※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなまむ
ココロ・悩み

出産後の母親の気持ちについて相談があります。自身が母性を感じられず悩んでいます。将来、子供を愛せるようになるでしょうか。

私がおかしいということはわかっています。
誰にも言えないのでここで吐露と質問をさせてください。
とても真剣に悩んでいるので、批判的なお言葉は今のメンタルでは受け止められないのでご遠慮ください。

私は昨日、第一子を逆子と臍帯下垂により予定帝王切開で出産しました。
まず前提として自分にも、犬も猫も飼っていてそれらを愛でたりお世話をしたいという愛情は備わっているとは思うのですが、
帝王切開で取り上げられた我が子に対して、「本当に人間が入っていたんだ」とか「この子が私の子供?ふーん」とか、「そんな事より術後の自身の身体がどうなるのかが怖い」とか、、
ましてや、「やっとあの苦しいお腹から解放された」と、母親になった自覚が全く沸かないのです。

妊娠中も胎動を感じて口では蹴ってる蹴ってるー!かわいいー!とか言ったりもしてましたが、心から愛おしいと思った事はなく、生まれて顔を見たら母性が勝手に湧いてくるだろうと漠然と考えてたところ、

病院は全てのママは我が子に這ってでも会いに行きたいはずだ
と言わんばかりに、スパルタなリハビリを強要してくるし、

術後の痛みがひどく授乳が出来ずにいたら、子供を連れてきて抱っこさせてくれたりもしたんですが、重たいなぁ暑いなぁとしか思わず、

やはり何度自分のこの目で見ても、この腕で抱いてもどこか他人事のような感覚というか、親戚の子を見てるかのような、ましてや子供を息子と呼ぶのもどこか抵抗があるような、
まるで母性のかけらもない感覚になってしまっています。

今だって、「早期の復帰のための運動とかしたくない」とか、「入院中はできるだけ世話はプロに任せたい」とか、
しまいには、「写真も撮れたから直接子供に会えなくてもいいや、トイレまで歩く事で精一杯だし」などと、人任せで自分勝手な事ばかり思ってしまうのです。

やはり私には母親は向いていないのでしょうか。
向いていないとしても、この世に生み落とした責任は果たしていくつもりですが、
この先ちゃんと愛おしい、私の息子って思える日が来るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした☺️✨✨

大丈夫です!
私は促進剤からの緊急帝王切開になり、術中もトラブル等あり、産声聞いてもやっと終わった…!という感情しかありませんでした。
入院中はとにかく休みたかったし、連れてってくれるならぜひ!って感じでした。
産後1ヶ月はなかなか体調も回復せず…
心から大切に愛おしいと思えるまで時間がかかりました。
子供と一緒にお母さんも成長して行くと言いますが本当そうだと思います。
いろんなことがあって愛情が増していきます🥺
今では本当に可愛くて仕方ありません☺️
疲れてると思いますし、まずはゆっくり休んでください🙏🙏✨✨

はじめてのママリ🔰

2人予定帝王切開で産んでます!
昨日手術したばかりですよね、そりゃ痛くて辛くてしんどくてまずは身体休めないと気持ちが着いてかないですよ💦
ほんとにトイレまで歩くので精一杯ですよね😭
それしか考えられなくて当たり前です。
あと私も手術は出産というより、「お腹軽くなった!」って思いましたよ🙂

私が産んだところは、とにかく母体の回復最優先だったので。
翌々日から授乳の時だけ無理のない範囲で部屋に連れてきてくれるようになり、夜間はしんどかったらおまかせって感じでした。
産院の対応も様々なのでプレッシャーになりますよね。

子どものことは責任だけ果たしてれば大丈夫ですよ。
私もよくわからない新生児を目の前にして、恐る恐るそんな感じで育児はじめましたが。
今はもう2人目なので気持ちに余裕がありベタベタに可愛がってます。
まずは愛しいとか可愛いとか気持ちのことじゃなく、安全とか清潔とか健康とかを守るのだって立派な育児、母親なので。
今はそこだけでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
そして毎日お疲れさまです!

