※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の予防接種について、早めに予約を取れず悩んでいます。BCG接種のタイミングや順番が心配です。どうしたらいいでしょうか?

【予防接種について】

生後4ヶ月の娘がいます。
10/25からロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合の3回目が打てるので接種するため予約を入れようと思ったのですが、既に10/31まで予約が埋まっているみたいで、10/31も1枠しかなく、それ以降だと最短で11/10の予約となっておりました。
3日前までの予約が可能なので早く予約しなかった私が悪いのですが、11/14には既にBCGを受けることが決まっているのでどうするべきか困っています。
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合を受けてから4日しか経たずBCGを接種するのはよくないですよね。
BCGの3回目を打った後にロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合を打つのはだめでしょうか。
調べてみてもよくわからなかったので教えてほしいです。
(B型肝炎公費は1回お休みと言われており3回目の接種は来年です)

コメント

はじめてのママリ🔰

他の病院も埋まっていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の病院…!恥ずかしながらその考えが頭から抜けていました…。
    旦那が休み取れそうならいつも行ってるところじゃない病院も検討してみます!ありがとうございます!

• 10月24日
ぴ

ロタって生ワクチンだったような、、4週間あけないとBCGって打てないんじゃないんでしたっけ🥹
私も結構ギリギリなのでBCGうって4週間後にその他もろもろの3回目の予防接種行こうかなって思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロタは生ワクチンです!
    BCG後は4週間の間隔必要ですよね。ロタ後も必要ですかね、、
    なるほど!BCG後でも3回目の予防接種大丈夫ですよね。
    同じ4ヶ月のお子さんを持つママさんのお話が聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

3回目のロタということは『経口』生ワクチンですよね?
ロタの『注射』生ワクチンであれば、BCG接種するために4週間の間隔が必要ですが、『経口』であれば間隔の制限はありません。
でも、なんとなく副反応が出た場合、なんのワクチンで反応しているのかわからなくて怖いですよね🙀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、経口生ワクチンです!
    経口であれば大丈夫なんですね!お教えいただきありがとうございます🌷
    そうなんですよね…副反応の兼ね合いもあって迷ってます…
    31日に打って2週間後ならBCG大丈夫なのかな…🥲
    BCG後4週間以上空けて打つことも検討してみますね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まりがあるのは注射生ワクチンと注射生ワクチンの接種間隔のみなので、31日に4種類の3回目(ヒブ、肺炎球菌、4種混合:不活化ワクチンとロタ:経口生ワクチン)を打って、2週間後にBCG(生ワクチン)は決まりに引っかかりません◎
    ギリギリになってしまうかもですが、先に接種するワクチンの問診時にDrに相談するのもアリかなと思います!

• 10月24日