※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が節約せず、貯金が曖昧。家計簿をつけず、収入は旦那の口座に。節約方法や貯金の整理がわからず悩んでいる。どうすれば良いでしょうか?

稼ぎ良いが節約あまりしない旦那🙁💦クーポン使いません..どう貯蓄節約していけば良いと思いますか?毎年貯蓄も曖昧。。

スーパーなどで、私は1品やめたり、1番安いお肉とか選ぶタイプです。
値引きでも喜んで買います。

とくにアプリのクーポンが好きで、毎日コンビニのアプリ何個も見てクーポン見たり、キャンペーンみたりします。

(その割に、身なり💄などは過去の仕事柄それなりにケアしてて美容院などは行きます。)

ティッシュなんかも配ってたら120%もらいます😅

しかし、結婚後気付いたのですがダンナは街で配られるティッシュとか貰いません。(最近かなり言ったのでダンナも取る様にはなりました。が、即私に渡してきます🙄)

更には何度もアプリとって!
クーポンでてるんだから🙄🙄🙄✋と話しても
永遠にしません。

節約する気がない?らしく腹立ちます。

唯一出してたのがコンビニで1品買って無料券出た時は、残して財布から出してましたε-(´∀`; )

でも、最近、節約できないのではと危機感でてきてます。

しかし、
スーパーで土日買い物を一緒にしますが、まぁその時はいつも買ってるヨーグルトが高かったら、やめておこうか!とか、こっちにしよ。など言う時もたまにあり、よくわかりませんが、基本的に旦那はケチな人です。

でも好きなことは使うため、土日必ず昼間外食しておりランチとかは好きなの食べいこう!となります。
(唯一、仕事頑張ってるから土日くらいは好きなの食べたいと言います。
でも平日も昼は会社の近くで定食食べたりしてます✋)

まあ、頻繁に服買ったりパチンコしたりとかは
しないので良いのですが。

一緒にいると節約する気はあまりなさそうで。
これは子ども出来たら変わります?💦

家計も曖昧で、、
毎日レシート🧾はアプリ入力してるのですが
家計簿はしてなくて🥲💦

およそ700〜750の年収で
そのうちボーナス年間200くらいは
貯金できてるはずなのですが
全て旦那の口座にあるのでしっかり把握してなくて。

2人の口座も作っており、
そこにボーナスでたらまとめて50くらい入れ
そこから私はおろしてる形です。

どう整理すれば良いのかわからずで🥺💦
そもそも給与が旦那の昔からの口座に入るし、家の引き落としも旦那の口座から引かれてて。。

でもダンナはクレジットのポイントとかも
溜まってても見てなくて失効恐らく前もしてました。

せめて三井住友のアプリとって
ポイントみてよ!!と言ってこの前ようやく
ギフト券にしてましたが。

話それましたがとりあえず
何からすれば良いのでしょう。。。

ボーナスでたら必ずその都度100を移動させ
2回なので年間200は移すということを
徹底すべきでしょうか?😩😩

コメント

4きょうだい(女女男男)♡ママ

クーポンが煩わしいのではないですか。
うちの旦那もです。

クーポンあるから買う では
節約にはならないので
良し悪しですが。

ゆき

クーポンは購買意欲刺激されて結果余計なもの買って損してるてパターンも多いので下手にクーポン見るよりは見ない方がいいのかなと思いました🤔
クーポン見ない人が見るようにはなかなかならんと思います🤔
うちの旦那も細々した節約系全くしません。私が代わりにします🙄

お金の管理方法ですが、ママリさんの方が管理得意なら
旦那さんの口座から引かれる固定費とお小遣いを計算し、残ったお金はママリさんの口座に毎月いれてもらって貯金するのが一番かな!と思いました🙆🏻‍♀️︎

まずは家計簿を1回つけて毎月のお金の流れを把握するのが1番かと!

