※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

36w2dで切迫早産からの安静解除です。家事育児はOK、赤ちゃんの健診も私が連れて行って良いです。体力作りはできますが、雑巾がけはNGです。体力作りについてアドバイスをお願いします。

今日で36w2dになりました。
検診で貧血も数値が上がり、血糖値も問題なく体重も優秀だと言われました。

切迫早産で17wからずっと安静(と言っても家事育児は何となくこなしていた)だったのですが、めでたく安静解除になりました。

・家事育児は普通にしていい
・10日にある上の子の1歳6ヶ月健診も私自身で連れて行ってもいい
・赤ちゃんが推定2200gと小さめだし、切迫さんだから陣痛促進の運動などはしなくていい
・内服は飲み切りでやめていい(12日の朝の分まであり、13日から37w)

と指示がありましたが、この場合雑巾がけはNGでしょうか?
切迫早産で安静解除になったら体力作りを!と思ってましたが、この場合どんなことが出来るんでしょうか?

コメント

れれれ

安静解除おめでとうございます!!

雑巾掛け…促進運動になっちゃうとおもいます(´・_・`)効くかどうかは個人ですが…無理はよくないかと…(´・_・`)

ちゃす

ありがとうございます!
やはりそうですよね。
今何がしたいって雑巾がけが1番したくて、でも上の子の時に雑巾がけかなり効いたので躊躇っていて…
軽いストレッチくらいですかね?
上の子の時に体力落ちすぎて、分娩時しんどかったので少しでも取り戻したいんですが、なかなか難しいですね(´・ω・`)

すみません、回答じゃないですが…
「体重優秀」というのが羨ましくてコメントしてしまいました(^_^;)
ちなみに今36週で妊娠前からプラス何キロですか?
私は今の時点でプラス6キロに突入しそうでハラハラしてます。
参考にさせてください>_<

ちゃす

便秘だと+9kg、スッキリしたあとは+8~8.5kgくらいです!
私が通っている病院では体重を毎週測ってグラフにつけて提出するんですが、赤のラインが+12kg青のラインが+10kgその下が+8kgで予定日までいった場合の目安の線で、この線に沿って増えていくと急に増えたり増え過ぎていないということで、健康的な増加だそうですよ!

詳しく教えてくださり、ありがとうございます(^人^)
理想的な増え方ですね、うらやましい限りです!

このグラフ分かりやすいですね。
私もつけてみよっとーー。
凹みそうだけど…(笑)

もうすぐ2人目のご出産なのですね。
頑張ってくださいv(*´∀`*)v

ちゃす

グラフ付けるとわかりやすくていいですよ!
今回若干の食べ悪阻→便秘からの激しい嘔吐と拒食で7ヶ月まで悩まされたのが、ひと目でわかります(笑)

上の子の時と比べてしまい1人ハラハラしてますが、なるようにしかならないし、時が来たらがんばりたいと思います!
ありがとうございます!

*さらママ*

36w到達したんですね✨おめでとうございます✨
私も切迫だったので、ちゃすさんのことこっそり気になっていました(*´∀`*)(笑)
私は33wで赤ちゃんが産まれたので、偉そうなことは言えませんが、急に動き始めるのは良くなさそうな気がします(>_<)
とはいえ、切迫だと体力落ちますもんね(´;ω;`)
軽いお散歩とかから始められてはどうでしょうか?

ちゃす

ありがとうございます!
そんな見守っていただけて嬉しいです(///ˊㅿˋ///)(笑)
やはり今まで散々安静にしていたのに急に動くのは良くないですよね。
後期に入って疲れやすいのか、体力が落ちているのか…
上の子の時に入院で体力落ちてお産のときギリギリだったので、またそうなるのかと思うとそわそわしてしまって(∩´﹏`∩)
そうですね!まずは短時間のお散歩をしてみようと思います!

*さらママ*

ちゃすさんの方が先輩ママさんなので、今まで回答できずにおりまして…(笑)プロフ画も可愛い方だし、印象に残ってたんです(*´∀`*)♡
あまり無理なさらないでくださいね🎵これからもこっそり応援してます(笑)

ちゃす

育児経験が長かろうが短かろうが、皆さん悩みは一緒ですよ!
私も未経験のトラブルなんていくらでもありますし、どんな回答でも嬉しいです♡
プロフ画も褒めていただけて嬉しいです(///ˊㅿˋ///)ほんとすみません←
ありがとうございます♡
のんびりがんばります!