※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

どうしようか悩んでいます。主人が携帯ゲーム等に3万円近く課金していま…

どうしようか悩んでいます。

主人が携帯ゲーム等に3万円近く課金していました。
数ヶ月前に1万5000円ほど課金しているのがわかり、スマホに登録していたクレジットカードを目の前で削除させ、二度としないと約束してもらいました。どうしてもの場合はお小遣いでアイチューンカードを買って使うことに決めました。

現在育休中で、主人の稼ぎで何とかやりくりしようと家計簿をつけています。毎月クレジットカードの明細もチェックしているのに、今月はいつになっても明細が届かないと思っていました。
先ほど、充電器を拝借しようと主人の仕事カバンを開けると、明細が入っていて発覚しました。(カバンは普段からお互い自由に漁ってます)
以前も課金した月は明細をゴミ箱から発見しました💦

以前あんなに怒ったのに、約束したのに、平気で課金し、それを隠蔽されたことで裏切られた気持ちです。怒りを通り越して悲しいです。生活に余裕がなく、無駄遣いしないように努力していたのがバカみたいです。

長くなりましたが、みなさんならどうしますか?私は今、主人が夜勤明けで寝ているのでその間に実家に帰るか悩んでいます。どうしたら本当に反省してくれるでしょうか。
クレジットカードを預ろうかとも考えています。

コメント

ぱにっくママ

同じく旦那課金よくしますよ~😆
多い時で7万!笑 もったいないですよね😣
お小遣いから課金した分ともらってます!
お小遣いで足りない時は次の小遣いからもらう感じです😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    7万ですか!?😭😭それやられると生活できません…でも課金額が以前の倍になってるのでこのままだとどんどん増えそうです。お小遣い3万円なので来月は数千円でやりくりしてもらおうかな。

• 2月26日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

小遣いからもらってるので、まだいいですが生活費から出すなんてなったら旦那はフルボッコですね😆笑
    私だったら来月小遣い無しにしますね😄

• 2月26日
  • ままり

ままり

そうです!生活費からなんでフルボッコです!!😂😂
    夜勤の日の晩御飯代も含めてるので、お小遣いなしにするとキツイかな…と思ってましたが、お小遣いなしで夜勤の日は500円渡すことにします!我ながらいい案思いつきました笑

• 2月26日
ぐう

私なら実家に帰ります。
クレジットカードも預かっていた方がいいと思います。
お金の管理をしてないから何も将来への不安とか子どものこととかも考えないんでしょうね。
うちの旦那も似たような感じなので気持ち凄くわかります。
信用ゼロですよね。

• ままり

ままり

ちょうど日曜で両親がいるので帰ろうかと本気で考えています💦もういなくならないとわかんないかと思って…
    家計簿を見ようともしません。今月の支出はこのくらいだった、赤字になってるから節約しようって言ったのにこれです。
    全く信用していません。

• 2月26日

クレカ没収。
お小遣い値下げします。

信用が無いからもう渡せられない
その生活がキツイなら
自分で考えてそれなりの行動をしろ
私がもういいかなと思えるように
努力しろと伝えます(伝えています)

うちも最近お金絡みで大喧嘩をした所なので
お小遣いは値下げ中です🤗
下げた分で子供と自分の服買っちゃいました┐('д')┌笑

• ままり

ままり

没収しようと思います。お小遣いの減額も考えます。お小遣い3万円なのに実質6万円自由に使ってるわけですもんね💦ありえないです。
    服いいですね!!私も同じ服着まわして娘にも満足に買ってあげられていないのに…

• 2月26日
あや

今回決まり事をした様なので、モヤモヤはしますが流します(^^;
もちろん念を押して、次回勝手に買ったら分かってるよね?( ´Д`)と笑

家計を任せてもらってるのであれば、カードは預かるのはダメなんですか?
我が家は大きい買い物の時にしか使わないので私が持ち歩くだけで、渡してません!

• ままり

ままり

決まりごとは前回したんです💦前回もう信用できない、スマホのクレジットカード登録消して、と言ったのにどんな気持ちで課金したんでしょうか。
    飲み会で終電逃した時にタクシー使うんですが、その時カード切ってるみたいで今まで預からずにいました。でもそんなん自己責任ですよね。預かりたいと思います!!

• 2月26日
  • あや

あや

タクシーは自宅前であれば待ってくれるので、*macaron*さんが起きて支払ってあげれば大丈夫ですよ!
    その時私は無言で、起こされて迷惑だわ〜みたいな態度を露骨に出します笑
    うちの夫は気まずいのか、電車で間に合う時間更生しました(^-^)

前回も決まり事してるならお小遣いから回収する方がいいと思います。
    口約束より身を削らせる方が、大人には効きます!

• 2月26日
  • ままり

ままり

それいいですね!それで早く帰ってきてくれるようになれば一石二鳥ですね!!!遅くにドタバタして迷惑してたんで😂やってみます✨✨

ほんとですね…結局 口約束で裏切られてますし笑
    家計から出すなんてまっぴらごめんなんでお小遣いから回収します!
    お話聞いてもらえてちょっと冷静になってきました✊🏻ありがとうございます✨

• 2月26日
アポロ23号

クレジットカードを没収しても
カード番号と裏にあるセキュリティーナンバーを控えられていたら没収する意味ないです。

無形の課金がいかに無駄遣いなのか、無駄遣いの範疇を超えて依存症に近い事を自覚させないとと思うのです。

課金した3万円がどれだけ生活に影響するのか
明細書を隠されて、バレなければいい。と思われた事がどれだけ傷つき悲しかったか。

課金もショックだったけれど、それ以上に裏切られ隠されあなた(ご主人)の人間性にガッカリしたと、

以上を感情的にならず淡々と表情変えずに言っておしまい!

