※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つたん
子育て・グッズ

混合育児から完全ミルクに切り替える時期と、混合育児の進め方について相談しています。

【混合育児から完全ミルクに切り替える時期について】

現在生後1ヶ月の男の子を育てています。
混合育児で育てているのですが、初めの頃は母乳だけでも間隔が空いていたので日中は母乳のみ、夜はミルクを足していました。ですが1ヶ月健診で体重が1キロ増えておらず、700gしか増えていなかったため母乳だけではやはり足りていないんだと落ち込みました…ごくごくと音がしていてもこの子には足りていなかったんだな〜と。
それからは日中も母乳+ミルクを40〜80足しています。
そうすると授乳時間が毎回長くそれも自分の中で大変に感じていて、母乳だけでいける量出ているのなら母乳育児でいきたい気持ちもありつつ、そうじゃないのならミルクだけで育てようかなと悩んでいます。
なぜ完全ミルクを決断できないかというと、入院中この子は母乳の方が好きだよと言われたことが引っかかっているのと、免疫や赤ちゃんのことを考えると母乳で育ててあげた方がいいのかなと思う気持ちとなかなか決断できません。

お腹が空くとおっぱいの方に口を向けて、飲もうとする仕草なども見ていると母乳をやめることも可哀想に感じてしまって…でも今は母乳だけじゃ足りず、足らないと足らないで母乳出なくてごめんね〜と申し訳ない気持ちになります。


混合育児から完全ミルクに切り替えた方はどのくらいの時期に切り替えましたか?
またどのように混合育児は進めていましたか?

コメント

せいちゃんまま⭐

分かりますよ〜💦
私も母乳あまり出ない方で😭
でも母乳の方がやっぱり赤ちゃんのためになるのかなとか考えて完ミにする決断出来ずにいました😅
そんな感じで生後半年が過ぎ、「この子がもうおっぱいは要らない!」ってなったら辞めようとかも考えてて気付いたら1歳が迫ってきて、って感じで結局11ヶ月入ってちょっとまでは混合でやってました(*^^*)
途中色々葛藤はありましたが、主様も納得いくまであげたら良いと思います🙆‍♀️
客観的に言ってしまえば友達の子とか見てると、ミルクでも母乳でも健康に育ってます🍼
どっちで育ったかなんて見た目では分からないですし、大きくなった時にそんな話にはなかなかならないでしょうしね😊
大変でしょうけど頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • つたん

    つたん

    そうだったんですね🥹🥹ちなみにどのくらいの頻度で母乳あげていましたか??

    • 10月26日
  • せいちゃんまま⭐

    せいちゃんまま⭐

    ミルクの前は必ず母乳あげてました!

    • 10月26日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

上の子は混合から完母、下の子は混合から生後2週間で完ミにしました💡

完母は軌道に乗ってからは楽ですが(調乳しなくていいし持ち物も少ないし、何よりタダ!笑)、それまではミルクをいつどれぐらい足すかもわからず、1日15〜20回とか授乳してました💦

下の子も頑張ろうかなとは思いましたが、上の子の送迎があったりで眠すぎて無理でした😂
今でも匂いがするのか、お腹が空くと服の上から首フリフリして探してますよ🤣
完ミでも順調に育ってるし元気です!
お金はかかるけどわたしじゃなくてもあげられるので夜間は特に助かるし、場所を問わずあげられるのはメリットかなと思ってます✨
たまに哺乳瓶抱えて飲んでるのもかわいいです笑
混合でもよかったんですが、お薬が飲めなかったりミルクの量がはっきりしなかったりでわたしには向いてなかったです🌀

頑張れそうなら混合でももちろんいいと思いますし、それがストレスに感じるぐらいなら完ミでも全然いいと思います✌︎

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の子を育ててます!
うちも先日の1ヶ月健診で体重が退院時の体重から800gしか増えてませんでした🥲2週間健診までは、母乳メインとミルク40を1日2回あげてて、500gも増えて順調だったのでミルクを1回に減らしたところ、1ヶ月健診でまさかの1キロも届かなくてショックで泣きました🥲
母乳量が減ってしまったのか、ミルクを減らしたせいかと自分を責めてしまいました。とにかくお子に申し訳なくて、助産師さんからは『母乳は出てるし体重も増えてるから問題ない』と発育順調と言われかえってきました。
家族からも、赤ちゃんによって痩せっぽの子と太り気味の子がいるから、個人差あるよって言ってくれてます。

なのでまたミルク足して、母乳絶やさないように頻回授乳しようと今頑張ってるとこです😭

ママリ

母乳の出がわるく最初からほぼ完ミみたいなものでした!

多くても1日60くらいしか絞れず、最終的に腱鞘炎をきっかけに完ミになりました。

ただ、やはり罪悪感?のようなものもあり、価格は高いですがミルクは初乳に含まれる成分が多く、かつ消化の良いE赤ちゃんを飲ませています。