※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴのり
お仕事

妊娠後、アルバイトのシフトが減らされそうで悩んでいます。出産手当金をもらってから退職したいけど、収入を稼ぎたいです。アドバイスをお願いします。

妊娠を機に、シフトを減らされそうになった方いらっしゃいませんか?その後どうなりましたか?
みなさんの体験談をお伺いしたいです!

アルバイト勤務なんですが、妊娠報告したらシフトを見直すと言われて減らされそうです😐
新人を雇い、徐々にシフトチェンジしていくとのこと。
歯科衛生士として働いていまして、職場に歯科衛生士は私だけです!
以前他の医院に転職したいと申し出たところ時給をあげるので残ってくれないかと言われて、残ることにしました。
かなり暇な職場なんですが、時給だけは高い状態で先生も人件費削りたい感丸出しって感じです。
職場の社保に加入しておりまして、退職予定ですが出産手当金をもらってから辞めるつもりです。

出産手当金は月々の収入によって金額が変わるので、出来るだけ稼ぎたいです。
出来るだけ角を立てずに済ませたいのですが、やはり権利であるので働きたいしお金はもらいたいです。

アドバイスお願いします!

コメント

ぷに

接客業のパート勤務ですが、上司に妊娠報告をしたら勤務時間が減りました!出勤日数は変わってないですが、、、(笑)
わたしも今までよりぐんっと給料が減り、貯金もしたいのに、、、って感じですが仕方ないかなぁと思い受け入れてます😂

• ぴぴのり

ぴぴのり

回答ありがとうございます!
    やっぱり仕方ないんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    報告した時嬉しそうにしてたのがかなりムカついて…笑
    産まれるまでに貯めたいですよね😭

• 2月25日
  • ぷに

ぷに

家にいるより働いてる方がつわりなども感じにくかったので、意外と働けるかも!と思いましたが、上司は無理させたくないと言ってくれて最初は仕方なく、、、という感じで少ない勤務時間を受け入れましたが、11wで出血してしまって、やっぱり無理しちゃいけないんだなぁと感じ、今は勤務時間を減らしてよかったと思えるようになってきました😂
    お金は貰えないけど、赤ちゃんに何かあったら後悔しそうで、、、😂
    今は極力貯金を優先して生活しています!

• 2月25日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

そうなんですね!
    私はまだつわりが始まっていないので、つわりが始まったらそう感じられるのかもしれません(ToT)
    赤ちゃん優先は間違いないですよね!
    あまり期待せずにこれから働いていきたいと思います💦

• 2月25日
  • ぷに

ぷに

はい!赤ちゃん第一です👶🏻💓
    ぴぴのりさんも無理せず、お仕事頑張ってください!

• 2月25日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

ありがとうございます!
    頑張ります😊💕

• 2月25日
みりん

私は減らされましたよ😂
契約更新の面談した時に、「お金もほしいやろうけど、今は身体が1番大事!」と言われ、確かに‼︎と思ったので、承諾しました🙂
沢山の子どもと関わる仕事で、何が起こるか分からないので💦

しかし、他の人より時給も少し高いし、有給も使えるので、どうにか調整できています🤗

• ぴぴのり

ぴぴのり

みなさん減らされてるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は違法なんじゃないかと思ってしまって😑笑
    まだ体調に変化がないからですかね😭

みぃさんは、出産手当金は貰う予定ありますか?

• 2月25日
  • みりん

みりん

違法と言うか、マタハラでは⁉︎となりますね😂いや、マタハラでしょうね🤔w

私も悪阻とかは2日に1回夜の歯磨き後に吐くぐらいで、仕事中は何もなかったです😄✨
    ですが、子どもを相手にしているので、一緒に走ったり滑り台して遊んだり、お腹を殴られそうになったりしたので、仕方ないかなとも思っています😥

