※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

七五三について質問です。 ①スタジオ撮影と神社のお参りは何月? ②総額の費用はいくら位? 経験談や予定を教えてください。

七五三についてお聞かせください!

①スタジオ撮影は何月?
②神社のお参りは何月?
③総額の費用はいくら位?

経験談でもこれからの予定でも結構です。
参考にさせてください😊😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ、七五三の時期ですね😊
撮影やお参り時期、費用について気になる方もいるのではないでしょうか。

共感の気持ちやお子さんの七五三に関する体験談を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

①②早割で9月にやりました。
まだ残暑が厳しくて早かったなと後悔しました。。
③10万円

うーたん

下の子がこれからします🙂
①年内にしたい。
②時期に合わせ11月
③お参り、撮影合わせ5万程かと

ユニット

①10月
②11月
③約10万円
今年で、現在進行中です😃

あみ

①早割特典で9月
②仕事の関係で10月
③スタジオ
 両親着物、着付け込み、兄弟着物有り、データのみ購入で5万前後

 神社のお参り
 着物レンタル3万 着付け5千
 カメラマンへ5万
 ご祈祷料5千円

10万〜15万くらいですかねぇ😅

ぷー

昨年やりました
①、②10月に神社で祈祷してもらいそのまま神社併設のスタジオで撮影しました。

③5万円位でした。

さおりん

①5月のゴールデンウィーク
着物選び放題でした😊
撮影もその日わたしたちのみだったので、急かされることなくゆっくりできてよかったですよ🥰

②11月
ワンピースを買ってご祈祷シーズンにしました😊
コロナ禍でしたが、偉い混みようでした💦

③撮影8万円(着付け衣装込)、ご祈祷1万円で9万円です

なつ🌱

上の子のときに…
①満二歳の誕生日頃の五月頭に撮影
②二歳の秋はつわりで、三歳の秋は本人と弟の体調不良で行けずじまいです😂
③アリスのハッピーバースデー七五三プランで五万弱だったと思います…三万だっけ🤔

赤ピク推し♡

1.日焼け前の7月(誕生日も兼ねて)
2.11月
3.スタジオ2回、ロケーション1回、着物レンタルで15万円くらいでした💸💸💸

はじめてのママリ🔰

①スタジオアリスで早割の5月撮影
②神社のお参りは10月初旬の土曜日

③写真と衣装貸出で総額5万位

衣装も本人希望の少し高めのやつでした。

ママ

①ロケ撮11月
②11月
③10万くらい?3人分の着物レンタル代と着付け代とカメラマン代と、初穂料。
食事会とかはないし、ロケ地代は無料だった。

Chan♡

①11月
②11月
③10万
来月しまーす💓💓💓

はじめてのママリ🔰

①9月末
②10月中旬
③スタジオ撮影、別日に神社でのご祈祷、ロケーション撮影(兄弟の和装、私の和装着付け込み)13万くらいはかかりました。5歳と3歳の兄弟2人分だったので満足です。

まさみ

①12月
②11月
③6万前後

くろまる

①神社のお参りに合わせてロケ撮影で11月
35,000円くらい

②神社のお参り 11月
初穂料5,000円

③女の子が2人いるので、13,000円の着物セットを購入。
総額で53,000円くらい。

ママ🧸♥️

①12月。 末っ子の1歳のバースデーも兼ねて😌
② 11月。 ちょうど来週行ってきます!日曜日なのでスタジオからの追加料金がイタイ😂
③七五三撮影お願いしたスタジオと別で、末っ子お宮参り撮影のついでにスタジオアリスでなんとなく撮影したのも含めると14~5万です‪‪𓂃 💸

deleted user

最近やりました!
大切な行事ですが、お金はそこまでかけるつもりなくて
ただ参拝はしたい&写真は残したいと思ったので、神社で参拝する前にフリーのカメラマンさんをお願いして撮影をして頂きました。
そのため①スタジオ撮影はなし
②10月
③子どもの着物(フリマアプリで譲って頂きました)5000円
ご祈祷7700円
撮影料金25000円
大人はスーツやジャケット+ワンピースで普段〜フォーマルな場面で使えるものを着ました。
総額は大体ですが3万8千円程度かなと思います!

はじめてのママリ🔰

①11月
②11月
③4万
娘の着物はあるので老舗の写真屋さんで着付けし、撮影、その後そのまま神社へ行き祈祷です。
写真は娘の着物写真1枚と家族写真1枚です。
写真屋さんも慣れてるようで○○神社に○時の予約なら何時からの撮影開始で大丈夫など親身にアドバイスしてくれました。

ナッツ

①10月
②11月後半
(人混みを避けて、ゆっくりお参りしたいので、あえて七五三の11月15日からずらして、平日にするつもりです)

③8万円ほど

マカロン

①スタジオアリスで前撮り5月
②11月
③レンタル着物3300円、写真撮影4ショット台紙3枚 込で25000円
当日ご祈祷代で8000円
合計36300円です🙌
私はセレモニースーツ、旦那もスーツ着るので0円です😊

トトロ

①翌年の4月(ロケーション)
②11月(氏神の神社は日にちが決まっている為💦)
③5万位かな?

11月の七五三の日が下の子出産予定日で、妊娠中期位から自宅安静だったので、前撮り出来ず💦
早く産まれたので、産後2週間でご祈祷だけして貰いました!
お宮参りと合同でしようとしたら、氏神の神社は冬季は祈祷してなくて💦せっかくならと桜の季節にと、お宮参りめっちゃおそくなりましたが、ロケーションでデータのみで写真撮りました!

