※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

仙台市宮城野区在住の妊婦です。妊娠中で産院を選ぶ際、費用を抑えたいです。宮城野区や青葉区でセミオープンシステムを導入しているおすすめの婦人科や、東北大学病院などの情報を教えていただける方がいれば助かります。個人病院でも費用がそこまで高くなかったという情報もお願いします。

【仙台市宮城野区での妊婦健診と産院選びについての悩みについて】

仙台市宮城野区(青葉区より)に住んでいます。
現在2人目を妊娠したのですが
妊婦健診や産院選びに悩んでいます。
1人目は個人病院で検診〜出産までしました。
良かった点はもちろん沢山ありますがやはり高くて…
今回はなるべく費用を抑えたいと思っています。
①宮城野区と青葉区でセミオープンシステムを導入しているおすすめの婦人科
②東北大学病院、仙台医療センター、東北公済病院の費用や入院中の様子(助産師さんの態度、部屋の綺麗さ、食事の美味しさ等)
分かる方いれば教えてください。
また個人病院でも費用がそこまで高くなかったという方もいれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

...Bella...

現在1人目妊娠中です(*¨̮*)
産院を医療センターにしようと考えていました。

①のみですが...
東照宮駅にある、いがらしレディースクリニック (旧 上杉・五十嵐産婦人科医院) に10wまで通っていました🙂
選んだ理由は、セミオープンシステム導入、3Dか4Dエコーが出来る、ネット予約が出来る、診療時間が夜まである、院内が綺麗。で選びました!
予約時間に行っても結構待つ日もあればすぐ呼ばれる日もありましたが、診察後お会計までは割かし早かった気がします♪
先生は男性の方で優しかったです🌸
結果的に、医療センターの立ち会い目処が立たず、10wで薬科大へ転院してしまいましたが最後まで丁寧に見ていただけましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    いがらしレディースクリニック見ていたので情報いただけて嬉しいです✨
    ネット予約ができて院内が綺麗だと安心しますよね!
    待ち時間は日によってなんですね…
    そこはどこも同じですかね🙄
    医療センターは何週あたりで予約?の連絡しましたか?
    やはり早めではないと受け入れてもらえないのでしょうか😔

    • 10月26日
  • ...Bella...

    ...Bella...


    お役に立てて良かったです☺️

    産婦人科以外にも婦人科外来があるので、たぶん待ってる方の診察、検診内容によって待ち時間が読めないんだと思います💭
    土曜もやってるけどやっぱり混むよーって受付の方が教えてくれました!

    すみません😣 医療センターは立ち会いできなくて、薬科大に決めたので10wの検診からは薬科大に通ってます🙇🏼‍♀️

    分娩予約は、7wの検診で1回目の心拍確認が出来た時に先生の方からセミオープン先の紙をもらって話をされて、医療センターか薬科大か迷ってることを相談したら、来週8wの検診で2回目の心拍確認が出来たら妊娠届渡すからその時までに決めて来てくれれば今は少子化で医療センターでも昔みたいに予約取れないってことはないから大丈夫だよー、薬科大にするならセミオープン使えないから紹介状書きますね。と、言っていただけたので1週間じっくり考えれました♪

    8wの検診時に薬科大にします。と伝えたら、初診は10w中がいいんだけど予約いつが都合いい? と第2候補まで日にちが選べて、予約日確定したら紹介状書いておくから決まったらこっち(クリニック)から電話くると思うからそしたら取りに来てください。って言われました😊

    医療センターでのお話ができなくてすみません🙇🏼‍♀️

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます😭
    見落としていましたが医療センターは立ち会いができないんですね💦
    もし医療センターを選ぶとしても少し時間に余裕があるようで安心しました!

    いがらしレディースクリニックも最後まで優しい対応の病院ですね✨

    こちらで色々調べる中、薬科大も魅力的だなと思っているのですが家からだと少し遠いな…と💦

    どのお話もとても参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • ...Bella...

    ...Bella...


    私も調べていた時、分娩予約が難しいって見てたので焦ってたんですけど、時間かけて選べました😊

    立ち会いでセミオープンだと公済病院やってるよーって勧められたんですけど、立ち会い条件が我が家には合わずでした😅

    私も薬科大が近い。ってわけではないんですけど、Nはないものの総合病院なのと1人目で検診から出産まで見てもらえる安心感、4Dエコーとエコー写真がお金かからない、お会計まで1時間程度、基本が個室でシャワートイレ付き、入院する病棟が新館で綺麗なので薬科大にしました😂ネックは検診時の手出しがあることですね💭

    医療センターは歩いて行けたのですが、立ち会い不可以外にもエコー写真代がかかることや、お会計終わるまで3時間待つ時もあったと知り合いに聞いて断念しました💭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ立ち会いできるのは公済病院のみなんですね💦

    お話聞いてると薬科大がますます魅力的に…🥺

    全部を叶えるのが無理なのは分かっていますが、調べれば調べる程悩んでしまいますね😭

    • 10月27日
  • ...Bella...

