※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-na-k
家族・旦那

旦那の機嫌が悪い…(*_*)吐き出させて下さい。普段はとってもいい旦那な…

旦那の機嫌が悪い…(*_*)

吐き出させて下さい。

普段はとってもいい旦那なのですが、何か私がトラブルを起こすと途端に機嫌が悪くなります。

今日も健診のときに助成券を忘れてしまい、不機嫌になりながら取りに帰ってくれました。

その後機嫌は直ったのですが、iPhone修理の件でまた不機嫌に…

ここ1週間ほど私が咳き込むもので、咳をするなと言われます。笑
こちらとて咳したくてしてる訳じゃないのに。
赤ちゃんに何か異常が起きないかどうか不安なのは私も一緒なのに。

何かあったら全て私のせいになりそうで怖いです。
最近になって情緒不安定なのか、今日は何度も涙が出そうになります。

夜中も咳き込んで寝ている旦那を起こしてしまうので、ちゃんとした睡眠を取らせてあげていないのも申し訳なくて何も言えません。

何かある度に不機嫌そうにするので、困ったことも相談しづらいです。

なんだかこんな自分も情けなくて嫌になってきます。

コメント

なおじろー

短気なんですかねー?

「何かある度に不機嫌そうにするので、困ったことも相談しづらい」
これをそのまま伝えたらダメですかね?
子供が産まれたら、初めての育児で失敗もきっと増えるし、その度に不機嫌になられてたらたまったもんじゃないですよ〜。

• hi-na-k

hi-na-k

素はもしかしたらそうなのかもしれません>_<
    仕事が忙しくてしんどいのだとは思うのですが、上手く事が回らないのを当たられても…と思う部分もあります( ;∀;)
    最近まではわりと順調だったのですが、これから先が少し心配になってきてしまいました(@_@)

• 2月26日
ワシちゃん

嫁の失敗や不機嫌も包み込んでこそ
男だろー!!!

と言ってやりたいです。
自分の失敗にたいして不機嫌になられるのはまぁ仕方ないにしても
咳するなはないでしょ!!!
そんなん言われたら怒っちゃいます!

• ワシちゃん

ワシちゃん

↑、嫁の失敗や不安も包み込んでこそ

って言いたかったんです。
    まぢがえた!!

• 2月26日
  • hi-na-k

hi-na-k

咳を我慢する方がお腹に力が入っているような気がして…💦
    赤ちゃんのことを思って言っていることだとは思うんですけどね( ;∀;)
    不安を打ち明けると、ちょっとキツめな口調で返事が返ってくるので今のメンタルではなかなか受け止められずにいます。笑

• 2月26日
みーみ

咳は生理現象なので我慢する方が悪いと思いますよ😅
おなかに力が入るから心配してるのはわかるんですが、「するな」と言われても、、、って感じですね
(×_×)
喉の為に加湿したり、はちみつ大根とかおすすめします😄

でも
機嫌が悪くなっても
助けてくれるのはありがたいですね!
気を遣いますが、、、😅
溜め込まずに
ご主人に少しずつ言えるようにした方がストレスも少なく過ごせるかもですね
(^^)
頑張って下さい!

• hi-na-k

hi-na-k

咳を我慢する方がお腹に力が入ってる感じがしてしまって仕方ないです💦
    お腹の赤ちゃんを心配しての言葉だというのは分かっているのですが( ;∀;)

機嫌悪いながらも助けてくれるので、余計に言いづらいです。笑
    確かに仕事も忙しくてストレスが溜まっているはずなので、まずは旦那のストレスを発散させるのが先かもしれません(*_*)

• 2月26日
ポチ子

相当旦那さんストレス溜まってそうですね…
オドオドしたり、顔色伺ったり、どっちつかずの態度を見てると余計にイライラさせると思うので、どうせ機嫌悪いなら、はっきりモノ言った方が良いですよ。

• hi-na-k

hi-na-k

多分上手く事が回らないことだけでなく、仕事も忙しそうなのでそこでもストレス溜まっているのかもしれません💦

確かに気が立っているときにそんな態度は余計イラつかせますね( ;∀;)

ズバッと言ってみようと思います!

