※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

小児科がない場合、内科でも問題ないですか?バスで小児科に行くのは大丈夫でしょうか?新生児のワクチンについて相談中。バスで行くのか、車で行くのか、小児科と内科の違いが気になる。

【小児科が近くにない場合、内科でも問題ないですか?バスで小児科に行くのは大丈夫でしょうか?】

新生児ワクチンについて
生後26日のベビーを育ててます👶
少し早いですが予防接種の案内が届いて小児科を予約しようと思ったのですが近所(徒歩で行ける範囲)には小児科がありません😱
市の案内と一緒に入っていた予防接種実施医療機関一覧を見ると近所にある内科が全て接種出来ると分かったのですが、そこは小児科などこどもクリニックの文字が入ってない、ただの内科となります!
こどもは小児科を受診するイメージなのですが内科でも問題ないのでしょうか🙁
そもそも小児科と内科の違いは何だろう..と疑問です🥹

他、車で15分の所に小児科2件あるのですが、
1件目は口コミなど見て良いなと思うのでそこを予約したいのですが車でしか行けない所です💦
(バスだと乗り換えをしたりしなくてはならないので車以外は考えてません)
平日は旦那が車を使ってるので車で行く場合は毎週土曜日になります!
もう1件目も同じく口コミが良いのですが、土曜は何ヶ月も先まで予約が埋まっていて平日しか空いてません💦
バス+徒歩20分で行けるのですが2ヶ月の新生児を連れてバスは問題なく乗れるものなのかと不安です💦

車で行ける小児科を予約すればいいと思いますが、
かかりつけ医にするとしたら平日急な熱などあった場合や
土曜日が埋まってる場合、バスで行く事になりますが
交通が不便なので平日に行くことが難しいです。。

ワクチンを打つ病院とかかりつけ医は同じ方が良いのでしょうか?
初めての子育てで分かりません😭😭

コメント

はじめてのママリ

一般的に0歳~小学生までは小児科を受診するみたいです☺️小さい子ども特有の病気を見つけて貰えたり、子どもの身長体重測る器具が小さい内科だとないこともあったりするのでかかりつけは小児科がいいかなと思います
予防接種の病院とかかりつけ小児科は別でもいいと思いますよ!予防接種してる病院が朝イチ予約でいっぱいになってしまってそれ以外は診て貰えないので、もうひとつ割と空いてる小児科の診察券も作りました😌

• みゆ

みゆ

小学生までは小児科を受診するんですね🫡
    近所の内科は行った事がないので大きいのか小さいか分からないのですが、3ヶ月健診は小児科の方がいいでしょうか🥹

• 10月24日
すー

予防接種は小児科ではなく内科で受けてます!同じく小児科は徒歩では行けず内科なら徒歩圏内だからです。そして一応何かあったら行く小児科はめちゃくちゃ混んでて予約も取りにくいので症状によって使い分けてます💦

• みゆ

みゆ

予防接種は内科で受けてるんですね😮!!
    ちなみに3ヶ月検診などは小児科
    で受けているのでしょうか😳?
    症状によって使い分けるとの事ですが、どういった症状の時に小児科を受診するか教えて頂けると助かります🥹

• 10月24日
  • すー

すー

こちらの地域は検診が集団検診なので保健センターなんです😅1歳くらいまではあんまり病気にかからなかったので小児科に行くこと自体もあまりなかったですが、保育園入ってから発熱で流行りの感染症とかあったら小児科、鼻水ズルズルの鼻風邪だったら耳鼻科に行ってます💡

• 10月24日
  • みゆ

みゆ

お返事ありがとうございました!(´▽`)
    検診は集団なんですね😳
    私の地域も友人に聞いてみたら集団っぽかったです😂

私も1歳で保育園に預ける予定なので小児科探しておこうかと思います☺️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

前はワクチン打つ病院とかかりつけは別々でした!

病院によって内科でも子供を診てくれるところもあれば診てくれないところもありますが、予防接種実施医療機関一覧にその病院が載ってあるのであれば小児科って書いてなくても予防接種してくれる病院だと思うのでその病院でも良いと思いますよ!

• みゆ

みゆ

別々の方、結構いるんですね🥺!
    他の方にも聞いてますが、検診は小児科の方が良いのでしょうか🥹?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診も実施医療機関一覧みたいなの送られて来るかと思います!
    なので、その病院が入ってたらそこで良いと思います!

• 10月24日
  • みゆ

みゆ

検診も送られてくるとの事、教えて下さりありがとうございました(≧∇≦*)

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

案内の紙に入ってるんなら予防接種は大丈夫かと思います。

内科は基本的にある程度症状を話せるようになった時にかかるみたいです(小学生頃でお母さんが付き添って一緒に症状を伝えられる)ただ内科でも病院によって赤ちゃんでも見てくれるところもありますので1度そちらの病院に電話して赤ちゃんでも大丈夫ですか?と聞くのがいいかと思います。

新生児でバスの事ですが周りの音が気にならずよく寝る子もしくは起きてても機嫌良くいられる子ならありだと思いますが、そうでないとかなり大変かもです💦

バスの中でずっとギャン泣きされる可能性が高いです💦

また新生児期はおもつとか、予備の服、ミルクの子はミルクセットなど荷物も多いので

ワクチン打つ病院は同じ方が便利だなーと思います。湿疹とかちょっとした風邪の時にワクチンついでに見てもらって、その後も続くようなら同じような薬を貰うのにスムーズなので(^_^;)でも周りの方で予約が取れなくってワクチンだけ別の病院でって方もいます。

かかりつけ医は無理なく行けるところがいいのかなと思います。
赤ちゃん熱出ると39度~40度ぐらいまであがるし、突発性発疹だったり、季節の変わり目に風邪を引いて咳と鼻水ダラダラってなっちゃうので何時でも行けるってところがいいかと、私もそうでしたが初めての子だと余計色々心配になっちゃうので💦

長くなってすみません🙏

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️ ̖́-
    やはり新生児連れてのバスは大変ですよね😅
    かかりつけ医は無理なく行ける場所で見つけるべきとの事、アドバイスありがとうございました!
    これから寒くなるし色々と風邪など症状が出てきそうなので、無理なく通える小児科を探しておきたいと思います。

• 10月25日