※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
妊活

子供は2人欲しいが不妊要因あり、不妊治療は厳しい。旦那は薬なしでは行為できず、2人目に悩む。自然妊活するか、やめるか。

【2人目作るか悩むand旦那の気持ちについて】

2人目作るか悩んでいます。

というのもわたしの中で子供は2人!と思ってました。
自分が2人姉妹だったので
性別はどっちでもいいけどとりあえず2人はほしいな。と…😚

娘が1歳を迎えた頃に妊活を初め、
とりあえず先にわたしの検査しよう!と何故か思いました。(1人目は検査もせず自然で授かりました)

わたし側に不妊要因があり、
それも体外受精でないと厳しいと思いますとのこと。
さらに残りの卵子が少ないので急いだ方がいい。と…

不妊治療だ!と意気込みましたが
コロナ禍だったため結婚式、新婚旅行を
間なく行い、いい土地が見つかり
家も建て、頭金も払った直後…

貯金、ほぼもうないよと言う段階で
不妊治療スタート…

とりあえず一回採卵し(9個)凍結できる🥚は
ひとつもできませんでした。

たまたま質の悪い集団だった🥚だけかもだから
次はどうなるかわからないよと励まされましたが
服用💊で吐いて、採卵の麻酔で吐いて、
不妊治療は近道のはずなのにどうも
近道に思えず、「出来る気がしない。」と
早々と思いました。その1度きりで不妊治療は
してません。移植にも至らぬまま終了

専業主婦なので旦那の給料枠で見ると
保険適用といえどもなかなかの高額を
1ヶ月で払うことになり続けられないし
体調もすぐれないし、また自然で
出来るかもしれないよと旦那に励まされたものの

娘を授かってからほぼレス。
40前の旦那性欲なし、産後誘ってきたこともなし❌

前置きが長くなりましたが、
自然妊娠できるか分からない(ほぼ無理)
と言われた場合、自然に妊活してみよう!と
思いますか?💦

レスなので雰囲気まかせに〜のセックスはないです。笑
するとなると、できやすい日のみになると思います

それから、旦那は多分本当はもう行為が
きついと思うんです
したくないとかは言いませんが(歳やからなーと遠回しに💦)
あとは5~6年前から勃起力もなくなってきてて
する日は薬を旦那が服用してから行為になります
(それも頭に血が上る感じでしんどいみたいです)

⬆️自然妊娠するとしても行為がしんどそうなのにもう1人ほしいと願うのは、旦那がかわいそうでしょうか🥲

旦那は、わたしが2人目ほしいと望まいなら
2人目はどっちでもいいとのこと。。

わたしは2人ほしかったので、
やはり周りが妊娠したとか2人目できたと聞くといいなと思っては2人目のことばかり考えてしまいます。

たまにふっきれて、娘を大切にしよう、
1人っ子にもメリットはたくさんあるぞと
思う時もあります(いいきかせてるのかもしれません……)

文章がめちゃくちゃになってしまいましたが
何でもいいのでご意見がほしいです🥲

もし、これ見てくださった方が、わたしの立場なら
(自分に不妊要因があり自然妊娠は難しい、旦那は薬をのまないと行為ができない、ほんとは多分したくない、)
2人目、チャレンジしてみますか?
それとももう、やめますか?
(※不妊治療は考えていません)

ちなみに旦那39.わたし34です!

年齢的にも、まだいけるんじゃないかという思いがあり
完全に諦めきれない部分があります😮‍💨࿔

娘が1歳になって妊活はじめてすぐに検査して不妊要因あることがわかりましたが、もし検査にいってなかったら
今も毎月子作りがんばってただろうなと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭面だけで考えれば、パートして少し家庭に余裕持たせ不妊治療

お金のことなども抜きにして、体調面でどうにもって言うことなら不妊治療はしない

自然妊娠に旦那様も協力的であれば、排卵日前後だけでも頑張る

です😌
レスに関して、お互いにもう触られたりするのがちょっと、、、という感じでなければ、頑張れると思います🫶

• 女の子ママ

女の子ママ

色んな面で考えてくださってありがとうございます☺️とっても参考になりました♩m(_ _)m

• 10月26日
みみみ

悩みますよね!
私は23で、旦那が44です!
生理が中々来ず多嚢胞性卵巣と診断されました!
私も2人目を望んでいて旦那も望んではいますがタイミングでとかそういうのでは萎えてしまうみたいです。
なので、あまり2人目の話をしないようにしつつレスにならないように普段からスキンシップを大事にするように心がけています!スキンシップを大事にするようになってから段々機会も増えてきました!
生理が上がったりもう体がしんどいと思う歳までは何歳だろうが諦められないのは当たり前だと思います!
不妊治療をしたくないのであればそれはもうご自身の考えを尊重してあげてください!必ず自然に授からないなんてことないでしょうから!

• 女の子ママ

女の子ママ

みみみさん、お若いのにめちゃめちゃしっかりしてる……✨😘

そうですよね、タイミングで萎えてしまうってよくききますよね!💦

うちはちょっと、ふざけ合いが多すぎるのか、なんだかそんな雰囲気にもっていけなくて🥲わたしが近くに寄り添っていっても、ん?みたいなwww👈察せよwww
    子供が寝てる同じ部屋では集中できないとのことで、
    布団にいる中でそういう雰囲気になることもなく、難しいですよねー、、笑

• 10月26日
  • みみみ

みみみ

いやいや!そんなことないですよ!!

