※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫🐈‍⬛
妊娠・出産

金銭面や生活面での相談。区役所で保健師から生活保護勧められ、厳しい意見に困惑。現状続けるか悩み中。生活保護受けず子供を育てることは適切か。経験や意見求む。

金銭面、生活面でのご相談です。(長文です…すみません)
厳しい意見も…覚悟はしています。
ですが、今だけ少し弱音を吐かせて下さい。
ご相談させてください。。
話を聞いて貰えたら嬉しいです。

今日、区役所の保健師さんから
いつもの担当さんがお休みするから
しばらく担当さんが変わるということで
顔合わせに、区役所に出向きました。

そこで、今の体調や、妊娠の経過
日々の生活など色々な話をしました。
その中で、助産施設制度を利用するのに
必要な物とか、ちょっとした相談を
一緒に生活保護課に相談に行きましょうと言われ
保健師さんとお話ししにいきました。

しばらく待った後、保健師さんと
生活保護課の方に呼ばれ、行くや否や急に
今いくら持っているのか、給料日はいつか
色々と聞かれました。
なので嘘偽りなく、状況を説明しました。
そこからはずっと…
今のままの収入では生活保護者以下
産まれてくる子供が可哀想。
何を考えて今の仕事をしているのか?
車なんてさっさと手放して、
移動なんか公共交通機関を使え。

そんな風に言われ…呆気に取られながら聞いてました。
今の旦那の仕事は、確かに正直言えばブラックに近くて
今住んでいる会社の寮も、車保有しているのに駐車場無しのアパートなので毎日コインパーキング代もかかります。
毎日配属される現場まで向かうのですが、
車有りの人はその会社にはなかなか少なく
2時間近くかかるような現場などに配属されたり…。
かなりキツイね、辛いねと言いながら
それでも旦那が頑張って働くのは私やお腹の子の為です。
それに、1年以内に辞めるとかなりの違約金も発生するため、
私達夫婦は一年はどうにか耐えつつ1年経つ頃に辞めてまた改めてがんばろう。とお互いに話し合い鼓舞していました。

確かに、妊娠が分かった頃から
金銭面では余裕がなく、一度は妊娠継続を諦めようと
思い悩んでいました。ですが、授かった命を守りたくて、旦那とかなり話し合いをして周りからも案外何とかなるからそんな命を軽々諦めるものじゃない。などと言われ
色々な覚悟の元、そこから必死に仕事や住む場所
貯蓄も何もないけど…とにかく毎日必死に生きてきました。

今回も、生活保護を受けたくて相談に行った訳ではなく
保健師さんも助産施設制度について聞いて下さったのに
いきなりすごい剣幕で、子供の事を何も考えていない
考えが甘い、可哀想だと捲し立てられ…
車も、甘えだと。生活保護の施設から
今の病院までかなり距離もありますが
何かあっても自力で公共交通機関で、行けばいい。
臨月で産まれる間近、足があるんだから
歩いて行ってもいいなど、色々言われ…
1時間近く説教のような、物の言い方をされた為
鬱病も患っているせいか涙が止まらなくなり
生活保護課の面接官や保健師さんの前でボロボロと泣いてしまいました。

私たちが今悩みながらも、必死に生きている毎日は
そんなにお腹の子にとってダメな事をしているんだろうか
確かに子供に苦労を一切かけない、そんなことは難しいと思う、辛い思いをさせることもあるかもしれない。
でも、私達は笑って愛情を持って育てよう
頑張ろうね。といつも同じ覚悟で、1日1日産まれるまでに
沢山親になる準備をしているのに
全て無駄だったんだろうか、この子は私なんかの元に生まれたら可哀想なんだろうか…と感情がぐるぐるしてしまい…
お腹もカチカチに張ってしまうし、元々持病で鬱病持ちだったのもありパニックを起こしかけて、旦那と保健師さんが一旦話し合いを止め外に出して下さいました。

少し落ち着いてから戻ったら
私達は別に責めてない、むしろ応援してるくらい。
ただあなたたちのことなんかより、
産まれてくる子を第一に考えたら
今の何の余裕もない生活じゃ可哀想すぎるって言ってるだけ、もっと自覚を持ってもらいたいと。
だから、車なんかいらないからさっさと処分して
生活保護受給の手続きをしにきなさい、早急に。
と念を押されました。
なので、今すぐ答えは出せないので一度持ち帰って夫婦で話し合います。と帰ってきたのですが。。

正直、応援されていると言うより
今までの私達と、これからの事すべて
真っ向から否定されている様に感じてしまいました。
保健師さんもまさかこんな言い方をされると思わなかった、驚かして負担かけてごめんと心配してくださいました。

