※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihihihi
お金・保険

育休手当の収入を勘違いし扶養に入っていない状況です。確定申告で戻ってくる可能性ありますか?夫婦両方の職場に提出が必要な書類は何ですか?わかる方、教えてください。

扶養について
お詳しい方ご教授下さいm(_ _)m

あまりにも無知でお恥ずかしいのですが、
育休手当を収入と勘違いし、旦那の扶養に入っていませんでした。。
確定申告のタイミングで何か申請すれば今までの分は戻ってくるのでしょうか?
扶養に入るためには夫婦両方の職場に何の書類提出が必要なのでしょうか?

本当におバカな質問ですみませんm(_ _)m
少しでもおわかりの方教えてください!

コメント

ara

確定申告でなくてもさかのぼって扶養に入れてもらう事出来ますよ!
私は国保だった期間を1年を後から扶養に変更してもらいました。
なので年金、国保のお金戻って来ました!

書類は…すみません忘れてしまいましたが
問い合わせれば教えてもらえると思います(•'-'•)

• chihihihi

chihihihi

そうなのですね‼︎
    明日会社などに問い合わせてみることにします^ ^
    確定申告と同じではないとダメかと思ってたので少しゆとりできました✴︎
    ありがとうございます‼︎

• 2月26日
しほ

chihihihiさんとご主人の源泉徴収票、マイナンバーも必要だったかなー?印鑑も必要かなー?とは思いますが、それを持って税務署に行き、確定申告をすると払いすぎた分の所得税が戻ってきます。後日振込だったと思います。
行く前に、必要なものを税務署に確認すると良いと思います。
もし、今年も扶養内になりそうならば、ご主人の会社に税法上の扶養に入れてほしい旨を伝えると、今年の年末調整では処理してもらえると思います。

• chihihihi

chihihihi

マイナンバーも必要なのですね(o_o)!
    行く前に税務署に電話してみます✴︎
    今年も扶養内に入るので旦那にもしっかり手続きをしておいてもらうようにします‼︎
    コメントありがとうございます‼︎‼︎

• 2月26日
ぽっぴー

すみません、私も詳しくないのですが、育休手当をもらっているという事は、ご自身で社会保険に入られてるのではないのですか?

• chihihihi

chihihihi

社会保険はそのままで、主人の扶養手当が受けられるようなのです(o_o)
    年収103万以下になる場合のようですが、、
    1人目出産のタイミングだと受けられなかったのですが、今回源泉徴収票見たら103万に届いていなかったんです!
    会社に所属していれば関係ないと思っていましたが、、落とし穴でした>_<

• 2月26日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですか!
    初めて知りました◎

• 2月26日