出産手当金、がっつり貰いますよ😻w
    今はその為に働いているような感じです💸w

• 2月26日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

やっぱりそうですよね🤔笑
    なんでもマタハラって言うのよくないかなと思ったんですけど、これはマタハラですよねww

そうだったんですね!つわり少ない場合も考えられますよね〜(ToT)
    確かにそれは危ないですよね😱
    保育士さんですか?💕

シフト減りながらも貰えるんですね!
    私も絶対もらってやります😤
    ちなみに月々最低どれくらい稼がないと社保への加入条件から外れるとかありますか?
    月曜、社保の会社に問い合わせしようとは思ってるんですが💦

• 2月26日
  • みりん

みりん

最近、職場でマタハラ・セクハラをされていませんか?みたいな通達を見ましたが、例でそれらしいことを書いていましたよ😂w

逆に、悪阻が酷すぎて仕事どころではないかもしれませんしね💦
    今のところ、少し様子をみてはどうですか(・∀・)?
    私は、託児所っぽいところで働いている保育士です🤗

今まで働いているぶん、貰える物は貰っときましょ🤤💵w
    社保の加入条件…私の職場は、150時間契約の人だけ社保に加入できる仕組みになっていると思います💡それ以下の時間契約の人は社保には入れません😧

• 2月26日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

代表例なんですね😂ww

そうですよね!少し様子みようと思います!
    悪阻がひどい可能性もあるので、あまり強気に出るのもどうかなと思っています😐笑
    保育士さん大変ですよね😭尊敬です!
    お腹気をつけてくださいね!!

やはり会社によりますかね!
    私は現在が週4フルタイムなんですが、調べた感じだとこれから大幅に減ると社保の加入条件から外れてしまう可能性があって🤔

色々教えていただき、ありがとうございます🙇💖程々にお金貯めながら、妊婦生活頑張りましょう😍

• 2月26日
  • みりん

みりん

悪阻さえなかったら、強気にいきましょ😤w 悪阻が軽いことを祈っています😽✨
    ありがとうございます❤️今は、妊婦と言う事を利用して、低燃費で稼ぎたいと思います🙌✨w

う〜ん🤔確かに怪しいかもしれないですね😱問い合わせて聞いてみるのが1番ですね❤️その時に、マタハラにあってます!も言っちゃいますか😂w

ぴぴのりさんも無理しないように、お互い元気な赤ちゃんを迎えられるように、ストレス発散しながら妊婦ライフを楽しみましょ😁❤️

• 2月26日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

本当ないといいです😭悪阻怖いです😭
    低燃費!確かにそうですね😂💕
    私も低燃費にしますww

もし何かひどいことされたら労働基準局に相談してみようと思って、HPチェックしてます👍笑

無理しないようにします!
    ありがとうございました😊💖💖

• 2月26日
めめ

飲食店で働いています。
妊娠報告してから安定期に入るまで休職扱いになりました。
でも、丁度悪阻があり
休みでよかったです!
安定期入ってからは自分の働ける範囲で働いています。
やっぱり、妊婦になってからシフトも減らされたけど
今まで通りは、働く事は不可能 です💦

自分自身、働きたいですけど
頑張りすぎると身体がしんどいです💦

あと、職場の事を考えると
行く行くはぴぴのりさんも
産休入ると必然的に新人さんを
雇わないと会社も回らないと思います。
それは仕方ないと思います💦

• ぴぴのり

ぴぴのり

安定期までお休みされたんですね☺️
    まだ私は体調の変化がないですが、つわりなどで行けないこともあるかもしれませんので、そうなったら結果的によかったと思うと思います!

私1人で回しているので、新人雇うことはもちろん必要だとは思います!医院側は4月から新卒を雇いたいようで、私は9月頭まで働かないと出産手当金が貰えない状態で💦
    それまででも細々と働かせてもらったらラッキーだと思った方が良いのかもしれませんね😊

• 2月26日
マー君

私はやめたくなかったんですが、それなら解雇といわれました。出産手当金がほしかったので、産後自主退職扱いになりました。ハローワークに提出する紙をみたら、自主退職になっててくやしかったです。

• ぴぴのり

ぴぴのり

出産手当金貰えるまで働かれたってことですよね?!
    そういう思いをしてる方沢山いらっしゃるんでしょうけど、本当悔しいですよね(ToT)

• 2月26日