※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
その他の疑問

冬の結婚式で引き出物の総額は、事前に頂いたご祝儀の返礼を考慮して用意すべきです。

【冬の結婚式での引き出物の総額はいくらにすればいいですか?について】

冬に結婚式をします。
旦那の祖父母、叔父叔母、いとこからご祝儀を事前に頂きました。
祖父母と叔父叔母からは10万円ずつ
いとこは2人で5万円頂き、
内祝いとしてすぐに返した方がいいと義実家に言われたので
祖父母と叔父叔母には25000円のカタログギフト
いとこ2人には10000円ずつのカタログギフトを
送りました。

旦那曰く、式当日は手ぶらで来てと伝えてあるそうなのですが、引き出物は渡したいと言われました…
このように事前に頂いてお返しも渡している場合
引き出物は総額いくらのものを用意すれば良いのでしょうか?😖

コメント

はじめてのママリ

引き出物はみんな一律6〜7千円くらいで用意したように思います🤔
沢山いただた方には後日別にお返しをしました。

• yuu

yuu

ありがとうございます!
    親族は皆6〜7千円ということですよね?😳
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中身は嗜好に合わせて買えた部分もありますが金額は大体揃えました😊

• 10月24日
ゆゆゆ

内祝いにしても金額が少し低いので、引出物と合わせてちょうど良いくらいではないですかね。
お友達と同じくらいの額で良いと思います。

• yuu

yuu

ありがとうございます!
    友達だと1人5000〜6000円くらいで用意しようと思っているのですが、親族もそのくらいのもので良いということですか?😳✨

• 10月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お祝いをいただいた方にはそれで良いと思いますよ。
    内祝いのお品と合わせたらちょうど良いくらいの金額になりますし。
    祖父母、叔父叔母はもっと良い引出物にして半返しになるようにしても良いと思いますが、目上の方には3分の1ほどのお返しでもマナー違反ではないので、そこはご夫婦で話し合いですね!

• 10月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

と思ったのですが、手ぶらでと言っていてもしまた御祝儀をいただいたら…など考えると、10万いただいた方々には1万円くらいの引出物でも良いかもしれません。
    難しいですね。

• 10月24日