• 2月26日
  • ポチ子

ポチ子

ただズバッと言う前に、言う事が自分本位になってないかしっかり考えてからのが良いですよ。
    うちも私がKYだったり、要領悪かったり、イライラさせてしまってますが、お腹の子の為にいつもみたいに怒れず堪えて、色々かなり我慢してくれてます。
    その上、仕事のストレス。

なので私は、なるべく負担減らす為に、健診も旦那の仕事の日に一人で行ってます。相談事も内容に寄りますが、基本的に絶対旦那出ないとダメな事出なければ、自分で解決させるか、友達やママ友、親戚や家族に話してから考え直すとかします。

せっかくの週一の旦那の休みは、なるべく予定を入れず、旦那が何にも縛られない様に自由にしてもらい、私自身も予定を入れずに、臨機応変に動ける様にしてます。

理不尽に怒られたり、全て私のせいになっても、
    色々我慢してくれ過ぎて爆発しちゃったんだな…爆発させるまで溜めさせてごめんなさいって気持ちで謝ります。
    基本反抗も反論もしません。旦那の家や仕事、親、色んな総合のストレスを想像したら、私のストレスなんて可愛いもんだと思うので、あまり旦那に対しては、イライラしたり不満は、ありません。
    一人で不安、心細い、色々考えてしまい辛いですが、一人の時間が持てるって貴重でもあると思います。
    旦那には、殆ど無いですもんね、仕事にも、家にも。逆に忙しくて、余計な考え込む時間が無くて楽と思いがちですが、考える余裕も無い状況もそれはそれで、同じくらい辛いと思います。

因みに咳をしたり風邪引いてるときは、離れて寝たり、マスクをしたり、なるべく離れて聞こえないとこで咳したりしてます。

• 2月26日
anuenue

モラハラとかではないですか?(´・_・`)
少し心配になってしまいました💦
seriさん自分が悪いなんて思わないでくださいね。

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます>_<
    普段はそんなことないので、モラハラまではいかないとは思うのですが…💦
    いつもは流せるような細かいことも、気持ちが落ちているときには受け流せなくなるものですね(ToT)

• 2月26日

そんな程度のことでいちいち不機嫌になってたら、お子さんが産まれたらどうするんでしょうね(^◇^;)

子どもがいる生活は
大人2人の生活よりもっと大変に感じること増えますからね(^◇^;)

今、出産への不安もあって心がしんどいから、あまり怒ったりしないで?って伝えてみてはどうですか???

• hi-na-k

hi-na-k

たまたま今日悪い事が重なってしまったのもあるのかなーとは思いますが、この先が少々不安になってきました(..)
    産後の方が情緒不安定になるようですし、なかなか自分のコントロールも上手くできなくなるものですね>_<
    多分本人自覚無しなので、余計にタチが悪いです、、笑

• 2月26日
みーma.minori

私の主人は、それよりもきつい感じです笑
妊娠中、産後尚キツく感じ、情緒不安定、自暴自棄になりました。

こうゆう所や友達などに相談すると良いですよ^ ^

情けなくもないので安心して下さい^ ^
男の人の方が悩みなど、キャパが少ないと思うのですぐ一杯一杯になると私は考えるようにしました。

• hi-na-k

hi-na-k

それはだいぶしんどいですね( ;∀;)
    産後の方がメンタル心配です>_<
    今ですらコントロールできなくなっているのにと思うと…💦

ママリには本当に救われてます(o^^o)

私もその考え方で上手く流せるように頑張ります!

• 2月26日

気にくわないというか、旦那さんもはあ、またか。って思って機嫌悪くなったりしてると思いますよー。
なんか違う出来事でも気にくわないことが重なれば誰だって機嫌悪くなるし、みんな同じじゃないですかね?
困ったこと相談するのは、わざわざ不機嫌な時を選ばないで普通の時にすれば良いと思いますよ。

• hi-na-k

hi-na-k

確かにそうかもしれないです>_<
    こういうときは放置してあげた方が彼自身も楽なのかなーと近づかないようにしてます、、

不機嫌が続く訳ではないですもんね!
    普段の感じに戻ったときにソフトに伝えてみようと思います( ´ ▽ ` )

