※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の性格について、習い事で消極的な様子を見せるが、勉強系では楽しく参加している。同様の経験をした方に、習い事は勉強系に偏りますか?それとも運動系や音楽系を習わせますか?

子供の性格について

少し繊細な子供です。
親心としては少しでも多くの経験、体験をさせて、1つでも自分の中の強み(自信)となるものを見つけさせてあげたいと思い、
ダンスやバレエ、リトミックなどの体験教室に参加させてみてるのですが、
どれも全て消極的で毎回泣いてうつむいて恥ずかしそうにするので、体験どころではありません。
でも勉強系の体験はそのようなことはなく、
幼児教室や公文、英語などはニコニコ楽しく先生とお喋りしながらしています。

差が激しすぎて、
単に勉強が好きなだけなのか、
自分を表現するのが苦手なだけなのか、

同じような性格のお子さんお持ちの方、
やはり習い事は勉強系に偏りますか?
それともあえて運動系や音楽系を習わせてますか?

コメント

mii

我が家は家勉派なので、習い事は基本的に家でできないことを体験しにいくことが多いです。
体験に行かせてやりたいって言ったものをさせているので、運動系が主ですね。
子供がやりたいって言ったもの、頑張れそうなもののほうが成功体験も積みやすいので、無理に苦手なものをさせる必要はないと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    むりに運動や音楽系よりも
    子供がやりたいって言ったものの方がいいですよね💦
    そうなると勉強系しか習ってなくて、、
    スパルタママに思われたくないし難しいです🥲
    この前、ママ友に勉強系しか習ってないんだねと言われて、気まずかったです💦

• 10月24日
  • mii

mii

ママ友には「子供が自主的に楽しいって選んだからさせてるんだよね。勉強好きって変だよね〜」って言っとけば納得するんじゃないでしょうか😊

私もお受験とかするとかでなければ、家庭学習を身につけさせたいから家勉派なので、幼児教室やくもんは通わせようとは思わないんですが、子供がそれがいいって言うなら通わせると思います☺️

あとは絵画やピアノなどアート系もいいかもしれませんね!ピアノじゃなくても最近は色んな楽器習えますから☺️
    見学したのはダンスバレエリトミックだけですか?ダンス系は嫌な子は嫌がりますが、テニスとかスイミングとか個人競技ならしっくりくるかもしれません。

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー
    見学したのはそれだけです。
    スイミングとかはまだなので、これからも様子見ながら
    子供がはまりそうなものを見つけてあげたいと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日
ゆんた

恥ずかしがり屋で私の横でよくかたまるような子ですが、勉強系も運動系もそれぞれしてますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    いいですね!
    勉強以外にも興味が出て欲しいと思っています!😊

• 10月25日