※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
ココロ・悩み

ママ友とのコミュニケーションが難しい。LINEや習い事で会うけど話せず、うまく続けられない。他のママ友と比べて落ち込む。何を話したらいいか分からず、コミュ障になる心配。

【ママ友とのコミュニケーションについて】

ママ友難しい

と言ってもママ友と呼べるほど仲良い人いません。
上の子の幼稚園の友達のママのLINE知ってますが1人。普段やり取りしないです。夏休みうちで1度遊びました。声掛けてもらい、赤ちゃんいるからうちでよかったらと。
でも当たり障りなく終わり。
先週運動会があり、会った時に挨拶と少し雑談。
会の間は家族とお互い見ていて。
帰りもママたちの中に入って行けず、下の子といたり…
正直何話していいのか分からないです…
LINEならまぁまぁ明るめに話せるのに直接だとコミュ障になるので、あれ?と思われてるかなと…💦

また習い事やっています。1年以上顔を合わせるママさんたちいますがほとんど話しません。話しかけられた時は話しますがうまく続けられていないなと凹みます。
何人かのママさんが話していたのを娘が見て、
ママはみんなと話さないのー?と聞いてきて焦り、
あーと言って流しました…😓

帰ってからも、そう言われたことに何だかへこんだというかごめんねと思いました。
でも職場や学生時代の友達でないからさらに話すことも気を遣い、話せなくなります。

今までは別にいいかなと思っていました。挨拶はしっかりし、話した時にちょっと話せたらくらい。
でもあまりにうまく話せなすぎて落ち込みました。
ママ付き合い上手い人尊敬です😭

コメント

ジジ

まずは聞かれたことに答えたら必ず聞き返すようにしてました🙋🏻‍♀️

息子君走るのめちゃ速いよね!運動系の習い事してるの?
→うちはまだ何も習ってないけど走るのは好きみたいでね〜義家族がスポーツ大好き一家だからその血を引き継いだのかなぁ?◯◯君は何か習い事してるのー?
みたいな感じで。

付き合い上手なママさんはいつも笑顔ですね😊
「主人が撮った運動会の写真に息子くんのがあったんだけどいるー?」って、めちゃ自然な流れでライン交換できたママさんいて、さすがだなと思いました。

ライン交換する際に改めてフルネームで自己紹介し合うので、「◯◯君のママ」ではなく、お互い下の名前で呼び合うようにしたら最初から距離が縮まるなと感じます。