わたしも出産時大量出血で貧血になり、産まれた直後も子供の顔を見る余裕すらなく、抱っこしますか?って言われても大丈夫です😌って断りました笑

入院中も体力回復に努めるよういわれ、最低限しかお世話もせず、自分の体力を戻すことに精一杯だったため子供を見るのが本当にしんどかったです🥲

周りからお母さんって呼ばれることにどこか違和感を覚えたり、泣いたり寝てくれないせいで精神的に参ってしまい、子供がいなかった頃に戻りたい、、、なんて思う日もありました🥲

私もママリで自分の子が可愛いと思えなくていずれ可愛いと思える日が来ます!って書いてあるのをみて本当に?と疑っていましたが、それでも2〜3ヶ月ごろからようやく、少しずつですが母親になったんだな、と、可愛いな、と思えることがだんだんと増えてきました。

きっと同じような気持ちで乗り越えてこられた方もたくさんいるかと思います!

ゆっくりご自身のペースで大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます❗

すっっっごくお気持ちわかります😭

私も出産後~しばらく
義務的に、普通の人間だと思われたくて育児していました🤣
写真も撮っておいた方がいいんか?ぐらいで撮ってたし
愛おしいとか、我が子のために命をなんちゃらとか
むりむり、眠い💤って感じでしたが、

子供が何かあったときに
やっと気づきました💦

いまになっては何でもない発熱ですが
死んでしまうかもしれない、
この子が死んでしまったら私は生きて行けないかもしれない、
だったら私のこの命なんてこの子に渡ればいいのに、
お願い死なないでくれ😭と願ったことで
ようやく、あー子供って大事や💦
すくすく育ってくれて健康でほんまありがとうって思えるんです。

ままり

帝王切開では無かったですが、産まれてから可愛いとかってより開放感しかなかったです😂
妊娠中も可愛いとか愛おしいとか思ったこと1回もないし、産まれてから今まで自分が産んだ感覚(?)みたいなものは全くないですが、やっぱりだんだん母性みたいなのは出てきました!
産院にいる間も限界まで預けて寝てました😂
産んだからってやっぱりすぐには"母親"にはなれないなーって思いました💭

出産お疲れさまでした!
今まで誰にも言ったことないこと…思わずカミングアウトしたいのですが…
私も同じでした😂
産まれてすぐ赤ちゃんを胸の辺りに持ってこられ、瞬時に(え、これ何か言わなきゃいけない雰囲気?)と考え、「かっ、かわいいー!」と無理矢理捻り出したことを覚えています…
その日の夜は別室だったのですが、解放感半端なかったです😂多分赤ちゃんのこと忘れてました🤫
次の日から母子同室だったのですが、ぼーっと眺めながら「自分の子だって認識できない…赤ちゃんたくさん並べられたら絶対自分の子見つけられない」と考えてました。
こんなこともありましたが、あれから4年もう子供は大切で大切でたまりません。幼稚園で子供がたくさんいても一瞬で見つけられます!
大丈夫だと思いますよ!

ここなまむ

まとめて返信で申し訳ないです。
皆さんには心から感謝しかないです。私も出産報告や看護師さんの前では可愛い可愛いと無理矢理言わされていた感がありました。

授乳室に行っても、看護師さんの方が「可愛いでちゅねぇ〜」「色白でちゅねぇ〜」「ミルク飲めたのぉ偉いでちゅねぇ〜」と我が子を愛でていて、
腰もお腹も痛いしそんな可愛がれないよ、、と焦燥感に駆られてしまうし、
なんなら初の授乳で自分がディーマー持ちだという事に気付き、どうしようもなく打ちひしがれていましたが、

皆さんのおかげで、母性の有無は関係なく我が子を愛することができる未来が見えたので、これからの育児に前向きになれました。
ありがとうございました!

えびせん

ご出産おめでとうございます✨おつかれさまでした💦💦

いや、私もそうでしたよ!
・本当にお腹に入ってたんだなぁ…
・これが我が子か
・しんどい、身体しんどい、誰か見といて…
でした。
授乳だって難しいし重いし上手く出来ないし疲れるし、吸われたら吸われたでお腹痛いし…😭

あと、赤ちゃん可愛い❤️より
宇宙人みたい…👽
って感じでした。
検査?とかで部屋にいない時も、早く抱っこさせてー‼️なんて思わなかったです。

私そんな感想でしたけど、保育士なんです笑
自分、そんなもんなんだなーとも思いました。
別にお世話放棄してる訳でも無いのだし、情けなくなったり申し訳なくなったり落ち込んだりしなくて良いですよ!

