※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtm
妊活

二人目不妊で悩んでいる女性が、自然妊娠できない理由や不安を相談しています。排卵検査薬や基礎体温を使ってもストレスだけでなく、役立つ情報も求めています。旦那の検査も検討中です。

初めて投稿させて頂きます。二人目不妊で悩んでいます、長男は割とすぐに、子作り開始3ヶ月くらいで出来ました。排卵検査薬も基礎体温もとっていませんでした。
長男出産後、三カ月で生理再開し、完母で一歳を目処に卒乳しました。母乳をあげてる間は出来にくいと聞いていたので、息子の卒乳まで妊娠しなかった事に疑問を持ちませんでしたし、二人目不妊という言葉すら知りませんでした。卒乳後もすぐに出来るだろうと考えていましたが、息子が現在3歳2ヶ月になった今も出来ません。
半年前に不妊治療専門病院で私自身検査しましたが、特に以上はなく、卵管造影等はしていません。
不妊治療費がとても高いことを知り、検査以降、卵管造影やその他タイミング療法等していません。
基礎体温を不妊病院受診後、半年付けていました、排卵検査薬も使いました、が、なかなか出来ないし、つけても意味ないぢゃん!!と毎朝のストレスになり辞めましたm(_ _)m
旦那の精子が悪いのではないか?と思い、旦那も一度診てもらおうと協力的です。

長くなりましたが、やはり、早く欲しいと思う気持ちのストレスは本当に良くないのでしょうか。
よく、もう1人いるしいっか!と思った矢先に出来たと聞いたりします。
基礎体温も排卵検査薬も使わず、自然妊娠で役立ったものなどありますか?
みなさんの体験談お待ちしてますm(._.)m

コメント

シェリル

私は、2人目の妊活の時に、婦人科で排卵しているかの確認をしてもらい、排卵誘発の注射などしました。
排卵しそうになると、先生から◯日〜◯日辺りにタイミングをとってみて。と言われて、タイミングをとったらすぐに妊娠できました。
金額も、毎回2000円程度でできましたよ!

• mtm

mtm

やはり病院でいつが排卵なのかを正確に知るのは一番の近道なのでしょうか。二千円程なんですね✨知りませんでした。ありがとうございます!!それだけでも病院に行く価値ありますね✨

• 2月26日
  • シェリル

シェリル

もし、不妊治療と認められると、保険がきくので、もっと安くなると思いますよ✨

• 2月26日
  • mtm

mtm

そうなんですか?!全くの無知ですみません、、一度病院に行こうと思います😭最初の血液検査やなんやでとても高額だったために、不妊治療費の高さに驚いていましたm(._.)m笑

• 2月26日
  • シェリル

シェリル

血液検査は確かに高めかもしれないですね💦
    かなり近道なので、ぜひまた病院で相談されてみてください😊
    あと、私はサプリメントも欠かさず飲みました!
    私は➡︎葉酸、マカ
    旦那➡︎亜鉛、マカ
    マカは、体を温めてくれるのでオススメです!
    妊活には、冷えが大敵なので、食事も気遣いました。
    サラダを温野菜にしたり、ゴボウや人参などの根菜類を多く食べるようにしてましたよ😄

• 2月26日
  • mtm

mtm

はい!諦めず病院にまたかかってみます🙌
    サプリ情報ありがとうございます😭色んなサプリがあるのでなににしたら良いのかわからずにいましたm(._.)m

なるほど、温野菜や根菜類、、サラダはサラダでも毎日生野菜で食べてました(´-`).。oO実践します!!

• 2月26日
  • シェリル

シェリル

サプリメントってたくさんあるので、選ぶのも一苦労ですよね💦
    女性には、イソフラボンのサプリもオススメですよ✨
    1人目の時は飲んでました😁

mtmさんが少しでも早く2人目を授かりますように…!

• 2月26日
  • mtm

mtm

イソフラボンは肌だけかと思ってました(´-`).。oO妊活にもいいなら一石二鳥ですね💕
    はい、ありがとうございます!貴重なご回答ありがとうございます!

• 2月26日
ころ

わたしも同じく2人目不妊で悩んでます(TT)
わたしも1人目のときは子作り開始して4ヶ月ほどで授かりました。
わたしの場合は旦那の転勤で環境がガラリと変わりそのストレスで無排卵になってました‥。が
その後誘発剤服用して排卵してタイミングもバッチリなのに授からず3ヶ月‥。
今旦那が長期出張で留守なので帰ってきたら同じく検査してもらう予定です。
2人目男性不妊で調べたところ結構あるみたいで不安になりつつありますがお互いコウノトリさんがちゃんときてくれますように‥♡

ちなみにわたしが今してることは腹巻きをする。できるだけ体を冷やさないようにする。ルイボスティーを飲む。岩盤浴にいって体を温めるなどしてます^ ^

• mtm

mtm

無排卵になると何か自覚症状はあるのでしょうか?
    旦那様は長期出張なのですね😭帰りが待ち遠しいですね(_ _).。o○
    はい✨お互いコウノトリさんが来てくれますように🙌

ルイボスティーはよく聞きますが、味は美味しいですか?
    岩盤浴かぁ✨近場にあるか探してみます!!