• 2月26日

退会ユーザー

あんまり旦那さんと普段会話しないんですか?私は結構旦那と話すので、そういう時どうしてほしいとかどうされると嫌とかたくさん話して来たからもうそんな風に言いたいこと言えないとか余程のことない限りすごく急に不機嫌にならないです。

そうだと思いますよ!なんかお互いの憶測だけだと絶対誤差が生まれてお互い気にくわないことが増えると思うのでちゃんと言葉にして意思疎通できるといいですね。

• 2月26日
春

せきこんだら
せきこんだで、かまっても貰えませんよ(´×ω×`)

死ぬん?とか言われますし...

2人のことなのに
私ばっかりでした。
勝手に産まれてくるまで言われたので( ̄▽ ̄;)

それがストレスになり
鬱になりそれも、お前のワガママっと言われ
実家へ逃げました。
実母がつれかえったに近いですが
本当に辛かったです。

その月の給料が少なかったのと(年末年始の休みがあったので)
金かしてっと言われたり、いろいろ自分のやりたいこととか
金が少なかったのに余裕がなくイライラしてたらしいです。

仕方ないで?とは
実母も言われましたが
実母から子供には見せないでね?
じゃないと、私らが見せたりしたからこの子が鬱を持たした原因なのでって言うたのが響いたのか
改めました(´×ω×`)

なので、ストレスから
生活ができなくなることもあるので
気をつけてくださいね!

• 春

お前が産みたい言うたんやから
    お金も渡したし、支払いもしてるやろ?っとも...( ̄▽ ̄;)

ひどい旦那ですよ...

• 2月26日
  • hi-na-k

hi-na-k

それはあんまりです>_<
    2人の子なのに、普通に産まれてこられるのが奇跡なのに…💦

お母さんさすがですね!
    それで少しでも考え方を変えてくれたのならまだまだ救われますね(^-^)

ストレスって気づかないうちに溜まっていくから怖いです(*_*)

• 2月26日
ちなってぃ

こんな事でイライラしてたら子供生まれたらもっとイライラしちゃうと思いますよ(´・ω・`)🤚 子供が生まれたら自分のしたい事出来ないし、子供は自分達が思ってるほど簡単に育てられないです(息子が生まれてから思いました。)
って言ってもうちの旦那も生まれる前は短気で暴力的な人でしたが、一言二言、わたしが物申したら人が変わったかのように優しくなりました!

seriさん1人で辛いって思わずに、ママリに愚痴るなり、頼れる人に頼ってください\(^^)/

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます(ToT)♡
    ママリには本当に救われてます!
    良い方ばかりで>_<

今よりもさらにイライラされたら困っちゃいますね💦
    子ども大好きな旦那なので、せめて子どもに関することは寛容であることを願います!笑

短気なのはまだしも暴力的はキツイですね(◞‸◟)
    私もガツンと言えるように頑張ります(o^^o)

• 2月26日
ろりん

女性も妊娠中から産後、無償にイライラしたり不安定になったりします。
男性にだってイライラしてしまう時期があるのかもしれません。
「イライラぶつけられても‥(泣)」と思われるでしょうが、seriさんだって産後ガルガル期で物凄くイライラあたってしまうかもしれませんよ?💦
女性のは仕方なくて男性はイライラ当たってはいけない、というのも違うと思うので、
ここはseriさんが大人になってあげて「私も産後鬱やガルガル期でイライラしやすくなるかもしれない、そのときにちゃんと優しく受け止めてくれるなら今私も我慢する。だけどあなたが受け止めれないなら、私もこんなにすぐイライラされるのは受け止められない、納得できない。失敗するのは私が悪いけど、そんなに怒られまくったら私は何も言えなくなる。」と伝えてみては?

• hi-na-k

hi-na-k

多分ですが、もうすぐ産まれるそわそわ感と仕事が忙しいのとで余裕がないのかもしれないです>_<
    お互いに余裕がないだけなのかもしれないですね、、

感情的にならずに冷静に大人な対応ができるように頑張ります!
    今よりも産後のメンタルが心配なので、今のうちに伝えておこうと思います(o^^o)

• 2月26日