むしろ出産頑張ったなー✨とご自分労ってくださいね🍀交通事故にあったくらいのダメージと急激なホルモンバランスの変化があるのですから、
産んだら母親になるものだと期待し過ぎないでください。
育てて行くうちに愛情わいてきます😁

少し前の投稿にごめんなさい。
出産お疲れさまでした😊
その後お身体は大丈夫ですか?

もうここなまむさんの気持ちわかりすぎて自分のことかと思いました😂
私もお腹にいる時から早く会いたいってより早く解放されたいしか考えてませんでした😮‍💨
産後も歩くの辛すぎて退院日まで預かってもらってたので、顔見たの1週間後です。笑
母乳もあげにいくの嫌で、完ミで育てましたし😅

そして5年育てた今でも、我が子は目に入れても痛くないほど愛おしい〜みたいな感覚を味わったこと一度もないです!🤣
でも大切に育ててきたので、もちろんかわいいですし、愛着も湧いてますよ💓
でも未だに我が子っていうより、社会の子を育ててるって感覚が強くて、立派に社会に出せるように頑張って育てよう!って感じです。

みんながみんな、親バカレベルに愛さなくてもいいんじゃないですかね。
子供と程よい距離感を保ってる親子もいいと思ってます😌

他人の子供とかをみて可愛いなぁ💕とは思いますか?
帝王切開になる前は、今とは違う心境でしたか?

余裕がない時は誰だってあるので、今まで子供を見て愛情が湧いていたなら、今の気持ちは一時的なものだと思います🥺

出産、毎日の育児お疲れ様です!

私も逆子で予定帝王切開でした。猫を3頭飼っているため実家も帰省せずの育児スタートでしたが、最初の2ヶ月は正直赤ちゃんが寝ていて他のことをしていること、赤ちゃんがいることさえ忘れてしまう時間もあり、自分自身が心配になりました!!月日を重ねるほど母性が芽生えて日々更新されます。正直1歳半までは辛さも多かったですが、そこをすぎるとかなり楽になり始め余裕と愛情後芽生えてきましたよ。今きっとお腹を切られ、とにかく面倒みないといけない自分以外の存在ができ自覚がないくらいいっぱいいっぱいなことをされていると思うのでとにかく周りに頼れたら頼る、自分を責めない、なんだかんだお母さんの健康が1番大事だと感じますので1番に自分を大事にされてほしいなと思います。想像するだけで頭が上がりません。本当にお疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
大変でしたよね😰お疲れ様です!

めちゃくちゃ分かります!
出産直後はやっと終わった!お腹空いたって感じでした(笑)
面会に来た母や写真を撮りに来たカメラマンさんがかわいい〜!と言っていたのに対して「ははは」と乾いた笑いしか出なかったです💦

退院する2日前ぐらいは自分で見なきゃと思い、夜チャレンジしましたがホルモンバランスの影響もあり夜中に泣き、その朝に助産師さんの前でも泣きました😭
母乳も頑張ってあげようとしましたがなかなかくわえなかったりくわえてもすぐ離してギャン泣きしながら両手で押し出されイライラが募ってしまって諦めました😮‍💨

約3ヶ月経ちましたが、正直かわいいとは思えないです😂育てなくてはいけないという義務感です🙃
母がデレデレしているところを見てサブイボが立っています(笑)
飼い猫にはかわいいかわいい言ってこんなのが親でいいのか?親になれるのか?と悩む日々です😭

共感しかない投稿に思わずコメントをしてしまいました💦
生きているだけで花丸です💮(自分にも言い聞かせながら)
大変だとは思いますがお互いに頑張りましょう🔥

はじめてのママリ🔰

普通分娩ですが私も産んですぐは実感湧かず、入院中の4日間は助産師さんに赤ちゃん預けっぱなしでした!

体を休めたいのと、旦那が付き添いで泊まれたので2人で過ごす最後の時間♡って感じでした🤣
妊娠中も割りと、もうすぐ2人きりでは無くなるんだ🥲って心境でした。

退院した夜、初めて赤ちゃんと2人で過ごした夜に突然母性がブワッとわきました😳
そこからは溺愛しっぱなしで、なぜ生まれたての4日間を堪能しなかったのかと今では思います🤣
母性がわくタイミングは人それぞれなので大丈夫ですよ☺️

愛おしくお腹をさする妊婦さんや生まれた我が子と対面して泣くママに憧れてましたが、私は全くそんな感じにならなかったです🤣