※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

子宮内膜症手術後に妊娠し、お腹の手術痕が気になる妊婦さん。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

今年の2月に子宮内膜症の癒着剥離手術を腹腔鏡手術で受けて現在妊娠6ヶ月(22w)のものです
不妊治療を本格化させようと話が進んでいた矢先の自然妊娠でとても嬉しいことなのですが義父との同居を解消しマイホーム購入後すぐのことで
思っていたよりもトントン拍子に進み驚いています…

同居解消してすぐ妊娠した方や
腹腔鏡で子宮内膜症の手術してすぐ妊娠した方いらっしゃいませんか?

最近お腹が出てきてへその手術痕の痛み痒みが気になり始めています
へそ以外に3つ1センチ程の傷は特に何も無いです
これからもっとお腹が出てくるのでへその傷がどうなっていくのかが気になります…
先輩ママさんに同じ経験をされた方のお話聞かせていただけたらと思います

コメント

はじめてのママリ

私は術後7ヶ月後に妊娠しました。術後すぐは仕事復帰したからかへその傷が炎症して臍炎になり薬塗ってなおりました。術後の傷はそんなに痛くなかったかな^^保湿してるといいかなと思います^^乾燥すると痛いと思うので^^

• はじめてのママ

はじめてのママ

ボディクリームで保湿はしてるのですが常に痛いって言うよりはふとした時のチクチク感が気になる感じですね

お腹おおきくなってきても傷の突っぱる感じとかってなかったですか?
    縫合部がどうなっていくのかが気になってしまって…

• 10月24日
みおんまま

私は腹腔鏡で傍卵巣嚢腫の手術をしました。
不妊治療を本格化させるか悩むタイミングで見つかり、手術しました。

その後、1ヶ月で妊娠してびっくりしました✨

ちなみにおへその下の3つの傷は最後までほぼ何ともありませんでした。
お腹が出てくるに従って、すこーし膨らんだ気もしましたが。

おへそは、手術をしたら穴がなくなりました🤣
妊娠するとよく出臍になると聞きますが、そんなことはなく、平らなままでした。
産後は、普通のお臍に戻りつつあって(穴ができてきました)、感心しています✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

へその下部分を少し切って縫っているのですこーしずつなんか伸びてる感じです
    妊娠前よりへその穴が浅くなってる気がします…

穴なくなっても復活するんですね…人間の体って凄いですね✨️

• 10月24日
  • みおんまま

みおんまま

そうなんです!
    伸びて浅くなりました!

産後どうなっちゃうんだろう?と心配していましたが、
    普通のお臍らしくなってきて、少し嬉しいです笑
    お臍出す機会なんて、もうありませんけれど💦

• 10月24日