確かに、お金に関する悩みは尽きず
一時は食べるものさえ買えない…と
辛い時もありましたが。日々努力と葛藤しつつ
頑張って毎日をより良くしようと生きています。

私達は、生活保護を受けず
今のまま子供を産むことは残酷なんでしょうか。。
やはりお金がない家庭は、
子供を望むことすらダメだったんですかね…

もし似たような経験や、
何か思う事がある方。
コメント頂けたら嬉しいと思います。
長文をここまで読んで下さりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお仕事ブラックに近いというか、完全にブラックですよね?
そもそも退職による違約金があるとか普通じゃないと思います。
保健師さんや面談された方の話や言い方がひどいとも思いますが、生活保護を申請してでも生活を立て直した方がいいと言ってるのも分かる気がします。

赤ちゃんが大事だからこれまでも頑張っていて、どうにかしたいと悩まれているのだから、無駄じゃないしダメだとも思わないです。
ただ、今大人2人で生活が精一杯なのであれば早急に旦那さんがちゃんとした職場で働くことが必要だと思います。

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

そうですね…。正直ブラックだと思っています。今の社宅に住む前にいた場所の市役所から紹介して頂いたお仕事という事もあり、とにかくお金を稼ぎ住宅を確保しなくては、という一心でブラックとは分かりつつも働いている状態でした。

生活の立て直しはごもっともですし、理解もしています。
    言われて当然だなと納得する部分も少なからずありました。

今一度、旦那とも話し合って
    色々と考えてみようと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
ぷにか

そもそも1年以内に辞めると違約金が発生するって違法じゃないですかね?
私ならすぐに転職してもらいます。

お金よりも車を手放さない理由はあるのでしょうか?
車所有してると2時間かかる現場に配属されてキツイなら尚更要らないと思うのですが😭

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

それは、そうなのかもしれません。元々私たちが見つけた仕事ではなく、前に住んでいた場所から出なきゃ行けないとなった時に、市役所からの紹介で受けた仕事が今の仕事なんです。
    おかしいのは百も承知だったのですが…急ぎだった事もあり住宅の確保と生活をすることを最優先で考えて今に至っていました。。

元々の精神疾患で、公共交通機関を使う際にパニックを起こしてしまったり、泣いてしまったりとかなり苦労をしていて
    なかなか理解され難いのは分かっているんですが…
    一度は手放そうとも考えましたが、色々話し合って車が無くなった時のデメリットが大きいねと判断して頑張って維持していました。

• 10月24日
ママリ

役所は必要のない人にはなるべく生活保護を受けさせないようにするでしょうから、そんなに強く進めるということは本当に心配な状況なのだと思います。

車さえ無ければ生活保護受けさせてあげられるのに、という思いで説得しているうちに強い言い方になってしまったのではないでしょうか。

旦那さんの勤め先が問題大アリですね。
退職で違約金なんて違法ですから、もし請求されても支払わずに労働基準監督署に通報すれば良いと思います。

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

そうですね…。考え方一つでそういう受け取り方も出来ますね。勉強になりました。

本当に言い方があまりに辛かった為、私にはこう受け取ることしか出来ませんでしたが…
    嫌な事ばかり言われた訳ではないと、また改めて少し考えてみます。

そちらも、旦那とよく話し合ってみます。

• 10月24日
はじめてのママリ

一年以内に辞めたら違約金、、、相当ブラックな会社ですね、、、。。。

車は無いと生活できない地域なのでしょうか?
もし、無いと生活できない地域にお住まいで、車なんて売ってしまえ。と言われたのであれば酷なことかなと思います。

もし、仕事を辞めて、社員寮を出るとなったら新しい住居に住まないといけないですが、初期費用は少しずつでも今から用意できそうですか?(もしくは、同じように社員寮のあるところに転職という方法もあるとは思います)

赤ちゃんが産まれて、もし母乳があまりでなかったら、ミルク代がかかります。1番飲む時期なら完ミだと8000円〜1万円。オムツが安いものだと肌に合わない子もいます。

衣類もお下がりがもらえるのであれば別ですが、最低限揃えたとしても、最初の半年くらいは、ものの数ヶ月ですぐサイズアウトして買い替え。

離乳食が始まれば、食費もそこそこプラスでかかります。

自然と電気、水道、ガスなどの公共料金も2人で生活するよりかかります。

そのようなお金を今後毎月捻出する余力はありますか?