細々したのって男性より女性の方が得意ですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり男性は細々したこと、しない方が多いのですね🤔🙏

私は得意ではないのですが私の方が時間もあるので出来るなぁと思ってて、、

固定費は今の所87000+光熱費約13000+

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

周りでもあんまり旦那さんがやってるの聞かないかもです!
    うちはふるさと納税とか、医療費控除とかも旦那の分も私がします笑
    楽天ポイント貯めてるんですが、旦那の楽天ポイントも私が把握して買い物とかで使ってます!

旦那さんはお小遣い制にして口座にある分で自由にやってー!とかの方が旦那さんも楽かもしれません🤔

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて送っちゃいました🙇‍♀️

続き
    固定費というのは、曖昧ですが恐らく上記の二つくらいです。

そこに食費およそ6万〜7万?ランチ土日込み)と旦那の習い事代で月13000くらい、スマホ6000位、平日の昼代17000くらい?かなと思ってて私がスマホと生保で¥5000ほど、日用品3〜5千円、美容や鍼灸など平均15000〜20000くらいですかね。ざっくり20〜25支出かな?と思ってるのですが🙇‍♀️🙇‍♀️

ただ、旦那の口座には貯蓄の額が数百万ほど貯まってるためどれだけ増えたかまた曖昧になりそうで😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!笑
    ふるさと納税私が決めて、控除?確定申告もわたしです😂😂😂

• 10月25日
  • ゆき

ゆき

理想は貯蓄用口座はわけて、毎月貯めてった方がなぁなぁにならずわかりやすいですね!
    同じ口座でも毎月家計簿とかでいくら貯めてるて把握するとかでも貯まります🙆🏻‍♀️︎

あとは旦那さんの口座の情報教えてもらうとかでもいいかもしれません🤔
    教えて貰って毎月貯金額確認するとかでも!
    私は家系用の旦那の口座は、スマホで確認してます!

• 10月25日
りりり

難しいですね〜 うちもクーポンとか使わない旦那ですがもう諦めました💧わたしもポイ活やクーポン大好きで旦那にポイント使って無料になったよ!!って言ってもふ〜んくらいです

クレジットはわたし名義で旦那に家族カードを持たせてポイントはわたしがもらってます🤣
うちは私が全部管理してて旦那にはお小遣いしかやってません
うちは諦めたのでお小遣いからなら自販機でジュース買おうがコンビニで色々買おうが目をつぶってます😇

ままり

外食する際、お店のクーポン確認してから行きますが、コンビニはたまに利用しても毎日チェックは私もしてないです😅💦

うちは子どもが産まれてから徐々に節約を意識しました。それまでは共働きで収入もあるのが、やはり産前産後、育休中は一馬力になりますし。

うちも旦那の昔からの口座に給与が入り、家賃などの支払いもその口座です。
家族カードを作ってもらったので月の支払金額や明細チェック、ポイントの確認もしてますし、旦那の口座も含めて全部私が管理してます。
貯金口座あるのでほぼ毎月とボーナス時もお金を移動させてます。

はじめてのママリ🔰

めんどくさいんじゃないですかね?
奥さんも働いてる感じですか?
男女でそういうのに差は出ますよね💦
興味無いやめんどくさいでやらない人多いと思います。
固定費削減が1番いいかと思います。

ままり

私は旦那さんに近いかも…😅
クーポン基本的にチェックしないです。ティッシュ配りいたら避けて通ります🤣
スーパーではお肉は美味しいから国産にしますし。一品やめたりはしたことないです。
外食はそんなにしませんが、するならせっかくだし好きなものを食べます。
クレジットもポイント結構放置してました💦

でも家計をちゃんと管理しようと思って、家計簿アプリいれるのをきっかけにキャッシュレス化して、クレジットも見直してからはポイントはしっかり意識するようになりました。
クーポンは相変わらず見ませんが、コンビニや自販機、カフェなど使わないが一番節約になると思っています。