※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中のストレスを抱える方へのアドバイスを求めています。

誰も頼れる人がいない、頼るところがない、旦那は激務で早朝から夜遅くまで仕事でいない、そんな状況で子ども(一歳や二歳の未就園児がいる、第一子の方)を育てている方に質問です。子どもに声を荒げるほど切羽詰まった時やイライラしている時、どのように気持ちを落ち着かせますか?乳児の子育てがひと段落して経験がある方、気持ちのもちようを教えてほしいです。

コメント

ままま

現在4歳と2歳の子どもがいます。
上の子1人だけの時は
子どもを1階に放置して
テレビやYouTubeをつけておいてました。
自分は2階でおかし食べたりゲームしたりして落ち着いたら戻っていました。

今それをするとゲートの鍵を突破して2階に上がってくるので、
外に連れ出して小さい公園で危なくない程度に野放しさせたり、
公園に行けないなら自販機で飲み物買ってそのへんに座って飲ませたり、
家にいるとイライラするときは外に行っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。家のなかでも距離をおくことって大切ですよね。。わたしもテレビや動画に頼りっぱなしです‥。今は気候がいいので外出やすいですよね。午後が昼寝をなかなかしてくれない子でしてそれが辛く、自分の体力ある時は午後もできるだけ出てみようかな、、って思います😣

• 10月24日
ママリ

ワンオペだとキツいですよね。
お疲れ様です。夜間は、まだ大変な時期ですか?
私は外に出る気も起きなかった人間ですが、限界きて泣きながら保健師さんに「子供が可愛くない。もう限界です」と電話しました。
そしたら、2週間に1回来てくれるようになり、子育てについて話したりしてるうちに持ち直しました。最終的に訪問が月1になって、今年、上の子が幼稚園入園して少し落ち着いたので訪問はなくなりましたが、
今は吹っ切れて子供に動画を見せつつ、自分はスマホでリフレッシュなんて時間を作ったりしてます。
一日、生かしたら花丸💮お部屋もご飯もテキトー!生きてれば良し!!って、考えになってからは楽でしたかね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。優しい言葉で涙が出てきます。夜間は夜通し寝てくれるので助かるのですが、寝付くまでが1時間くらいかかりそれがまたしんどいですね。保健師さんって、頼っていいものなのでしょうか?住んでる場所で担当の方がいるんですかね?私も一度電話してみようかな…って思いました。ありがとうございます。
    1日生かしたらハナマル💮ってすごくいい言葉です。テキトーにって考えに私も切り替わりたいです。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

全然、気にしないで相談してください!話し相手もなります!その為の私たちなので。と、私は言われましたね。
    お住まいの市や子供の検診などで行く子育て支援センターに電話しましたが、産院とか小児科とか病院でSOS出した時も病院から電話してもらえますよ。そこから、担当区域の人に連絡がいって、こっちに電話来る流れです。

どこでもいいから電話したら、繋げてくれたり、教えてくれますよ。今日も生きてて花丸💮です!!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

いい保健師さんにめぐりあえたのですね。私も電話してみようと思えてきました。
    コメント本当にありがとうございます😌

• 10月25日