※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
子育て・グッズ

お子さんの情緒不安定について相談したいです。幼稚園を休ませた後、不安定な様子が続いています。ストレスのサインかもしれないので、様子を見ながら登園させる予定です。同じ経験をされた方、お話聞かせてください。

お子さんが情緒不安定になり、幼稚園や保育園をしばらく休ませたという方、いらっしゃいますか?

娘の体調不良がしばらく続き、1週間程、幼稚園をお休みしました。久しぶりに登園すると今まで出来ていたことが出来なくなったり、ポロポロ泣き出したり、先生にベッタリだったりと、不安定な様子が見られるとのことでした。
家でも私にべったりで、急に不機嫌になったり、色んな箇所が痛い痛いと言い出したり、チック?のような症状も出てきたり、、情緒が不安定なのかなと思います😓

何らかのストレスのサインだと思うので幼稚園は様子を見ながら登園させようと思っています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

E

私の姪っ子(4歳)も、入園前からチックがあります。
とにかくどもって、そのまま言葉が出ず話すことを諦めてしまうことも😅

ご家庭ではお姫様のように大切に育てられてるのに、なんででしょう🤔

ひとまずは、お母さんが堂々と両手を広げていてくれる事、チックは周りの人が気にしないフリをしてあげることがコツだと聞きました😊

• ママー

ママー

コメントありがとうございます😭
    チックって、名前は聞いたことあったのですが、これかー!ってなりました😅
    昨日しつこく、何でこんなことしてるの?と聞いてしまったので、反省です😓気にしないフリをするほうが良いんですね🥲
    私もなるべく寛大な心で子供に接しなくてはと思いました🥲
    ありがとうございました🙇

• 10月25日
ママリ

うちは年少休みがちになり、年中はがっつり最初の1ヶ月半すべて休ませました!
その後もちらほらしか行けずでした。
けど年長で楽しく毎日通えてます😊

• ママー

ママー

コメントありがとうございます🥲
    そうだったんですね!
    年長さんで毎日楽しく通えているとのこと、とても励みになります🥲
    休み明けの登園は、渋りはありましたか?
    今日休んだから明日は頑張っていこうね等の声かけは逆にプレッシャーをかけてしまうのかなとか色々考えてよく分からなくなってしまって😢
    実践されていた声かけなどもしありましたら、教えて頂きたいです😭

• 10月25日