※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき🔰
お金・保険

育休中の配偶者特別控除の手続きについて、産休中の所得証明は市役所で取得が必要か、会社に問い合わせるか、年末調整は自身の会社でするか、教えてください。

【育休中の配偶者特別控除の手続きについて】

育休中に配偶者特別控除を受けられたことがあるかた教えてください💦
5月から産休に入っており、主人の職場から今年1月〜12月の所得額の提示を求められてます。
私の場合1月〜4月の給与所得だと思うのですが、これは市役所等で正式な証明書をとって申請が必要なのでしょうか?会社に聞けばいいのでしょうか?💦
また、主人の会社で配偶者特別控除をうけ、私自身の年末調整は私の会社で行えばいいのでしょうか??

ご経験のある方ご教示頂けると嬉しいです🙇

コメント

優龍

今年の所得の証明書は
役所では取れません。

給与明細のコピーか
自分の会社で
今年の給与見込み額を書いたものを
もらうかです。

配偶者控除、配偶者特別控除はあくまでも
旦那さんが受ける控除です。

自身の年末調整は
自分の会社でしか
できないものとなっています。

みーち

役所にはそもそも情報がまだ行かない時期なので、証明書を取ることができません。
任意の様式であずきさんの会社に証明を書いてもらうしかないです。配偶者控除を来年以降も継続したければ、いつまで育休を取るのかも併せて収入見込み証明書を書いてもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

今年の収入が載っている所得証明書が取れるのは来年6月頃なので、証明が必要なら給与明細や会社に給与などの証明書を書いてもらうしかないです😊