• 2月26日
  • ころ

ころ

無排卵の症状としては
    生理痛、排卵痛がない。
    生理周期が早い、遅い。
    基礎体温がガタガタ。などですかね(TT)
    引っ越ししてからすべて当てはまってしまい不妊専門のクリニックにいったらやっぱり無排卵でした‥。

排卵してるのであれば病院で乱暴チェックしてもらってタイミングみてもらうのも1つの手だと思いますよ^ ^

ルイボスティーはノンシュガー、ノンカフェインでわたしは麦茶よりもすきで我が家は娘も含め、麦茶変わりにゴクゴク飲んでますよ^ ^

• 2月26日
  • mtm

mtm

全ては当てはまりませんが、生理周期が平均して32日くらいの遅めです(´-`).。oO
    そうですよね、一度病院で診てもらおうとと思います!
    ルイボスティーも試してみます!普通にお茶飲むよりも体にもいいですもんね?きっと✨🤗

• 2月26日
  • ころ

ころ

32周期なら大丈夫と思いますけど気になるなら病院で卵胞チェックされてみてもいいかもですね^ ^

ルイボスティーは美容や便秘にもいいみたいですよ☆
    周りのママ友も麦茶の代わりにルイボスティー飲んでる人多いです^ ^

• 2月26日
  • mtm

mtm

長男妊娠前が平均28日周期くらいだったので、今のこの周期も不妊に影響してるのか?と疑問でした(´-`).。oO
    ルイボスティー早速明日買いにいきます👍笑

• 2月26日
  • ころ

ころ

32周期なら大丈夫な気もするけどちゃんとみてもらってもいいかもですね^ ^

ルイボスティーぜひ買ってみて下さい♡
    わたしはホットか常温で飲んでます♡ネットとかでも安く売ってますよー\( ˆoˆ )/

• 2月26日
さん子

私も時間がかかりました。
ちなみに我が家は、近くの産婦人科で検査をしていましたが旦那が精子が少ないので不妊専門の病院へと転院をすすめられました。ちなみに「体外受精を視野にれたください。自然妊娠は厳しいです」と言われての転院です💦💦
それまで、卵胞チェックに排卵検査薬、基礎体温、出来ることはしていました。
ちょうど転院のタイミングで、旦那が鼻の手術で入院する事になったので、落ち着いてから転院しようとなり、忙しくしていたのもありますが、
通院、基礎体温、全てやめました。そしたらその月の排卵で妊娠しました。
入院で禁煙と食生活が変わったのもあったのかなーとか、何が良かったのかわかりませんが、我が家はそんな感じです!
タバコを電子タバコに変えたり、変化のあった月でした👍

焦りますよね💦💦😰
きっとできるタイミングってあるんでしょうね!
お役に立てるかはわかりませんが、さずかりますように!

• mtm

mtm

体外受精を視野に、、なんて言われたら、お金もかかるし戸惑うだろうなぁ。でもでも、無事に自然妊娠できたのですね✨嬉しい事ですね🤗
    なるほど、電子タバコにしたり、食生活の変化かぁ(_ _).。o○やはり体に直接影響のあるものは、妊娠にも繋がるという事ですよね!

いえいえ、体験談が聞けて嬉しいです、ありがとうございます😊

• 2月26日
  • さん子

さん子

正直子供は諦めようかなって思ってました。
    上の子がいるしって。
    体外受精って言われたら考えました 。。。
    不妊の病院も行くのやめようかと思いましたw

サプリもそう言えば飲んでました!
    食生活とかタバコ、お酒もやっぱり関係あるんじゃないかって思ってます😔
    体にいいわけではないですし、そういうのが精神の量にも影響するとか。

授かり物だからこそ、考えちゃいますよね💦💦

• 2月26日
  • mtm

mtm

やはりみなさんサプリは、鉄板のようですね🤔
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 2月26日
Happy★

うちも上の子が1歳になってすぐ2人目欲しいって妊活始めましたが、全然できず…一年がたち、私も病院で卵管造影など検査しても異常なし。
1人目はすぐできたので、2人目もすぐできるだろーなくらいに考えてました💧
結局旦那の精液検査したところ乏精子症で人口受精して一度で妊娠、出産しました。
1人目がたまたますぐできたかもしれないし、短期間で精子の数がぐっと減ることもあるって先生に言われました💧
人口受精の前は旦那にサプリを飲んでもらってましたよ〜!
自然妊娠で役立ったとかではないので求めてる回答と違うかもですがすいません>_<💧

• mtm

mtm

旦那の精液検査は重要ですね!🤔
    差し支えなければ、なんのサプリを飲んでいたのか教えて頂けますか?🤗

• 2月26日
  • Happy★

Happy★

重要ですね!私もまさか男性不妊とは思ってなかったので😲
    プレミンパパっていうサプリメントです✨ネットで買えます♡

• 2月26日
  • mtm

mtm

ですよね、もし旦那だとしたら、まさかです(´-`).。oO
    旦那も2人目を強く希望しているので、協力的ですが、旦那のストレスに気をつけながらサプリ進めてみます🙌✨
    教えていただきありがとうございます!検索してみますね😊

• 2月26日
  • Happy★

Happy★

旦那さんが協力的だと心強いですね!✨mtmさんの所に可愛い赤ちゃんが来てくれますよーに♡

• 2月26日
  • mtm

mtm

ありがとうございます😊

• 2月26日