※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

近所の子供たちと遊ぶことについて悩んでいます。子供たちが自主的に遊んでいる中、お家の子供たちに誘われて遊んだが、旦那に止められた。子供たちが楽しそうにしているのに、遊ばせるべきか悩んでいます。

【近所の子供たちと遊ぶことについての悩み】

4歳男の子と1歳半の娘がいます。
住んでいるところはまあまあ田舎で
近所は小学生くらいの子供が多く、
毎日子供同士が親なしで夕方まで外で遊んだりしてます。
上の子が幼稚園バスで帰ってくる時に
近くのお家で遊んでる小学生たちをみて
遊びたそうに見てたら声をかけてくれて
一緒に遊ぼう!と言ってくれて(一人同じ幼稚園でクラス一緒のお姉ちゃんで息子のことも知ってる子)
その中の一人の子のお庭で外遊びしてて、
一応その子の承諾を得て少しだけねと息子に行って
見守りしながらお庭でしばらく遊んでました。
帰り際もまだ帰りたくないと泣いていましたが
またいつでもおいで〜とお姉ちゃん達が言ってくれて
微笑ましかったのですが、人のお家だし
こちらもソワソワするし罪悪感で💦
親は仕事でいなく、帰ってきたらすぐ挨拶して
謝るつもりでした。
その夜旦那にそのことを子供が楽しそうに言ったら
人の家なんだからダメだろって私に言ってきて、
それは分かるけど一回そうやって止めたし、
でもその家の子供の承諾も一応とってるし、お互い遊びたがってるのに、遊んじゃダメなんて言えないしょって言ったら冷たい顔で返ってきて😂笑
確かにそれは分かるんですが、
目の前で遊ぼうとか言ってくれてるのに、
なんでもかんでも遊んじゃダメ!いっちゃだめ!って子供も可哀想だし、
近所の子供たちも実際フリーで遊んでるし、、
いつもそうやって止めて寂しそうな顔して
家の中で遊んでるし可哀想な気もするし
なんかモヤモヤして、、非常識な親でしょうか?
優しい子たちで可愛がってくれてまた遊ぼうって言ってくれて今朝も息子がまた遊びたい、行ってもいい?って言ってきてなんて返したらよいのか、、

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

お庭は家の前のオープンな場所という感じでしょうか?💦
いくら子どもがOKと言っても、人のお家のお庭では遊ばないです💦
お姉ちゃんたちが大きい子なら自分の家の庭に招待するか(親御さんの許可を取って)一緒に公園に行くかですね。
一緒に遊びたいとなると困る気持ちはわかります😭

  • 2児のママ

    2児のママ

    家の横の庭にアスレチックのような遊び場があって遊具があるのでみんなそこで遊んでる感じです!
    確かにそうですよね、、
    子供たちの親も仕事してるし
    みんな子供だけなので大人に許可もとれなくて😓
    公園も近くにあるけど草っ原で、、😓
    でも、ちゃんとそこは
    行かないで人の敷地内ではないとこなら遊んで良いと強く言わなきゃですね💦ありがとうございます!

    • 10月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    何回か見かけたことあってご近所さんだし挨拶交わす程度でお庭入ってていいですか?なんて聞きづらい関係です😓
    その場にもしいるならもちろん聞けますが、たまたま会った時に聞くのは聞きづらくて💦そうですよね、やめときます😢

    • 10月25日
ゆか

そのおうちの親も知らないうちに、他の子の親子連れが遊んでたらビックリすると思います😳
そのお宅のお子さんがいいって言ったから…といっても小学生ですよね💧
しかも4歳1歳は何かあったら対処できるかどうか💧
地面掘ってしまったり、何か壊してしまったり…

逆にありですか?
知らない親子が、親不在のうちに自宅の庭で遊んでいたら…自分の子がいいと言ったとしても💧

公園で遊んでるお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのはありだと思いますよ!
お子さんにも、ママが知らない人のおうちだから入って遊べないんだ。公園は誰でも遊んでいい場所だから、他のお友達と一緒に遊べるよ!
とか話すのはどうですかね🤔

  • 2児のママ

    2児のママ

    いや、そうですよね💦
    私も返ってきてもしいたら、
    びっくりすると思います、、
    やはり親もいたらかなり違和感ですし不快ですよね😓
    確かに安全に関しては責任取れないしトラブルになるのでやはり遠い公園か無理やり家に入れようと思います😓

    • 10月25日