    ...Bella...


    セミオープン利用だとそうだと思います😅

    薬科大に決める際にママリでたくさん質問させていただいて教えてもらったので、"東北医科薬科大学"で調べると出てくると思うので候補にまた入りそうであれば見てみてください☺️

    担当医は曜日によって違うので自分に合う、都合がいい先生曜日に予約したらストレスないと思います♪
    助産師さんも1人だけ苦手から嫌いになった方がいるのですが😅別の助産師さんに相談したら出来る限り対応する! と言っていただけました🥹

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    薬科大ももう少し情報集めてみようと思います✨

    • 10月27日
しー

3人とも仙台医療センターで出産、セミオープンはイオン仙台店近くの長池産婦人科に行っていました。

仙台医療センターは、性別教えてくれませんが、長池産婦人科は腹部エコーの際はずっと4Dで、携帯と連動できるエコーダイアリー使っているので記念になります😄
先生は、無口な感じのおじいちゃんですが聞いた事は全部教えてくれますよ。

医療センターは新しいので院内が綺麗なのと、助産師さんがとっても優しいのが魅力です。ご飯は病院食って感じですが…
8月出産時は、大部屋で大体9万の手出しでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    お子さん3人とも同じ病院で検診、ご出産されているんですね!
    検診は自宅付近しか見ていなかったので仙台駅の方も検討してみます!

    エコー写真が携帯と連動できるのはいつでも見れて良いですね✨

    医療センターは綺麗で助産師さんが優しいんですね!
    メンタル弱めなので嬉しいです🥺
    費用も優しい😭
    その時によると思いますが、何週頃までに連絡したら予約できましたか?

    • 10月26日
  • しー

    しー

    医療センターは、大体8週頃、胎芽が1cm超えた時点で病院から医療センターに連絡して分娩予約取ります。
    個人で取れないのが難点ですねー💦
    なので、ある程度セミオープン先も決めておくと良いですよ。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8週頃なんですね!
    もう少し早いと思っていたので安心しました😮‍💨
    主人とも相談してセミオープン先も早めに決めようと思います😭

    • 10月26日
ママリ

通っていたクリニックが仙台市外に移転してしまったので②だけ回答します💦

私は公済病院で出産しました!
助産師さんたちは親切丁寧で、授乳指導が物凄くしっかりしています。深夜でも授乳室にスタッフが大勢いて色々と相談に乗ってもらえて私はすごく安心しました!人によってはその熱心さがしんどく感じることもあるかもしれません…😅
市内では一番じゃないかというくらい母乳主義ですが。今はミルクや糖水ももらえるみたいですよ!
病室はそこそこ古い感じです。清潔さはありました。
食事もザ病院食ですね😅
お祝い膳は去年リニューアルしてすごく立派になったみたいですよ!!
費用は正直総合病院にしては高い方だと思います💦
私はここで出産して良かったと思っていますし2人目もぜひ公済でと思っていますが、総合的に考えると他の病院でもいいかもしれません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    公済病院でご出産されたんですね!
    深夜でもスタッフさんが相談にのってくれるのはありがたいです🥺
    産後のメンタルで耐えられるか心配ですが笑

    比較的家から通いやすいので候補ではあるのですが費用は高めなんですね💦

    公済病院への予約は何週頃までにされましたか?

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    2人目なら授乳の仕方バッチリでしょうし1人目で母乳がなかなか出ないお母さんほどは病まないとは思いますが…深夜の授乳室は部活の合宿を思い出しました🤣
    お金は20万は用意しておいてくださいと検診の時に説明されると思います🥲
    20万あれば必ず足りるという話でなく、それより手出しある人結構いる印象です😭

    私はクリニックで出産予定だったのに妊娠後期に入る頃になって急に分娩取り扱い中止すると言われて公済に転院したので初期の頃の予約を自分で経験しているわけじゃないんですが、同じ時期に妊娠して最初から公済を予約した友人は7w後半だったと言ってました!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部活の合宿…懐かしさがありますね😂
    総合病院でもそれくらいの用意は必要なんですね!
    頭に入れておきます!

    妊娠後期での急な変更ご不安でしたね💦
    ご友人の方のお話までありがとうございます😊
    色々悩んでいるうちに時間がなくなってきますね…😥

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

4年前医療センター、今年東北大で出産しました!

