※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム(建売)を考えているのですが、予算いくらぐらいが妥当でし…

マイホーム(建売)を考えているのですが、予算いくらぐらいが妥当でしょうか?

○夫28歳 私23歳 
○夫年収400万弱 私年収130万(扶養内パート)
○貯金かき集めて180万ぐらい、、🥲

北関東の田舎住みのため、安い建売で1600万〜ありますが、唯一のこだわりとして平屋がいいため、そうなると2400万あたりになります🥹

子どもは当分1人の予定で、もしかしたらもう1人増えるかもしれません。

コメント

ままり

2500万くらいまでならいけると思いますよ!!
主さん若いですし!旦那さんも!
頑張れば全然いけそうです❤️‍🔥

はじめてのママリ🔰

奥様が扶養は外れてしっかり働けば2人目ができでも産休や育休からの復帰も可能なので、2400万なら払っていけると思いますよ。
ただ貯金が少ないので、諸費用もローンに組むなら厳しいと思います。
せめて手付金と諸費用は支払って2400万でローン組むなら払えないことなさそうです。
2400万を35年
変動金利0.6%で借入すると約6.5万です。
これに固定資産税と修繕費で3万積立していくと住居費で9.5万ですが、払っていけそうでしょうか?

るーちゃん♡

2400万なら払ってけると思います!
建売買う際に、仲介業者挟むと仲介手数料100万近く取られるので、売主がどこか探して買われるといいと思います!