そして、今後はお小遣いの範囲を決して越えない事を約束させる。約束を破ったら双方の両親同席の元に話し合いを行うと。必要ならば一筆書かせる。

とにかく冷静沈着にね。

• ままり

ままり

た、確かに…!そこまでしてたらもう何やっても課金グセ治らないですね😭
    おっしゃる通りです、前回あれだけ揉めたのに、もう依存なんでしょうね。裏切られたショックが本当に大きいです。
    毎月の赤字をボーナスで補填して何とかやりくりしてるんです(;_;)アレコレ欲しいって言っても「贅沢だからやめよう」って言ってたので理解してくれてるんだと思ってたのに、裏で自分だけ大金使って…ほんと人間性疑います。
    私すぐに感情的になってしまうので、言葉を整理して冷静に言ってみようと思います。お言葉お借りします🙏✨

• 2月26日
のん

気持ちわかります。
約束したのに隠れてコソコソありえないですよね~。
しかもこっちは努力してるのに…
お金のことではありませんが、嘘つかれてた状況で、私は旦那が寝てる間に自分と子供の荷物をまとめ車に積み、朝旦那起きた瞬間『実家帰るね~』をやったことあります 笑
まぁその後の相手の反応にもっとイライラしちゃいましたが😅

• ままり

ままり

ありえないですよね(;_;)頑張って働いてくれるおかげで生活できているっていう感謝も込めて無駄にしないようにやりくりしてきたのに。
    寝起きを狙って実家に帰るのいいですね!!!😂😂寝てる隙にいなくなろうかと思ってましたが、やるならそっちにして反応見ますww

• 2月26日

私も同じ様に10万使われ、カードの引き落としのときも、必要経費といわれ仕方なく。。

カードの明細を見て判明しました。

我が家は何度も話し合い、喧嘩しても直らず、カードは回収しましたが、急な出費が対応できず、、、私は家族カードつくり旦那に渡しました。

これなら明細は丸分かりだし、携帯ですぐ明細みれるし、旦那の分もポイントたまるし(笑)

これで落ち着きました。

• ままり

ままり

10万はやばいですね💦💦そして嘘つくんですね…悪いことっていう自覚があるから隠すんですよね。バレたら大ごとになるってわかってるのに課金するのが理解できないです。
    目の前に「アップル アイチューンズ ストア」が羅列してる明細があって発狂しそうです。
    うちも、お小遣いがなくなった時のどうしても必要な出費のために持たせてたんですがそれが良くなかったみたいです😭
    家族カードもいいですね!調べたら配偶者カードというものがありました!明細が郵送だったら捨てられるので、スマホで確認できるようになるのか調べたいと思います!

• 2月26日

退会ユーザー

参考までに、我が家は楽天でつくりました!
    携帯アプリで確認すぐできます!!
    また、嫁に見られる恐怖心からかなくなりました。時々勝手に使って、美容院とかはありますが、、。まぁ、許容範囲内ですね。

• 2月26日
  • ままり

ままり

教えてくださってありがとうございます!うちはエディオンカードなんですが、調べたらネットで明細が見られるようなので私の携帯で登録しようと思います。寝ているので叩き起こして今から話し合います🔥

• 2月26日
ねこ

以前課金に悩んでいました!
多いときは13万でした。
しかも7万で怒って来月はやめると約束したのに13万、、。
私はクレジットカードを解約しました。不便にはなりましたが、それで改善されました!
今は課金したいときはiTunesカードを買うお金を請求してきます。だいたい毎月5000円くらいです。今月まだ課金してないねー!偉いねー!と褒めるようにしてます笑

そしてクレジットカードは結局1枚作りましたが私が持っていて使わせていません!

• ままり

ままり

課金多すぎますね!!そこまでされると破綻します💦💦やめると言っておきながら金額が増えてるの、うちも同じです(;_;)
    カードの解約アリですね!私名義のクレジットカードが別にあるので、次やったらゲーム削除かクレジットカード解約を約束させようと思います。カードは取り上げます!

• 2月26日
  • ねこ

ねこ

ゲームはバックアップみたいなのしてたら削除しても戻せるかもなので、生活に支障ないのならカード解約オススメです!笑
    それでネットでの買い物もなくなったので(^^)

• 2月26日
  • ままり

ままり

バックアップまで考えてなかったです😱😱話し合ってゲームの削除とカード解約の約束しました!!ネットでの買い物もあると大変ですね💦💦
    カード取り上げました!

• 2月26日
たつや

誓約書書かせて次破ったらゲームをアンインストールしてはどうですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    話し合いの結果、次やったらゲーム削除とクレジットカード解約を約束してくれました!主人は出かけちゃいましたが、口約束で裏切られたので帰ったら誓約書書いてもらうことにしてます🙌🏻

• 2月26日
ままり

皆さん、コメントありがとうございました!

父に電話したところ、人(実家)に迷惑かけずに話し合いで解決するように言われたので、寝ている主人を叩き起こして話し合いました。
すぐ感情的になる私ですが、皆さんのおかげで言いたいことを整理し、冷静に話し合うことができました✨
結果、お小遣いの減額と、次やったらゲーム削除とクレジットカード解約を約束させました。後で誓約書書いてもらう予定です!クレジットカードも回収し、明細がネットで見られるよう手続きしました。
お小遣いが減るので漫画を売って足しにするそうです。ざまあみろです(^O^)
たちまちこれで様子見です!

皆さん本当にありがとうございました✨