※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が授かり婚で産休に入ることを保護者に報告するべきか悩んでいます。友人は保護者や子供には言いたくないが、お腹が大きくなっているため気づかれるかもしれません。保護者の気持ちを考え、どう対応すべきか迷っています。

【授かり婚の友人の保護者への報告について】

友人から相談された内容ですが、私自身が
うまく答えられず、どう言うのが良かったのだろうと
悩んでいます🥲私は未婚で保育園に子供も
通わせてないので、特に保護者目線のご回答を
お願いしたいです!

〈友人〉
・20代、保育士さん。
・いわゆる授かり婚。苗字変更なし、結婚指輪はつけて
 出勤してないとのこと。
・妊娠6ヶ月。お腹は出てきているので、子供や保護者で
 気づいている人がいるかもしれないとのこと。
・園長や保育士の同僚などには妊娠報告し、2月に
 産休に入るとも知っている。
・友人は産休と育休をとった後に仕事を辞めたいとのこと。
・授かり婚で12月に産休に入ることを伝えると
 良くないイメージを抱く保護者もいるだろう、とのことで
 悩んでいる。本人は保護者や子供に公言したくない
 とのこと。でもお腹が大きくなって急にいなくなると
 察する人もいるから、言いたくないがどうしたら良いか、
 無責任ではないかと相談してきてくれました。

私は、保育園のことは分からないので、取引先の
人でもないし、わざわざ保護者や子供に言わなくても
良いんじゃない?一身上の都合はダメなの?そういうのは
園長先生がそういうのはしてくれそうだけど、と
答えました💦幸い代わりの保育士さんはいるようです
ので、そこについてはまだ気が重くないらしいですが...。
本人は申し訳なさと言いたくなくて結構悩んでる様子
でしたが、保護者の人はお腹の膨らみを見て気づく人も
いると思います😣そんな先生が本人や園から挨拶なく
『一身上の都合』で辞めるとやっぱり保護者の人は
気になるものでしょうか?できるだけ本人の希望通りに
穏便に退職できると良いな、力になりたいなとは思って
いますが、自分の中でもどう答えて良いか分からない、
答えがないような問題だったので、どうしたら良いか
分からなくなってしまいました...。

よろしければ客観的なご回答や保護者の方のご回答をお願いします!

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

保育士さんが結婚してるかどうかは知らない保護者も多いので
出産のための退職でいいと思います😊
保護者なら寂しいけれどおめでとうー!!!と思います♡
一身上の都合での退職だと心配になってしまうので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早いご回答ありがとうございます😌
    確かに結婚してるかは本人に聞かないと分からないですよね!本人が気にしていたので、保護者は知ってるのかと思ってました!!
    保護者さんが結婚してるか知らなさそうなら、普通に出産のためだと言うのもアリじゃないかな?と伝えてみます😊ありがとうございます!

• 10月25日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

ちなみに保育士さんはエプロンをしていることが多いので産休に入るまで気づかなくて先生ごめんなさいーうちの息子を抱っこしてくださって😭と言ったこともあります笑
    私はお世話になった先生が産休に入られる時は必ずお手紙を書いて渡しているくらいなので
    先生の幸せはとーっても嬉しいです♡

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育士さんはエプロンしてますね!服装によっては気づかれることもないのですね😮

保育士さんにお手紙✨とっても素敵な保護者さんですね✨保育士さんも嬉しかったことと思います😆私も保護者になった時にはお世話になった保育士さんにお手紙を書きたいと思います☺️心が温かくなるエピソードをありがとうございます♪

• 10月25日
ちくわ

上の方と同じ意見です◎
先生方が既婚か未婚かほぼ知りません!

おめでたいことですし、子供がいる私たち保護者が先生の妊娠出産を批判するのは違うと思います!
ただ急にいなくなると子どももびっくりするし、親側も変に勘ぐってしまいそうなので出来れば月のお便りなどでお知らせして欲しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    保護者の人は意外と知らないものなんですね!

やっぱり一身上の都合よりも出産のためだとお便りで出してもらう方が保護者の方からは印象良いですよね🤔お腹出てると妊娠が分かると思うので...。お便りに出産で載せてもらったらどうかな?と提案してみます😊
    ありがとうございます!

• 10月25日
YSmom

全然、出産のために産休(退職)で良いと思います!
年度途中で辞められることを気にされてるのですよね?
であれば余計に、そんなピンポイントで妊娠するのは難しいのは保護者全員経験者でわかっていると思うので、気にせずで良いです!

ただ、産休・育休を取るのは復帰が前提ですので、辞めるつもりがあったとしても、保護者には「産休に入ります」の方が良いと思います。退職って言うと、え?産休じゃないんだ?復帰しないんだ?ってなって職員の耳にも入ってややこしくなるし、そっちの方が印象は悪いと思います🤨

私は同じ6ヶ月ですが、第二子だからかお腹大きくてもうどこからどうみても妊婦です…
後期に入ったらどう頑張っても妊婦さんだってわかると思います🥹
年度途中で去ることはあまり保護者のこと気にしなくてもみんな祝福してくれると信じて欲しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    はい、そうみたいですね!無責任だ、計画性がないと思われたり、不妊治療をしてる方などいろんな保護者の人がいるようで、やはり段階踏んでない授かり婚は印象が良くないと思うと言ってましたね...。