生活保護を受けないでお二人で育てたい気持ちは、とても素敵で、個人的にはすごく応援したいです。

貯金がいくらか、経済状況がどうかは、私はわからない状況なので、私は考え方は素敵だし、安易に応援したいと言えます。

しかし、いろいろ経済状況を聞いた保護課の方は、2人で育てることを応援したくても、厳しい事を言うしかなかったんだと思います。
(もっと優しい言葉がよかったですよね。)
言葉こそ厳しかったものの、はじめてのママリさんや赤ちゃんの事を考えて、あえて強く言われたんだと思います。

否定されたわけでは無いと思います。
お金がなくても子供を産み人もいます。ダメでは無いです。

初めてのママリさん達が行政に頼らずに一生懸命頑張ろうとしているので、この機会を使って、赤ちゃんの為にも生活を立て直す機会にして欲しい。そんな保護課の人の強い願いだと思います。

担当の方の語気が強くてマイナスな気持ちになってるとおもいますが、保護課の方の言葉も第三者から見たアドバイスだと思って一つの選択肢にするのもありだと思います😁

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

かなり、同じ職場の方が
    夜逃げや、バックれを繰り返しているみたいです。。
    分かってはいたけど…住む場所も働く所もゆっくり探す時間も余裕もなかったので結果的にブラックで働く形になってしまいました…。

一概に何とも言えないですが、妊娠+病気でなかなか体調も安定しない中、買い物などは、ぱぱっと歩いて行ける距離にスーパーなどはないので、今現状少し動くとお腹がカチカチに張って痛みでしんどいので…自主的な散歩や運動以外は基本車に頼っているような状態です。。

初期費用などはまったく用意できる状況ではないですね…お恥ずかしいですが。。
    仮に車を売った所で、価値も下手したらあるかどうかは分からないくらいです。

そういったお金を毎月
    なんの苦労もなく捻出できるかと聞かれたら、難しいです。
    余力は確かにありません。。
    貯蓄は0なので、周りや第三者から見たら本当に無責任に思えてしまうかもしれません…。
    なので厳しい意見も覚悟はしてました。

考え方ひとつで、確かに強く
    心配して下さっているようにも感じます。私には辛く受け取るしかありませんでしたが…
    出産まで時間も迫って来ているのであまりゆっくりはしてられないけど…旦那とよく話し合って
    今後を改めて考えていけたらいいなと思います。
    貴重なご意見、本当にありがとうございます。。長文すみませんでした🙇‍♀️

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり、違法な感じの職場だったんですね、、、。
    労基にいって相談するのもいいとおもいます。。。
    証拠があればなお有利です!

もし、車が今必要な状況であれば、今すぐあせって結論出す必要も無いと思います。

あせって出した結論ほど、いいものにはならないと思いますし、歩いて張るのであればお腹に、負担をかけるのもよくないと思うので。

産後のお金を捻出するのが難しい、大変と感じるのであれば、産後はただでさえ、睡眠が取れず、赤ちゃんのお世話に追われストレスばかりです。
    なのでその時は、行政に頼って生活を立て直すという方法もあると思えば気がらくになると思います😁

子供を授かったら産みたい。と思う事は当たり前の事です。
    私は貯蓄がないから、生活に余裕がないから無責任だとは思いません。

助けたい、応援したいからこそ厳しい言葉が出る時ってあると思います。

応援してます😁😁
    頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね🥰

• 10月24日
  • 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

辞めるまでに、色々と証拠集めもしつつ、今は旦那も踏ん張ると言っていました。

優しい言葉、ありがとうございます。。
    今は出来れば車がある方が、気持ち的にも肉体的にも有難いので、もう少し考えてみようと思っています。

そうですね、今回の事で
    行政を嫌になるとかじゃなく
    円満に、自分たちの意思をしっかり伝えた上で今後もサポートをよろしくお願いしたいと、しっかり話し合いで伝えてみたいと思います。

厳しい意見を覚悟していましたが、とても温かい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます。。
    今一度、旦那とよく話し合って
    支え合って何とか頑張っていきます!

• 10月24日
RitaRico

旦那さんの会社は確かに完全なブラックですぐにでも転職した方がいいと思います。。
違約金とかそんなおかしな話ないですよね…

でも、子供の事は大事に1番に考えておられると思いますし、金銭面は今の現状厳しいと思いますがお二人のようなご夫婦が親になるのは子供にとって幸せな事だと思います!
どんな状況でもよりよい生活を送ろうとご夫婦で気持ちと力を合わせてる姿は見えていなくてもしっかりベビちゃんにも伝わっているはずなので、きっと大きくなってベビちゃんが結婚したらお二人のような夫婦を目指してくれるんじゃないかなると思います。

簡単には生活保護を受けさせないお役所の方が言うなら本当に大変な厳しい状況だと思いますが、ご自身達が直接肌で自覚している事を追い詰めるような話し方で話すお役所の方は問題だと思います。
命を大事に!という意味も込められてるにしても身重な体と心に負担をかける事も命を大事にしているとは思えない言動かなと思います。

まずはなかなか酷いブラック会社から旦那さんには離れていただいて今からでも生活の立て直しをされた方が1番にいいのかなと思います。
お話を聞いていてお二人なら乗り切れそうですし、乗り切れた時に可愛いベビちゃんと3人の絆も深まりそうで今より笑顔の多い家庭になれそうです!

