※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

息子が保育園で嫌な出来事を話しているが、楽しい話もあり、心配している。他の子と遊んでいる様子も見られるが、心配なので担任に相談する予定。同じような経験はありますか?

【保育園での嫌な出来事についての悩み】


保育園での息子の様子なのですが
息子は気があまり強くなくおっとりしてて
ホントに4歳かなって感じの
喋り方で親の私が言うのもあれなんですが
とっても優しいこです🥹
最近保育園で嫌だった話を毎日されます。
「A君にバカって言われてやだった」「B君にパズルのピースを隠された」「レゴをやってたら壊された、腕を掴まれた、無視された」等
私が嫌っていったの?って聞いたら
「言ったよ、先生にも言った。嫌なことは嫌だからと。
でも強くは言っちゃいけないんだよ。
傷ついちゃうから。バカとか口悪いもん」
嫌な事は嫌って言えてるのでそこはいいんですが
気が弱いからそんなふうにされてるのか
はたまたまその時の一時的な感じで子どもの
じゃれあいなのかとか考えたり親としては心配です。
でもいつもその子たちと一緒に遊んでるようで
楽しかった話は?と聞くとA君やB君と外で追いかけっこ
して戦いごっこしてA君凄く早いし強いんだーなど
明日も4人で遊ぼうって話したのと話したり
あれ?案外大丈夫なのでは?と( ՞. ̫.՞)
担任の先生には後日聞いてみるつもりです。

こんな感じでお子さんから保育園、幼稚園、小学校
など嫌だった話をされた事はありますか?
案外なんともなかったりするんですかね🤔

子育ては悩み事がつきないですね。

コメント

deleted user

子どもではあるあるですね。

小さい子どもって「罪を憎んで人を憎まず」って感じなので、
大人からするとハラハラしますが、案外平気だったりしますよね。

仲がいいとどうしてもトラブルも起こります。

でもたぶん大丈夫だと思いますよ。

ぱんだ🐼

うちもよく、あの子叩いてくるから嫌い とか、〇〇って言われる  とか言ってましたけど、いつの間にか戦いごっこで仲間になってたりって感じです。

親としては心配な話を聞くと胸が痛みますよね。

先生も見ていてくれてると思うので、基本は静観でした。
長く続くようなら面談等の時先生に相談してみてはどうでしょうか☺️

きっと小学校に上がるとそんなことも話してくれなくなって、もっと心配が増すんだろうな〜なんて思ってます。でもそれも成長ですよね。