医療センターは他の方も書かれているので、東北大について書きますね。
外来はどの先生になるかは基本ランダムです。しっかり診てくれますが淡々とした先生も多いので、好き嫌い分かれるかもしれません。
病棟は少々年季入ってますが、不便はありません。
助産師さん達も親切な方が多いですが、ずっと付き添ってあれこれ教えてもらうというよりは、タイミングに合わせてひと通り教わって、分からないことがあったら聞いてくださいというスタンスでした。
食事はシンプルな病院食ですが、治療上の制限がなければ差額払ってグレード上げれるようです。
4月の時点では立ち会いと面会はNG、経膣分娩は産後2時間のみ面会可、帝王切開の場合は院内待機で病棟と手術室の行き帰りに5分ほど顔を見れるだけでした。今はもう少し緩和してると思います。

費用は持病ありの帝王切開だったので参考にならないかもしれませんが、東北大の方が高かったです。たぶん個人病院並みに高いかと…
経膣分娩でも手出し30万くらいは用意しておいてくださいと言われました。

セミオープンは医療センターで8週、東北大で10週にそれぞれ病院経由で予約を取りました。7週で予約が埋まってる場合もあれば、10週過ぎても大丈夫だった人もいるのでタイミングもあるのかなあと思います。

どちらも外来は待ちます。医療センターは緊急入ると診察止まるし、大学は診察は検査や他科受診待ちもあってとにかく待ちます。どちらの病院も予約は可能なら朝イチの枠をおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    医療センターと東北大で経験されているんですね!

    先生がランダム=合わない人がいても次は当たらないかも!とポジティブに考えてみます😂
    助産師さん達が親切なのは安心です!
    立ち会いや面会は厳しいんですね…
    費用も思っていたよりかかりそう💦
    診察の待ち時間も総合病院ならではという感じでですよね😔

    • 10月27日
ママリ(26)

セミオープンを使ってないので②のみ答えさせていただきます。

上の子大学病院で検診~出産
下の子30wあたりまで大学病院で検診(分娩も大学病院予定でした)、その後日赤へ後期転院しました。

上の子の時から少し不信感はありましたが家から近い理由で今回も大学病院で予定していましたが病院側とのトラブルがあり解決しなかったため日赤へ転院でした。

上の子の時ですが経膣分娩個室利用で手出し36万でした!
大学病院は仙台一高いと思ってます(笑)

トラブルの元になった先生方はあっさり淡々とした人が9割です。アレルギーがある薬を何度も処方されるほど情報共有が最悪でした。
下の子の時のトラブルも情報共有が適当すぎて、、出産に関しても本当に産科医なのか?!と疑うほど適当だったので正直おすすめしません。
ただ病院内多数の他の科があるのでなにか持病があるなどリスクを伴う出産であれば安心もあるかと思います。

外来の助産師さんも割とあっさりな方が多い印象で、入院中はその日その日担当の方はいますがこちらからなにか話さない限りあまり酔ってきません。ただミルクはいえば100%もらえます😂なので授乳指導は熱心ではないのでそこだけはストレスフリーでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    病院側とのトラブルがあったんですね💦
    母子共に命を預けるのに不安でしたね😢
    無事ご出産できて良かったです!

    費用も結構かかりますね😳
    持病も特になく、1人目の個人病院より高いので候補から外そうかな…😞

    • 10月27日
コキンちゃん

1人目を医療センターで出産したときは全てがコロナ禍だったので厳しかったですが
現在、2人目の出産控えてます
11月から立ち会い出産可能になりましたよ!
ただ、動画をきちんと見て質問に回答しないと立ち会い出来ないみたいです。
医療センターはエコー写真代が1000円のみかかりますが
先生も親切なのでおすすめです。
10週~11週に医療センターにはじめて行きます
20週と34週の時に行くようになり
それまではセミオープンに通います。
医療センターはお産の時に
赤ちゃんセットをバッグに入れてプレゼントされるので
必要なのは自分の用意と粉ミルクくらいです。
分娩費用は高いですが安心はありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    11月から立ち会い可能になるんですね!
    コロナもだいぶ落ち着いてきましたもんね💦

    先生が親切だと聞けて安心しました😮‍💨
    荷物も赤ちゃん用がなければ少なくてすみそうです!
    医療センターは比較的に安い方なのかと思っていましたがお高いんですか?

    • 10月27日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん


    退院の時着せる退院着があれば赤ちゃんは特に必要ないですね✨
    入院中は肌着が入院費に含まれているので心配なく借りれます。
    看護婦さんたちも寄り添ってくれる優しい人たちが多いので大丈夫ですよ✨
    自動販売機でナプキンなど売っていますが高い気がしたので
    それだけは多めに持って行くと安心ですよ
    50万円と書いてありましたが
    自己負担額はそんなに高くないと思いますよ😃
    医療センターは支払い相談もしっかりしてるので振り込みも可能ですよ😃

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時、病院でナプキン購入して高かったの地味に後悔しているので必ず多めに持参します😂
    一括じゃなくてもいいんですね!
    色々イメージができました!
    ありがとうございます😊✨

    • 10月28日
ママリ

東北大学病院で出産しましたが、費用はめちゃくちゃ高いと思います…!
それと大学病院は健常妊婦は受け入れていないと思います🤔
母体、もしくは胎児に異常がある患者のみで紹介状が必要だと思います!

外来の先生は当たり外れありますが、病棟の先生と助産師さんは優しく丁寧な人が多かったです😌