なるほど🤔確かに復帰しないとなると印象悪くなりますね💦

やっぱり妊娠してると本人が隠しても分かりますよね😅「最近太りました」で通すと言ってましたが😂

みなさんお優しいのですね✨本人が思う程みなさん印象悪くないって伝えたいと思います🙏

妊娠されてる時に色々教えてくださりありがとうございました😊寒くなってきますので、身体お大事にしてくださいね😌

• 10月25日
  • YSmom

YSmom

授かり婚への印象ってことですね、、先生が授かり婚かどうか気にしたことなかったです💦
    そんなこと言う保護者もいるんですね、、😥

いやーー、、妊娠の太り方って贅肉で太った人とお腹の出方違うと思います😅
    男の子だとなおさら、前方に出るので、、
    太ったんですって言ってるのに「いや、あれ絶対妊娠してるよね」って言われる方が嫌じゃないですか、、、😅

自分から言う必要は無いと思いますが、
    先生もしかしておめでたですか?!って保護者から言われたら、そうなんですー😅💦
    で良いと思います。それ以上もわざわざ言わなくていいし、わざわざ太ったと嘘つかれる方が私は保護者としては嫌かなと思います😢

身体のお気遣いありがとうございます😌

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね💦保護者の方はそこまで気にされないのですね!😮友達が考えすぎなのか...?
    実際に誰かに言われてるかは分かりませんが、友達は気にしてましたね😅保育士さんは年度の途中で辞めるのはあんまり良くないとかで、、それが授かり婚ならなおさらみたいな感じみたいです💦

なるほど!太ったのとはちょっと違うのですね!今私は妊活中なので、妊娠後の知識がなく😂それもバレてると思うって伝えておきます😅

具体的に教えてくださりありがとうございます!確かに自分から言わなくても良いですが、嘘ついた後に実際は妊娠してたと分かると印象良くないですね😥
    こちらも伝えてみます😊ありがとうございました!

• 10月25日
  • YSmom

YSmom

年度途中の退きは確かにあまり喜ばれませんが、保護者はどちらかというと寂しい気持ちの方があると思いますよ!
    あと理由によると思います!
    あまりネガティブな保護者に合わせなくて良いと思います😌

同じ職員として年度途中にいなくなられると、後任どうするんだ!となりますが
    保護者は、次の人も信頼できる人なら!と思いますし、理由が妊娠ならなおさら、ネガティブに不満言う人は、、、私は出会ったことないです😅

因みに私も認可外の職員ですが、1人目も年度途中で産休に入り、先輩も8月、
    会社全体では私も含めあと3人これから年度内に産休入ります。
    娘の保育園の先生たちは妊婦さん多くて今8人くらい産休入ってますがみんな年度途中です!
    産休中の職員がわかるようになっているので、保護者間で「妊婦さん多いねー!めでたいねー!働きやすいんだろうね!」という話しか出たことないです☺️

妊娠中の太さはぶよっとした感じではなく、パツッとお腹が突っ張ってるように見えるし、ぽっこり(胃下垂の人が食後にぽっこり出る感じの数倍の大きさ)まぁるく出るので、もともとポッチャリじゃない限りはわかるんじゃないかと思います😌

長々とすみません!
    妊活中ということで、寒い時期になるのでお腹もお尻も足元も暖かくしてお身体お大事にしてくださいね🥰

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんは年度途中退社はあんまりよく思われないんですね💦
    理由ですか〜😥私はどんな理由でも本人の都合だから仕方ないよね、とあんまり気になりませんが、保育園に子供を預けると変わってくるのかもしれないなと思いました💦年齢的に社会経験が足りないこともあるのかもしれません。。

なるほど、後任の保育士さんがいるかどうかでも印象が変わってくるのですね🤔そこに関しては友達はたぶん大丈夫かなと思います😊

ゆずままさんの職場でも、娘さんの保育園でもたくさん産休に入られる方がいるのですね!友達がどう思われるかと心配していたので、保護者の人に寛大、柔軟な方が多くて驚きでした😮

周りに妊婦さんがいないので、体型について知りませんでした〜💦普段街中でも全く見ないので😅やっぱり見る人が見たら分かる感じですね!

たくさん教えて頂き私も勉強になりました✨
    身体のことまでお気遣いありがとうございます😌暖かくして過ごします☺️

• 10月26日
kn

私は10年前に長男を妊娠して授かり婚でした!(保育士です)

当時は私が22歳(23になる年)で若かったことと
独身なことも知られていたので
保護者には隠してほしいと主任には言われました😓

なので、結婚で退職という形で公表しました…

今は珍しくもないから(当時も珍しいわけではなかったですが)
産休でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    保育士さんで授かり婚だったのですね!
    独身ということも保護者の人は知っていたのですね😳友達のところは保護者の人が独身と知っているかまでは分からないので、また聞いてみたいと思います!

授かり婚隠してほしいですか〜💦公表は結婚で退職となったのですね😣私はおめでたいことだと思いますが、やっぱり人によっては気になる人もいるのでしょうか、、それとも園の評価に関わるから...?🤔保護者の立場になったこともないので、なかなか想像がつかないです😣難しい問題ですが、同じような経験をされた方とのことで、友達も参考になると思います😊教えて頂きありがとうございます!

• 10月25日