そうみたいです。私もよく旦那に言ってしまいましたがはっきり旦那から、言われると萎えると言われました

なるほど!とても仲がいいんですね😊
    キスやぎゅーなどはしてますか?
    なるほど。中々難しいですね

• 10月27日
  • 女の子ママ

女の子ママ

仲はいいです!喧嘩もしないです☺️

キスやギューは、向こうからはほとんどなく!ほぼわたしから!そして段々へってきております🥹🥹🥹🥹
    がんばりますー!笑

• 10月27日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね!
    自分からばっかだとなんだか寂しくなったり不安になったりするかもしれないですけどめげずに続けてみて下さい!

• 10月27日
  • 女の子ママ

女の子ママ

お話きいてくださりありがとうございました☺️

• 10月27日
るー

状況似てます!✨
1人目は奇跡だったんですかね🤔⁉️何が原因で厳しいといわれたのでしょうか?私だったら医者の言うことはどれぐらい信ぴょう性があるか気になるので、もう1件ぐらいあたってみます😊
お金がかさむほどリセットしたとき落ち込むし、自然妊娠されてるのだからタイミング法でも希望はあるのかなーと思いました!
不妊の原因にもよりますが、
私だったら自分の精神衛生のためにも対外受精は辞めて、体質改善などできることをしますかね⑅︎◡̈︎*

• 女の子ママ

女の子ママ

抗精子抗体、強陽性です🥲🥲
    産後ほぼレスなのに強陽性ってことは、娘授かった時も絶対陽性だろなーと思いました💦
    96.8%以上で、数値は2以上で陽性となるらしく。96てwww

過去のママリの記事で、強陽性だった人がその後3人出産されたとかいてたので、ありえないことではないのかなと思えたりもします!☺️

がんばってみようかな〜。🥲

• 10月26日
  • るー

るー

抗精子抗体なんですね。でも1人目できていらっしゃるのだから、本当何があるか分からないですよ😊✨
    諦めない限りは希望あると思いますし!
    1人でも可愛い子どもがいるのだから、できてもできなくてもいっか✨ぐらいの気持ちでいた方がラクかもしれませんね😊💓
    そういう私も2人目妊娠中の人とかマタニティマーク見るとモヤモヤするので、お気持ちわかります。。
    子どもが可愛いほどもう1人欲しいって思いますよね🤭💓
    お互い授かれると良いですね👏✨

• 10月26日
  • 女の子ママ

女の子ママ

メルちゃんのお世話とかする娘をみてると、赤ちゃんうまれたらかわいがってくれるだろなーとか、お姉ちゃんになる娘を見たいなーとか思います☺️大変だけどかわいいですよね我が子は😍😍😍
    レスですが、わたしもがんばります!😍😍

できたらいいなの気持ちは大切ですよね♡できなくてもいいやって気持ちでがんばってみます😘!
    るーさんも緩く一緒にがんばりましょ💛
    すごく心が和みました!!
    ありがとうございます😍😍😍

• 10月26日
マトリョーシカ

私がママさんの立場だったら、できるうちは自然妊娠を目指すと思います。(旦那さんがなるべくしんどくないように工夫?しながらでも💦)

私は今年36歳になるのですが、体質的なもので自然妊娠はかなり厳しいうえにAMH値45歳くらい相当のようです。(上の子達もいますが、奇跡的に授かったようです)
34歳の時に不妊治療し始めた時低AMH値を知りショックで、なぜ後1年でも早く妊活しなかったのかととても後悔しました。

ママさんはもう不妊治療はされないとのことですが、二人目の希望があるのなら自然妊娠チャレンジでも若いうちにしておくことをオススメします。

世の中には40歳超えても妊娠出産できり方もいますが、本当人それぞれだと思うので。(私は40歳には閉経してそうだなと覚悟してますら)

時間は有限なので、後でなるべく後悔しないようにされてくださいね💦

• 女の子ママ

女の子ママ

わたしも生理の量がすくなくなってきてるので、40には閉経しそうですー🥲

そうですよね、36さいになる直前まで妊活がんばってみよう!と思えました。
    自分の体力てきなこともかんがえて💦 自分の親も歳とるし🥲🥲🥲

わたしの立場で考えてくださって、感謝します🥰

• 10月26日

歳を重ねると取り返しがつかないのでほしいなら私ならお金が厳しくても採卵頑張ります。
難しければ、シリンジ法にされてはいかがですか?

• 女の子ママ

女の子ママ

そうですよね!!歳にはかなわない🥲

シリンジの手がありましたね👀!考えてみます☺️

• 10月29日
怪獣使い

行為がきついとの事なのでシリンジなら薬飲まずに出来そうですか?大丈夫そうなら相談して期間決めたりして頑張ってみるかな…
後で後悔するなら頑張った方がいいと思います!
私も卵管が片側しかなく造影してもう1つもダメなら人工授精しか道がなくなります😢

• 女の子ママ

女の子ママ

シリンジだと薬なしでできそうです!
    素人でも出来るのでしょうか!👀
    期間決めるのありですね!
    35さいの間に妊娠できなければ諦めようと思います😊!
    ありがとうございます♩

• 10月29日
  • 女の子ママ

女の子ママ

それしか道がないといわれると、一気にものすごく不安になりますよね🥲

卵管造影、無事突破できますように✨

• 10月29日