※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4歳児の習い事で、公文と英会話どちらがいいでしょうか?公文は週2回7500円、英会話は週1回40分で月9500円。公文は宿題が心配、英会話は少ないです。

4歳児が習い事するなら
公文か英会話どちらがオススメですか?
体験してどちらも娘は、興味ありです。
公文は、週二回7500円くらいです。
ただ、下の子が乳児なので宿題がわたしが見れるか不安。

英会話スクールは、週一回、40分
外人講師とグループレッスンです。子供5人
月9500円です。
宿題は、少ない。

コメント

もふもふ

英語していないので、公文だけになりますが、、、

今年から公文に通い始めました。
うちは下の子はまだ平仮名も読めないため、ただただ、お金を払って15分預けてるようなもんですが、
上の子は、すごく始めて良かったと思いました。
私が全く教えたりしてなかったこともあり、年齢の割には全然読めなかったんですが、
月齢並には読めるようになりました。
なにより、毎日継続してやる。という経験が身につきつつあります。

ただ、そうですね。
宿題は毎日ですし、一人でできるような宿題ではない(一人でやらせたらたぶん意味が無い)ので、親が隣に座ってやらせるのは必須になります。
公文的には、毎日15分だそうですが、うちは覚えが悪いため、30分くらいはかかります。
土日祝日もですし、正直面倒です。
それまでそういった習慣はゼロだったので、、
うちは保育園なので、結構毎日兵隊のように子供が動いてくれないと、20:30に寝れないです😅

ただ、個人的にはその価値はあります。
こんなに読めないのか。できないのか。と残念な気持ちはありますが、子供はのびのびと。みたいな自由にさせている風にして、結局は私の怠慢だったなと感じてます。
私はもっと早くはじめてれば良かったなと思ってます。

両方できるなら、両方習わせたいですが、
どちらか選ぶなら、公文にさせるかなと思います。

• ままりん

ままりん

ちょこらんたんさん

• 10月26日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございました!
    公文は、結構やはり宿題があるんですね💦
    もうすぐ5歳の年中、保育園児です。まだ、下が6カ月なのでこれから動き出したら余裕あるかわからずで。そこは、時間的に不安です。
    今のところ、ひらがな読み、書きが全てできる。カタカナは、ほとんど読める。
    一桁の足し算くらいは、できる。
    絵本は、一人で毎日10ページくらいの本を。
    3冊くらい読む感じです。

女の子だからなのかおしゃべり、人とコミュニケーションを取るのが好きみたいです。
    公文は、先生とよく話したりするタイミングありますか?

• 10月26日
  • もふもふ

もふもふ

めっちゃできるお子さんですね!それなら、むしろいけると思います。

うちの子は、そもそも平仮名さえかなりあぶなくて、
    今も
    例えば、
    「おいしいたべものがあります。たらこです。」
    とかの文章を読むとすると、
    「おいしいたべものがあります。たいこです。」
    と読み違えするレベルです😥
    いやいや、おいしい言うてるやん。なんで太鼓になんのよ。って感じで、
    隣につきっぱなしじゃないと、文字を声に出して読んでるだけで全く文章を理解せずに読んでるんですよね。。
    これは、公文に入ってから、知った子供の衝撃的な事実でした。。

でも、ままりんさんのお子さんみたく、既にもう読めているなら、隣につきっぱなしじゃなくても、
    まま、キッチンいるからおっきな声で読んでくれる?
    とか、
    下のお子さんを抱っこしつつ、立ったまま聞くとかでもいけると思います。

パラっとしかみてないんですが、本屋さんで売っている公文のドリルが、実際やっている公文に近いので、それをみてみてはいかがでしょうか?

基本は、プリント5枚(裏表で10枚)
    人によっては、プリント10枚(裏表で20枚)くらいやってます。
    時間にすると、大体1枚(裏表2枚)で5分以内で終わる内容です

• 10月26日