※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングのベビースペースについて、日中の赤ちゃんの過ごし方について相談です。プレイジム、バウンサー、お昼寝布団のどれがいいでしょうか?利便性や感想を教えてください。

リビングのベビースペースについて質問です。

出産準備をしていて日中リビングで赤ちゃんとどのように過ごすか先輩ママのみなさんのご意見ください!

はじめての子供のためイメージでしか想像できなく実際にみなさんがどのようにしているか教えてもらいたいです。

夜は寝室のベビーベッドに寝かせる予定ですが、日中リビングで過ごすときはどのようにしたらいいのでしょうか❓

現在の候補としては

①プレイジム
ジムのアーチ部分が取り外しできるものを購入し、新生児の頃はプレイマットの上にいてもらう。お昼寝したらブランケットをかけてあげればいい❓それともベビーベッドへつれていくべき❓
少し大きくなったらジムとして1人遊びにも使える❓

②バウンサー
友人が使っていておすすめされた(友人の子供は3ヶ月のためお下がりはもらえない/必要ならば購入予定)
ゆらゆらしたら寝てくれるし持ち運びに便利だから重宝しているとのことでおすすめされたが日中ずっとのせておいても大丈夫なのか❓寝たらどうするのか❓

③お昼寝布団
リビング用にお昼寝布団を購入しそこで過ごしてもらう。保育園か幼稚園に行くようになったら使える❓

現在は上の3つのどれかにしようかと考え中です。実際に使っている方の感想や、こうしたらいいよなど教えてくださいm(__)m

コメント

ずにゃん

1か3がいいと思います!遊べることも考えたら1かな?
バウンサーは1ヵ月からだったのと、たいらに寝かせた状態とは体の負担のかかり方が違うので、ずーっとそこに寝かせてはおけないためもう少し大きくなってから使いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

私も今①が最有力候補です(゚∀゚*)(*゚∀゚)

バウンサーって1ヶ月~なんですね(。>д<)それだったら産まれてからでも良さそうですね✨

• 2月26日
ゆうとマミー

②バウンサー使っていましたが
連続使用時間が決まっていたかたと思います。
なので1時間くらいで場所移動させてました。
新生児から使えるものもありますがハイローチェアなどもそうですがその子によって合う合わないがあるようなので合うものがあるといいですね😃
お昼寝布団は買いませんでしたが長座布団で寝かせてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

バウンサー連続使用時間決まってるんですね(・・;)知りませんでした😣それだったら日中のメインとしては使えない感じですね💦💦合う合わないがあるようなので出産準備品ではなく産まれてから考えようと思います✨✨
    みなさんに聞いて良かったです!

長座布団で代用!安く上がりそうですね❤参考になります(*^^*)

• 2月26日
ママリ

赤ちゃんによって合う合わないがあると思いますが、1人目はハイローチェアが便利でした。ゆらゆらして寝ちゃったり、リクライニングで背もたれおこして、取り外し出来るテーブルつけて離乳食をあげたり。
また高さも変えられるのでダイニングテーブルに合わせたり、掃除機かけれたり。
2人目も初めはベビーベッドでしたが、今も使ってるので便利でした( ´ ▽ ` )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ハイローチェア‼候補になかったけど見てみます✨

どのアイテムもそうなんですがやっぱり赤ちゃんによって合う合わないがあるんですね💦💦むずかしいー(;・ω・)

• 2月26日
まっさー

私も選択肢の中なら①です。寝返りが出来ない間は天井ばかり見続けることになるので、すぐに飽きてないちゃいます。プレイジムなら機嫌よく遊んでいます。ちなみに今はバンボに座って、アーチ部分だけで遊ぶのか好きなようです。

あと他の方のコメントにあるようにハイローチェアは便利でした。お風呂に行く間脱衣所に置いといたり、離乳食を食べさせたり。
うちはお下がりだったのでシンプルな物でしたが、最新のは自動のスイングがついてたりするようです。

高いお買い物になると思うので、色々試してみたいのであればレンタルもありだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´∇`*)

なるほど‼天井ばっかりだと飽きちゃうことがあるんですね😣💦💦少しでも赤ちゃんに楽しんでもらうためにジム探してみることにします💖

レンタルは考えてなかったけど高いものだとお試しにレンタルしてみてもいいかもしれませんね(*^^*)参考になります!

• 2月28日