※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
お出かけ

山口県の下松市と光市の支援センターはどこがありますか?🤔今まで支援セ…

山口県の下松市と光市の支援センターはどこがありますか?🤔

今まで支援センターに1度も行ったことなくて、そんな人でも馴染めるでしょうか?💦(子は大丈夫なのですが、私が人見知りなもので🥲)
あと、支援センターは子供(8ヶ月👶🏻)と行ってどんな事をする場所ですか?

光市在住ですが、下松市の支援センターも利用できますか?

沢山質問すみませんが回答待ってます🥹✨️

コメント

りんか

すいません、市が違うのでどこにあるかはわからないのですが、私の場合、市から精神面や悩みなど相談できる方の訪問があったときに、支援センターを教えてもらいました☺️

私も人見知りなのですが、子供が他の子にちょっかいかけたりすると、自然と会話します☺️何ヶ月ですか?離乳食が…とか、話の糸口たくさんあります☺️
ためになる話も聞けますよ☺️

支援センターでは、家にないおもちゃが沢山あるので遊ばせたり、広いと走り回ったりしてます!何より他の子と触れ合わせるので、刺激になるようです😌初めて行った時は帰ったら疲れたのか、爆睡してました🤣

• ぷぷ

ぷぷ

回答ありがとうございます(*^^*)
    訪問などもあるんですね!初めて知りました👀
    それ聞いて勇気出して行ってみようかなって思いました☺️
    爆睡はありがたいですよね!
    相当体力使うんですね😪💤
    やっぱり子供と子供の触れ合いも大切ですよね…💭
    離乳食もあってお昼寝も結構する子なので、行く時間帯がつかめず💦
    りんかさんは、どんなスケジュールで行ってますか?😳

• 10月30日
  • りんか

りんか

うちは昼寝が1時間~2時間で、起きてからになるので、大体14時頃に行きます😊
    起きてすぐだと眠くてグズることあんまりないので😌

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

ゆめタウン下松の3階にある「あいあいキッズ」は下松市の人以外も無料で利用出来ました
基本的には好きなおもちゃで遊ばせる感じで先生方もちょこちょこ声を掛けてくれます
省スペースですが0歳の子エリアもあります
ショッピングセンターの中なので利用し易いので雰囲気見るのにいいと思います

光市だとあいぱーく光がありますが光市民以外は利用出来ないので私は市外なので利用した事はないのですが人から聞いた話だと室内と室外両方に遊具があって遊べてイベントやおもちゃの貸出等もあるそうです

あとは幼稚園や保育園が未就学児向けに園を開放していたりするので「光市 子育て行事カレンダー」で検索すると今月のカレンダーが出て来るので参加しやすそうなものに参加してみるといいかもです
イベントだと他の人とも交流しやすいと思います

• ぷぷ

ぷぷ

回答ありがとうございます(*^^*)
    ゆめタウン下松よく行くので見たことあります!👀
    無料なの知りませんでした😳
    エリアごとに分かれているんですね!
    利用しやすそうですね、1度行ってみようと思います👶🏻🎶

アイパーク光で色々やってるんですね…💭
    情報ありがとうございます🙏🧡
    そういうのも知らなかったので有難いです🥹✨️
    初めて支援センターを利用した時って、お子さんがどのくらいの年齢の時でしたか?🤔

あと娘が最近叫ぶのにハマってて急に興奮して叫びまくるんです…
    だから他に赤ちゃん居たらビックリして泣かせちゃうんじゃないかって不安で💦
    こういう事は心配しなくて良いんですかね🥲

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今2歳と1歳なのですがコロナ真っ只中だったので支援センターが閉鎖していたり妊娠したりでなかなか行けず上の子を初めて支援センターに連れて行ったのが1歳4ヶ月、下の子は生後1ヶ月ちょいでした

興奮して叫んでる子、泣いてる子結構いますし皆同じ様なもんなので微笑ましく見てくれるので大丈夫ですよ
    最初に行くのは緊張すると思いますが先生達が優しく声をかけてくれるので大丈夫ですよ
    1人が不安なら「あいあいキッズ」は土曜日もやっているので最初は旦那さんと3人で行ってみてもいいと思います
    あと最初だけ利用登録の書類を書くので少し時間がかかるかもです

• 10月31日