先生他にもいるなら自分に合う先生に見てもらいましょう☺️!