※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子のミルク摂取量が減っており、飲みむらがあり満腹中枢もある可能性。ミルクを飲みたがらない様子で、欲しがらない時に時間であげているが、欲しがったらあげた方がいいのか迷っている。また、ミルクを口に入れると泣き始めることがあり、どうすればいいか悩んでいる。

【生後3ヶ月の女の子のミルク摂取量が減っていることについて】

生後3ヶ月になりたての女の子。
最近ミルクを飲む量が減りました。 
飲みむらがあり、満腹中枢もあるのかもです。
舌でベーとしたりおえって吐きそうな仕草したり、
手で哺乳瓶を押し出したりです。

3時間半毎にあげています。

7時 160作るも140飲む
10時半 140ml 作るも100飲む
14時 140ml作るも50飲む
17時半 140ml作るも80飲む
20時半〜21時 160作るも140飲む

です。
トータルミルク量昨日は520でした。
本人が飲みたくない欲しがらなくても時間であげてるのですが、そういう方いますか?
欲しがってあげたらミルク回数が4回になりそうだし🤔
欲しがってあげたらミルク回数が4回で飲む量も減るかと思います😅
この場合は時間であげた方がいいのか、欲しがったらあげた方がいいのか…どうしたらいいですか?
昼間寝てる時はなかなか起きないので、ミルク時間になったら起こしてます。

1日に2度ほど哺乳瓶を口に入れるも飲む気分じゃないのか哺乳瓶をいれたら泣き始めます。
抱っこして、ゆらゆらしながら哺乳瓶をいれると少し飲みますが、ゆらゆらさせないとまた泣くの繰り返しもあります。 
飲む気分じゃないのか、どうなのか分かる方いますか?
どうして泣いてるのか分からずです。

コメント

めろんぱん

2か月半の息子と同じです😂

最近は50飲んだら
爆睡して口を一切開けてくれない
舌で押し出しペロペロつんつん遊び出す
ギャン泣きして暴れ出す。
咥えたくなくて首が豪雨の時のワイパー並みに左右に動く

のどれかで参ってます。
うちの子もゆらゆらすると飲んだりします!

昨日予防接種ついでに小児科で相談したところ、飲まなくなったらそこでやめた方がいい。親も子もストレスになるから。
3時間ごとと言わず、30分でも1時間でも飲みそうな時にちょこちょこ飲ませて量稼いでいいよ。
と言われました。

でも一日中ちょこちょこ飲ませていたら睡眠もとれないし…やることもあるし…
新生児以上の頻回授乳(ミルク)になって疲れ果てますよね😢

• 美空

美空

うちと一緒です🤔
    ゆらゆらするともぐもぐと口を動かすも、ゆらゆらやめるとふえーんの繰り返しで🤔

できたら3時間は空けたいですよね。
    ちょこちょこだとお出かけもしづらくなりますし🤔
    新生児の際は私も疲れ果ててましたが、またあの頃のようにとなると…嫌ですわ😅

• 10月24日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうなんですよ…出かけることもままならないです泣

うちは飲むのにも時間かかり一日のほとんどをミルクに費やしてます😢

省エネモードでミルク少なくても大丈夫〜!って子も中にはいるので、一日の総量少なくても元気に体重増えてればよしとしてください!と小児科では言われました😂

• 10月24日
Y&S

もうすぐ4ヶ月ですが
3ヶ月の頃からミルク量減りました🥺
私も
7~8時(起きた時間による)
11時半~12時
16時
19時半
夜中1回と大体の時間決めてあげてます。
3ヶ月半の時に保健師さんと話した時に800mlは欲しいねぇ。と言われました😂
上の子の時はもっと飲まず、でも小さいながらに少しずつ大きくなってたので
飲まなければその時点でやめてます(^_^;)

• 美空

美空

やはりだいたい時間を決めてあげてますか🤭
    800も本人欲しがらないし、飲まないですよーって感じですよね😱

時間であげて飲まなければまぁいいかで私ももはや諦めモードです😱

• 10月24日
ママリ

長男も長女もそんな感じでしたが、体重が増えてるかどうかを指標にしてました!
ミルクの量というよりは、成長曲線内で体重が徐々に増えていればヨシと考えました。

• 美空

美空

なるほどですね🤔
    ミルクは時間を決めてあげてらっしゃいましたか?

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

混合なのもありますが、特に時間は気にしませんでした!
    3人目は特に!(笑)
    3時間きっちりあけるとか、やってないです😅

• 10月24日
  • 美空

美空

そうでしたか!笑
    私があまり気にしてるからいけないのかもですね😅

• 10月24日
ママリ

飲む量とムラがおんなじかんじです!いちおう毎回160作るんですけど少ないときは60で毎回飲む量違います😭心配で1日7回あげて量稼いでたときもあったんですが、飲ますときに大泣きすることが増えたのでやめました🥺いま欲しがったときに飲ませてて1日5回で、4回になりそうなときは寝る前の最後のミルクを短時間しかあいてなくておなかすいてなさそうでもあげてるかんじです🥺

• 美空

美空

同じですね!
    赤ちゃんが欲しがった時にあげるのが一番だとは思うのだけど、そうすると回数が少なくなるし、時間であげると大泣きしたり…😅
    赤ちゃんペースで、4回の時もあっていいのかなぁなんて気軽な感じで考えちゃってます😅

• 10月24日