※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児が大きい場合の出産について、胎児の体重が増えていることで経膣分娩ができるか心配しています。身長が小柄なため不安を感じており、同様の経験をされた方の体験談を聞きたいです。

【胎児が大きい場合の出産について】

こんにちは。
いつもありがとうございます。

妊娠21週の者です。

本日検診がありました。
エコーをしてもらっているときに医師から「少し大きいね〜 400超えてるかな〜」と言われました。
その時は「へ〜大きいんだ〜」と思って聞いていただけだったのですが、検診が終わってから、「あれ、経膣分娩できるのか?」とふと思いました。私は身長が約148cmと小柄であることからそう思いました。

母と電話して胎児が少し大きいということを話していると、同じように「経膣分娩できるの?」と言っていました。母が私を産むときにも、私の頭が大きかったので、経膣分娩できるかどうかを病院で検査し、結果、大丈夫だろうということで経膣分娩で産んだということでした。母は私と違って身長が160cm台はあります。

病院でもらったエコー写真には「EFW493g」と記載があり、これが今の胎児の体重なのかな?と思っています。

ご本人は小柄でも胎児が大きかった方、どのように出産されましたか?体験談等教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで小柄ではないですが、155cmで3975gの子を経膣分娩しました。
赤ちゃんの心拍が下がり鉗子分娩になってしまいましたが💦

わたしは産院でレントゲンを撮って骨盤が通るかどうかを検査し、余裕で骨盤が通ったので下から産めました。
でも163cmある母は骨盤が狭く3100gの赤ちゃんを帝王切開で産んでいます。
身長も少なからずあるだろうけど身長よりも骨盤の大きさが重要だと思います💦

miu

152㌢
ふたりめ3878㌘で出産しました!
予定日より10日早く産まれてこの大きさです(;・∀・)

他の入院されてた3800台の初産の方は帝王切開でした!

わたしはふたりめだったので経膣分娩出来ました👶
スムーズに産まれましたょ👍

出産5日前のエコーと比べてまさかの誤差900㌘もあり、医師もびっくりしてました🤣
5日前は3000ないくらいでした。

🫶🏻

ママ友ですが150センチで今週3700越えの女の子経膣分娩で産んでました😳

逆に私は157センチあり息子も2550しかなかったですが、骨盤小さく吸引になりました。。(早産だったので出産前のレントゲンを撮らなかったですがもし撮ってたら帝王切開だったのかどうだったのか..って感じです🥲)

なので1番上の方も仰ってるように身長だけじゃないとは思います🥺

はじめてのママリ🔰

うちの姉ですが、154センチで一人目4100、二人目4200、3人目3800で経膣の自然分娩で特に何の問題もなく産んでます!
そこまで小柄ではないですが…

はる

私も148センチです🙋‍♀️
長男がずっと大きめで36週の時に骨盤のレントゲン撮りました。
それで下からで大丈夫となりましたが、39週で3400あってもう無理です明日産みましょう!と急遽計画分娩になり、最後はお腹押されつつ鉗子分娩となりました。
生まれたら推定より大きくて3804gありました💦