※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の4ヶ月予防接種が心配 痛みを思うと辛い 赤ちゃんに注射が可哀想で気持ちが落ち込む

娘の予防接種が憂鬱です
明日生後4ヶ月の予防接種を受けに行きます

必要なことなのは分かっているし、絶対受けさせますが、娘が痛い思いをするのが辛いです

子供が産まれるまではこんなの余裕だと思ってたし、もっと冷静な人間だと思ってたのに
まだ赤ちゃんなのにあんなに注射を何本も打たれるなんて可哀想で、娘の泣く姿を想像してかなり気分が落ち込んでます…

コメント

むーちゃん

うちも泣いてしまいますが、「もしかかってしまったら、、、」それを想像する方が100倍辛いです。どうでしょうか?ママさん自身もきっと予防接種されていますよね?

もしかしたら
ママさんのお母様も同じような思いをされて、予防接種に受けに行ったかもしれませんね。

でもそのおかげで?!今元気な娘さんを授かっているんではないでしょうか😊

受け終わったら、たくさん褒めてあげて、背中を撫でてあげてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんのコメント読んで気持ちを奮い立たせて行ってきました!
    おっしゃるとおり病気が悪化して命にかかわるようなことになったらと考えたら注射の方がマシですよね☺️
    いっぱい泣いてましたが、無事に終わりました!コメントありがとうございました😆✨

• 10月26日
ママリ

嫌は嫌ですよね😂
一日でも早く、恐ろしい病気から赤ちゃんを守る抗体を作ってあげる気持ちで病院に行ってあげてください。

まぁでも実際注射って転んで擦り傷できるより痛くないですから!嫌ですけど、赤ちゃんも驚き半分痛み半分くらいかなと思ってます♪
親が注射は大して痛くないものと思ってると、ある程度大きくなった時に子供も泣かずに注射受けれるようになりますよ〜✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんのコメント読んで気持ちを奮い立たせて行ってきました!
    注射の最中は泣き叫んでいましたが、終わってみたらケロっとして疲れたのかすぐ寝て安心しました。
    子供より親の方が怖がっていては駄目ですよね😅次のBCGはもっと強い気持ちで挑みたいと思います!コメントありがとうございました✨

• 10月26日
kkk

初めての予防接種じゃないですよね?

お母さんの不安な気持ちも伝わるので難しいかもしれませんが
我が子を守るため!と切り替えてドーンと構えて
よしよし!えらいぞ!頑張ったね!!って笑顔で褒めてあげてください☺️

にしても感受性が豊かですね😊
私も生きるために必要なものっていう認識なのでどんなに泣こうが可哀想って思ったことなかったです!
えらい!痛かったね!でもとっても頑張ったねー!しか子供に言ったことなかったです😂
もっと寄り添わなきゃですね!
目から鱗でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回3回目の予防接種なんですが、1回目のときに娘が顔を真っ赤にして泣き叫んでいる姿を見てからトラウマになってしまいました🥲
    母親なんだからkkkさんのようにドーンと構えてないと子供も不安になってしまいますよね💦
    次のBCGはもっと強い気持ちで挑みます!✨✨

• 10月26日

分かります〜😭
わたしは初めての予防接種の数日前から、想像したら可哀想でメソメソしてました😭😭
なんで痛くない針とかに進化しないんですかね??
でも痛みとビックリでギャン泣きする娘もなかなか見れることないので、逆にしっかり見ておこうと思ってます😭

• ママリ

ママリ

上の子が初めての予防接種で連続で3本打たれたのを見て、グッと涙を堪えたの覚えてます😭
    泣いたけど、その後ケロッとしていたので嬉し涙に変わりました!
    心配するのはちゃんとお子さんを大切に育てている証です✨