ゆーちぃ

①早割りで8月
②11月。当日にお参りしました。
③全て込みで10万いかないくらい。

かな

①5月(スタジオアリスで3万)
②10月(昨日10/29大安にしました☺️)
③着物購入3万、撮影3万、祈祷1万、会食7万、合計14万でした🍁

ぽん🍳お酢好き

①誕生日と一緒で7月
(結局お参りの時に違う着物着せたので2回撮っちゃいましたが)
②10月の下旬
③6万くらいだった気がします

まっちゃん

①8月末で早割みたいなのがありました✨
②10月末です。
夕方に行ったらめちゃ空いてました😅
③撮影(アルバムは作らず写真データのみ)、レンタル衣装、初穂料で4万ちょっとだったかなと。
あとは両親・義両親と会食もしたので、トータル7万くらいでした!

kids3ママリ🔰

今年、七五三です!

①スタジオ撮影:今回は、予約するの遅かったので、9月撮影でしたが、今まではGW早期割引の際に撮影。

②お参り:10月か11月の六曜の日関係と自分らの予定が合う土日。

③総額費用:撮影料、レンタル代、ご祈祷代含め7〜8万です。

早得でGW中に撮るとオプション価格の着物も無料で選べたり、10月、11月のレンタル代も半額になったりするので、どうせ撮る予定なら早めに頼むほうがお得です♪

しおちゃん

①②うちは10月下旬に午後すぐスタジオで撮影からのそのまま神社にお参り(カメラマンさんがそのまま一緒にきてくれて撮影)

③七五三、我が家は3人いたり年齢によってレンタル料違うのでだいたいですが10万ほどでした。(撮影料+レンタル着物+写真データ200枚以上+フォトブック作成)

アザラシ

①神社まで出張撮影してもらいました。お参り当日のお参り前に撮影してもらいました。
②11月の平日に行きました
③出張撮影、データ込みで20000円いかなかったです。

はるいつ

スタジオ撮影は実年齢になった12月
お参りは数え年の10月
総額7万円位です。

ちぃママ

①スタジオでは撮影せず、神社のみでした。
②神社のお参りは11月でした。
③着付けヘアセット40000円
 カメラマン15000円
 祈祷料5000円
で合計60000円でした。
プラスでご馳走食べてお祝いしましたので、総額70000円です。

さーさ

①②
スタジオアリスでの七五三1dayプランを利用して、10月始めの土曜にしました。
撮影してそのまま参拝、戻って脱いで終わりです。
③データや両親用のアルバムを入れてのプランで7万弱、初穂料は3000円でした。

ちーまま

今年満3歳の女児です。
スタジオ撮影は9月に済ませました。
神社はまだ行けていませんが、11月に入ったら行こうと思ってます。
神社はお金をかけずお参りだけの予定で、写真は10万弱でした💧

しゅんママ

上の子の3歳は
①6月生まれなのでフォトバースデーと込みの撮影で6月に。
②下の子のお宮参りが10月だったので合わせて同じ日に。
③着物レンタル8,900円で私が日本舞踊家のため気付けは私、セットも私がしました。神社へ初穂料で5000円。①の写真アルバム代が23,000円くらいだったような。でもこれはバースデーフォトのアルバム代も含まれているので七五三に掛けたお金は30,000円以内です。

私の住んでいる熊本は男の子は髪置き、紐解きと2歳3歳連続で七五三をする風習があるので2年連続そんなにお金掛けれないので2歳の時は写真館で着物撮影だけして参拝は洋装で行きました。

はじめてのママリ🔰

①8月(スタジオは涼しくて大丈夫でした)
②10月
③8万円
①②の組み合わせが金額的にも安くて神社も空いていて良かったです。着物も予約が埋まってなくて好きなもの着れました。

メグすけ

②ロケーションフォトだったのでスタジオでは撮らず、参拝のみ撮影でした。
10月予定が雨で11月に延期、更に雨で結局翌年の1月に撮影しました😅
③総額で10万程でした。

はじめてのママリ🔰さん

今年やりました。
①10月
②11月
③10万
安いところもあると思いますが、スタジオと着物のセレクトのセンスに一目惚れしたお店でやり仕上がりも大満足です。一度だけだし奮発してよかったと思っています

あい

①10月17日
②10月17日
③10万程

日取りを決めて7月に申込みました。平日でしたが天赦日と大安ということもあり七五三のご家族で賑わっていました。

4人のカキママ

実年齢での撮影11月に1日で撮影、御詣り、終わり。

4人のカキママ

五万くらいまでかな?

はじめて🔰のママリ

① 7月末の平日 でだいぶ安くできました
②11月に行く予定です
③約5万7000円です

なな

①早割で撮ったので7月末です!
②丁度昨日やりました!(10月29日)
③13万円くらいでした!
娘の着物レンタル、アルバムと写真立て、私の衣装、2人分の着付け、神社への初穂料のトータル金額です!
その後の両家の祖父母との食事会も含めると14万円くらいです。

はじめてのママリ🔰

①②11月(下の子のお宮参りと一緒にする予定)
③お参りはメルカリで買ったスーツで、写真は最低限購入の予定で、2人分の初穂料も合わせて10万に収めたいです。

だいちゃんママ🍌

①10/14にやりました
②10/14の写真撮影の前に、神社行きました。
③5万円くらいでした。

はじめてのママリ🔰

①8月末(室内撮影のみ)
②11月中旬
③約10万弱(撮影代、服代、食事代)

現在進行中でこんな感じで進めています。男の子3歳なので神社に行くときはちょっとキレイな普段着を着せていく感じです。
女の子だとまた違うと思います。