※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるまま
産婦人科・小児科

初めての予防接種後、下痢気味で心配です。ロタワクチンの副反応かもしれませんが、様子を見て大丈夫でしょうか?

【予防接種後の下痢について心配】

【初めての予防接種後の下痢について心配です】

10月12日に生後2ヶ月の初めての予防接種を打ってからうんちが下痢気味です。
夜間の排便無し、朝起きて母乳を飲んでいるときに水っぽさのあるうんちを大量にします。
その後も1日を通してトータル4〜5回ほど排便しますが、毎回おむつにしみ込むようなうんちとつぶつぶが一緒に出る感じです。
時折いきなり火のついたように泣き出す(眠気とは違う感じ)ことがあるのですが、お腹が痛いとかじゃないか心配です。

この症状は下痢なのでしょうか?
また、下痢の場合おそらくロタワクチンの副反応かと思われますが、様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

たろ

うちの子もロタワクチンで毎回下痢気味になってました!
母乳の飲みもよく機嫌も良かったので病院にはかかりませんでした。
イチゴジャムの様な便が出たり、火がついたように泣いたり機嫌が良くなったりを繰り返すのなら腸重積の可能性ありますね💦
私なら病院に相談します🏥

• ぶるまま

ぶるまま

やはりお腹が緩くなってしまうのですね💦
    息子も母乳よく飲んでいるので大丈夫だとは思うのですが…次の予防接種までまだ期間が開くので病院に聞いてみます!ありがとうございました!

• 10月24日