※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
子育て・グッズ

娘が乳児湿疹でステロイドを使っているが、繰り返し発疹が出て心配。長期使用の経験がある方いますか?

いつもお世話になっています。

ステロイドについて質問です。
現在4ヶ月の娘は、1ヶ月の頃から乳児湿疹が始まり、市販のベビーローションを使っていましたが日に日にひどくなって、今月の頭にヒルドイドクリームとステロイドを病院で処方してもらいました。

1日2回を3日間→1日1回を3日間→2日置き3回→1週間に1回と徐々にステロイドを塗る日を減らして終了しましたが、やめて数日後から、さらに全身に発疹と乾燥がみられてひどくなりました。保湿は毎日1日2回しています。

先日ちょうど4ヶ月検診があったので、保健師さんの助言でまたステロイドを1日1回塗り始めると、少し良くなりました。保湿剤ももうすぐなくなるので近いうち小児科受診しようと思っていますが、こんな感じでずっと発疹を繰り返して、ダラダラとステロイドをやめられないのではないかと心配しています。それか、もしかしてアトピーなんじゃないかとか…。

長い期間ステロイドを使っているお子さんのいる方はいらっしゃいますか?

コメント

乳児湿疹はそんなにひどいですか?
乳児湿疹は自然と治るから今はなにしてもできますよ😅
うちも酷かったけど仕方ないと思いもう保湿と洗顔だけでした。
1さいのうちのこでもステロイドはこわいです(><)

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございます。
    私も出来ればステロイドは使いたくありませんでした(;_;)
    ひどいように見えるんですが、比較出来る子がまわりにいないので、これが普通なのかひどい方なのかはわかりません…。初めての子供なので、神経質になりすぎているところもあるかもしれませんね(´・ω・`)

• 2月27日
ぴーたろ

上の子はアトピー性皮膚炎です。
乳児湿疹が酷くて、ストロイド処方をわりと早い時期から使用してました。
月齢が小さいとアトピー性皮膚炎の診断をハッキリ受けるのもできないところはあるかもしれません。
4ヶ月頃から専門医に見てもらい、ロコイド、ヒルドイド、プロペト、内服薬でお世話になってました。
ステロイド薬って、すごく不安になりますが、先生に相談しながら、その子に合った治療をしていくのがいいと思います。
ウチの子はきちんと治療を始めて、冬場の乾燥する時期を過ぎるまでずっと血まみれ…痒かったりで引っ掻いて…そんな写真がたくさんありました(^^;;
その頃から三年経ち、今の本人は肌は弱いけど、ほとんどステロイド使うことはないし、アトピー性皮膚炎と見た目ではわからないです。
アトピー性皮膚炎あると言うと驚かれます。
先生に小さい頃からきちんとコントロールする事が大事と言われ、信じて続けたおかげなのか、しっかり薬の塗布をしてよかったと思います。
今の時期は良い状態を維持する事がむずかしいです。
心配かと思いますが、先生と相談しながら頑張ってくださいね(^o^)

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

お子さんアトピーなんですね>_<何ヶ月のときにアトピーと診断されましたか?
    初めての子供で神経質になりすぎなのかな…とも思うのですが、全身真っ赤にして、顔から足まで鳥肌状態にブツブツしているのがかわいそうで>_<💦乳児湿疹は仕方ないものだとわかっていても、やっぱりどうにかしてあげたいと思っちゃうんですよね(´・ω・`)

• 2月27日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

上の子は5ヶ月になる前位に専門医に診てもらい、採血して、その結果をもらった時に先生はアトピーとは言わなかったけど、アトピー性皮膚炎に関する資料をその場でもらい、あっ!アトピーなんだ、と思いました。
    それ以降、アトピーだというのは先生もなんどもおっしゃっていたので診断自体は割と早い段階でついたと思います。
    元々別の専門医にかかるついでにまとめて診てもらうと楽…という事からアレルギー科を受診することとなりました。
    今はアトピーというより、ハウスダストなどのアレルギーで服薬しているって感じです。
    肌の状態やアレルギー数値が重度ではないので遠方などの理由もあり、小児科にうつす話になりました(*'ω'*)
    アトピー性皮膚炎だけなら皮膚科で良いみたいですが、ウチの子はアレルギーの関係でアレルギー科のある小児科に行くように勧められてます^ ^