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

すみません!間違えて返信してしまいました💦🙇‍♀️

• 10月25日

退会ユーザー

いえいえ!最後の一行わたしにも刺さりました💘ありがとうございます☺️✨笑

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際どれくらい痛いのか分かりませんが、泣き叫んでる姿見ると本当に胸が締め付けられます🥲
    当の本人は終わったらケロっとしていて親がもっとしっかりしないとなと改めて思いました😅
    コメントありがとうございました!✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今回3回目でしたが毎回泣きそうになるのをこらえています😂
    うちの子もすぐにケロっとしていて拍子抜けしました😅
    母親として情けないと反省していたので大切に育てている証なんて言っていただいて嬉しいです😭
    コメントありがとうございました!✨✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も来週のBCGが今から嫌です〜😭あの綺麗なツルツルの腕に跡が残る注射…辛そうな我が子を見てるのは本当に辛いですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

BCG嫌ですよね😭いい加減跡が残らない注射を開発して欲しいです💦
    同じ気持ちの方がいて安心しました☺️コメントありがとうございました!✨

• 10月26日
のり

打たれた時のなんとも言えない表情と泣き声聞くと、痛いよねぇ😭って思いますよね😅
同時接種だと足にも打つので余計可哀想だなと思います💦
だから打ち終わったら頑張ったね!と沢山褒めてます💕︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと一気に3本、4本打つの可哀想ですよね💦
    1本にまとめられたらいいのにと思います🥲
    終わってから褒めまくりました!
    コメントありがとうございました☺️✨✨

• 10月26日
かものはし🐥

予防接種してる姿を見て痛いのに頑張ってるなぁ~泣いてるのも可愛いなぁと思う人間です🙌
予防接種の時、大声で泣いてる姿見て笑ってしまいました🤔

私は可哀想な気持ちも落ち込みもしないので酷い親かもしれません😱

自分が看護師で予防接種は当たり前と思ってるので感覚が麻痺してるのかもしれません😱😱😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

酷い親なんてとんでもないです💦子供からしたらメソメソ不安を煽る親より、ドーンと構えてる親の方が安心できると思います。私もそうなれるよう頑張ります!☺️✨✨

• 10月26日
まぽ

はじめてのママリさんはとっても優しい方なんですね。あのぷくぷくの小さな腕に針をさされるのが、たまらなくかわいそうなの…わかります😭いっそ、私を刺してくれ〜!って毎回思います。
これが世の言う「我が子は目に入れても痛くない」ってやつなんだろうなーと身をもって実感しました。

私は、まず髄膜炎や脳炎になって入院してしまう我が子の姿を想像してみて、そうならないための注射だ!と自分自身に言い聞かせてます。

赤ちゃんの注射針はとても細くて、刺された瞬間は気づかないぐらい痛くないみたいですよ。そのあと液体を入れるときに違和感があるので泣いちゃうんだとか。あとは、看護師さんに押さえつけられるのが怖い、年配の先生が怖いという理由で泣いてたり。

私は最初の予防接種のとき「ごめんね、痛いよね😭」と言いながら打たせてしまって後悔しました…ママが不安な顔してたら赤ちゃんも不安になりますし,先生も打ちにくいですよね。
なので2回目は「先生上手だからねー!すぐ終わるよー☺️」と笑顔であやしながら打ちました。その結果、少しグズグズはしましたがあまり泣かなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに目に入れても痛くない。代われるものなら代わってあげたいです😂おっしゃるとおり怖い病気にかかって入院するほうが子供にとっては辛いことですよね。
    なるほど。注射の痛さだけじゃなく先生や看護師さんが怖くて泣いてる場合もあるんですね💦
    次のBCGでは不安を煽らないよう笑顔で挑みます!
    コメントありがとうございました☺️✨✨

• 10月26日
モカ

私は泣いて頑張っている姿見て、可愛くて笑っちゃってました😂ww
可哀想で辛いと思える、はじめてのママリさんはとても素敵なママだと思います🥹💓

終わったらいっぱい抱っこして、打たせてあげられた自分も含め褒めてあげましょう!👶🏻🫶🏻