※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぶし
住まい

カーポートだけで太陽光を利用している方いますか?カーポートを設置したいけど、効果はあるか不安です。向きは東南で日当たりは良いが、西日は避けたいです。効果的でしょうか?

カーポートだけ太陽光をのせてるかたいますか?
家を買うときに旦那が反対してのせなかったんですが、
カーポートをこれからつけたくて、ならカーポートに、、と思っています。
向きは東南で、日当たりはよく、西日になるとあたらなくなるかな、、くらいです。
カーポートだけだと、あまりたしにはならないですかね😔??
参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

カーポートって台風の時とかに大きな事故を防ぐためにわざと屋根が飛んで行きやすいような仕組みで作られているのですが、太陽光つけて大丈夫ですか?

家の屋根とは違っていてカーポート自体わりと風や雪などの重さに弱く脆いので、大きさにより建築確認申請も必要です。

• まるぶし

まるぶし

ハウスメーカーがすすめてくれているものをつけようと思っているのでそのあたりは任せています🙇‍♀️
    大手なので変なものはすすめてこないと思うのですが。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

確かに市販されているものを販売はしているとは思いますが、災害のことまで考えてくれていますかね🤔
    という疑問です。

カーポートは外構なので外構までハウスメーカーが面倒見てくれるようなところなら良いのですが。

ハウスメーカーがソーラーカーポートの定期メンテナンスやむこう10年面倒を見てくれるなら導入しても良いかもしれません。

• 10月26日
  • まるぶし

まるぶし

ありがとうございます。
    そのあたりは検討しますね。
    ただ、
    太陽光を導入されているかたの生活等の意見がききたくて☺️

• 10月26日