可愛い我が子だから心配になるのは当然ですよ。
    気にしないより、気にした方が子供のため!とポジティブに^ ^考えすぎもよくないだろうけど…

肌を変えるって事は出来ないし、それならベストな状態になるようにしてあげられるようにサポートしてあげればいいと思います。
    ウチの子の小さい頃の記念写真、顔は傷だらけですよ(^^;; それが今じゃ不思議なくらい…気長に^ ^

下の子も多分、アトピーっぽいです。
    上の子よりは軽いと思うけど、上の子を習って、お薬塗布頑張ってます。
    すぐに悪くなる時もあるけど、気長に気長にやってます(*^o^*)

ちなみに私の使うロコイドは薬の塗りやすさ、使用量を考えて、当時の先生と相談し、ワセリンと1:1で割ったものを使用してます。
    ウチの子たちの肌の状態には合うのですが、ステロイドの量は半分になるので万人に合うのかはわかりませんが、ステロイドに抵抗あるならそういう方法もひとつだと思います^_^

先生に聞きにくいようであれば、薬局の薬剤師さんにこういう話を聞いたけど、実際どうなの?というように聞いてみるのもいいと思いますよ^ ^

• 2月27日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

アレルギー大変ですね(;_;)専門医だと5ヶ月でわかるんですね!採血もかわいそう…と思っちゃいますね(泣)

こんなもんだと言われても、どうしても気になります>_<赤ちゃんは話すことが出来ないから痒いのかどうかもわからないし、仕草や状態で親が気づいてどうにかしてあげるしかありませんからね(T_T)今はとにかく保湿頑張ってます💨
    やっぱりステロイドを再開したらお肌が綺麗になってきたし本人も機嫌悪い時間が少なくなった気がします。塗りすぎず、塗らなすぎず、程々に続けてます>_<

下のお子さんもアトピーっぽいんですね>_<そうゆうのも遺伝ってあるんですかね?

ワセリンで割るんですか!初めて聞きました💡ステロイドが長引くようなとき、聞いてみようと思います^ ^

• 2月28日
Kyaori ♡*°

ステロイドつかってます!
2ヶ月くらいから乳児湿疹でヒルドイドを最初使ってましたが肌が弱いのか、、、
服などで擦ったりして摩擦で皮膚が炎症を
起こしはじめステロイドを処方されました!
キンダベートってゆうやつ使って
三ヶ月くらいになりますが、、
よくなったりわるくなったり、、
通院中ですがあまり使うと皮膚が薄くなったりするので先生と相談中です!!
保湿剤はプロペトってゆうのをつかってます!
ヒルドイドよりいいかな!☆彡て感じです!

ちなみに湿疹がひどかったので
最初は小児科受診してましたが
皮膚科を紹介をしてもらいました!
(アトピーの疑いもあったので)

参考になれば嬉しいです❤️

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ステロイド怖いですよね(´;ω;`)とにかく保湿頑張ってます💨
    ひどいときは皮膚科も考えた方がいいですよね>_<でも小児科からアトピーの疑いで皮膚科紹介されなければ大丈夫なもんでしょうか?

• 2月27日
ちゃき♡

湿疹が治らないようなら、小児科や保健師ではなく、皮膚科を受診する事をお勧めします。同じよう医師でも、専門医とそうでないのとでは、やはり知識も違いますし。
ストロイド…と聞くと、怖いというイメージを持つ方が多いですが、私自身小さい頃から酷いアトピー性皮膚炎で、ずっとステロイドを処方されています。
良い皮膚炎に出会う事、ステロイドと上手に付き合う事、これが大事だと思います。

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

やはり専門医の方がいいんですよね>_<
    私が神経質になりすぎているだけだとしたら、皮膚科に行っても「このくらいで」なんて思われる気がして(´・ω・`)自分としてはひどい湿疹にみえても、比較出来る子がまわりにいないので全くわからないのですが、いい方なのかも知れないし、と思うと悩んでしまいます(´・ω・`)

• 2月27日