※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちむ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、泣いてしまうけどハイハインは手づかみ食べできるように。スプーン食べから手づかみ食べに変えるのは早いでしょうか。

あと1週間ちょっとで9か月になるのですが、離乳食の進みが悪く、最近は離乳食を見ただけで泣きだすようになってしまいました。

そこで、なんとなく試しにハイハインをあげたところ、自分で率先して手づかみ食べするようになりました😅

離乳食もスプーンで食べさせるのではなく、本人が自分で手づかみ食べできるような、おやきや野菜スティックといったメニューに変えてみようかと思っているのですが、まだ早いでしょうか。。。

コメント

ゆき

ハイハイン手づかみで食べれてるいるなら手づかみ食べ出来るものに変更していいと思いますよ😊
それで食べてくれたら万々歳ですし💡

• なべちむ

なべちむ

離乳食の手づかみ食べのレシピが、後期からになっていたりするので、もう与えてしまって大丈夫かな!?とちょっと心配で聞いてしまいました!そうですよね!食べてくれるなら、もう始めてしまってもいいですよね!ありがとうございます😊

• 2月26日
★奈緒☆

まだ歯が少ないと思うので、一口サイズにしたり柔らかさに気を付けてあげれば大丈夫だと思いますよ❤

• なべちむ

なべちむ

なるほど!ご指摘いただかなければ大きいままあげようとしてました💦ありがとうございます!

• 2月26日
ぷよぷよ

家の息子も離乳食なかなか進まず、いつも途中で嫌がって泣いてました🙍

でも、同じようにハインハインは喜んで食べたんです
なので、自分で食べたいのかなと思い、早いけど手づかみ食べできるものを作りました
そしたら勢いよく食べるようになったんです

ただ、加減がわからず口にいっぱい入れてむせたり、グチャグチャにして食べないこともありますが😅

何よりも食べることが楽しい、おいしいという気持ちを持ってくれるのが大切かなと‼

メニューの1つを手づかみ食べできるものにするとよいと思います

• なべちむ

なべちむ

そうなんですよね、完全に今、食べること=嫌なことになってしまっているので、なんとか楽しいと思ってもらえるように、いろいろ試行錯誤中で。。。

飲み込みづらいのかな?と思って柔らかめにおかゆを炊いても、逆に水分を減らして軟飯にしてみたり、大人と同じメニューを取り分けたりしても、すべて失敗。

ハイハインをあげたら、自分で食べたので、人に食べさせられるより、自分でつかんで食べるほうが、きっと、楽しいのでしょうね😀

アドバイスどおり、一品だけ、手づかみメニューに変えてみたいと思います!ありがとうございます。

• 2月26日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

返事遅くなってしまいました😣

せっかく作ったのに食べてくれないとへこみますよね😢
    私は離乳食の時間が辛かったです

クックパッドに離乳食、中期で調べるとメニューのってます(もうご存知でしたらすいません)
    お粥をのりで巻いたり、おやき、パンを牛乳にひたして焼いたりしています

先につかみ食べのメニューをあげて、自分で食べ始めたら、隙を見て他のメニューも食べさせてます

ただ汚れるのを覚悟で挑まないといけないですが…😂
    遊びながらでも楽しく食べてもらえると良いですね

• 2月27日
  • なべちむ

なべちむ

返信ありがとうございます!

クックパッド、よくみています!さっそく昨日、じゃがいもとしらすのおやきを試したのですが、うちもぐっちゃぐちゃに握りつぶしてました。。。😅それでも口に運んでいたので、なんだかこのまま徐々に食べてくれそうな予感がしてきました。

パンを牛乳にひたすと、フレンチトーストみたいで美味しそうですね💕是非やってみたいです。いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました!

• 2月28日