何も出来ず、好き勝手言ってしまいましたが、陰ながら応援させてください!

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

やはり、おかしいですよね。
    分かってはいたんですが、旦那も私と子供のために無責任に辞めるわけにもいかず…と言う感じです。。

そう言って頂けると、自分たちが頑張って来たことは無駄じゃなかったと、安心もするし嬉しくもあります。温かい言葉ありがとうございます。。

きっと、子供には
    苦労をかける部分も出てくるとは思うのですが、私も小さい頃から家庭に余裕は微塵もありませんでした。でもお金がないことよりも親が喧嘩したり言い争いしてるのを見るのが一番苦痛だった覚えがあります。だから、私達はできるだけ辛くても笑って支え合っていこうねと、約束しています。

焦りや不安は、やはり私たちが一番感じているし、身に染みているので…どうしても辛くあたられているように感じてしまい
    うまく受け取る事が出来ませんでした。皆さんが教えて下さって、違う捉え方もあるなぁと実感しています。

とりあえず今は、旦那の仕事を変えられる方法はないか、現状をもっといい方向に変えていけないかを考えつつ、一つ一つ行動に移していけたらなと思っています。

貴重なご意見を
    ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

まずはご妊娠おめでとうございます😊
うちも余裕なくて退院時分娩費用払えるか、家賃払えるかヒヤヒヤでしたが、育児休業手当入ってなんとかやれてます。
主様は今働いてらっしゃいますか?
旦那さんのお給料があっても生活保護を受けられるのであれば、受けた方がいいのかなと思います。
この条件に車があるとダメということなんですかね。
出産までなにがあるかわかりません。
私は自然分娩予定でしたがトラブルで通常よりお金かかりました。
産後もほんとにいちいちお金かかります。
旦那さんに転職してもらい、車がなくても生活保護を受け取って1人で遠出する時はタクシーを使う、友人や家族に付き添いを頼むなどできないでしょうか?
確か私の住んでる地域では、妊娠中と産後にタクシーの助成金がありました。

やめると違約金というのは不安だと思いますが、労働基準監督署などに通報したら即指導だと思います。
労働基準監督署に従業員が実名で通報した場合、ある程度証拠があれば動いてくれます。
労基に通報されるのが会社にとっては1番痛いと思いますよ。
私も育休手当が会社のせいで貰えないかもしれなかったですが、自分の雇用契約書と毎月の給与明細書、そして人事とのやり取りなどメールや音声で記録をとっておき、これらをもって労働基準監督署に実名で相談します。といったら今までのが嘘みたいにすぐ動いてくれました。
まずは証拠となるものを集めて、そのように会社に訴えてみては?
そもそも市役所が紹介したということであれば、ちょっと根深そうですが…
まずは主様のお身体と心を大切にしてください。
色々あって今は生活保護をうけ、かつて母子支援施設を利用していた友人もいます。
生活保護であれば、今後主様が働く時に
保育料もかかりませんし、保育園も入りやすいです。すみません地域によるのかもしれませんが…
地域によりますが、保育料5万はザラです。
それがかからず、子供預けつつ主様も少しでも働けるとなれば、生活の助けにも息抜きにもなるのではないでしょうか?

持病や疾患があって金銭的にも厳しく、毎日不安に過ごされてるかと思います…主様がとても心配ですが、産まれてくる以上私たちはなんとかするしかありません。
まだまだ先行き不安ですが、旦那さんもいらっしゃる、味方がいないわけではありません。
無事にご出産されることを祈っています😊

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

ありがとうございます。
    私は鬱病で療養していた期間もあり、今は働いていない状況です。なので、私の育児休業手当などはない状態ですね。

そうですね、車は贅沢品扱いで生活保護を受けるのであれば早急に車は処分という形になります。タクシーの助成金は妊娠中に1万円ほどの補助券みたいなものが頂けるようなことは聞きました。

その件に関しては、辞めるまでに色々と証拠を集めようと言う話で、旦那とは纏まりました。
    市役所からの紹介なのも、ちょっと不安要素ではありますが…その辺りは何とかなるだろうと感じています。
    生活保護に関しても、確かにメリットもあるかなと思うので、今後受けるのも一つの選択肢として視野に入れておこうと考えています。

貴重なご意見と、
    優しいお言葉ありがとうございました😊色々話し合いながら、まずは無事出産に向けて、日々頑張ってみます。

• 10月24日

旦那さんのお給料どのくらいなのでしょうか😣?
第一子の時手取り12〜14万円でしたがそのようなことは言われなかったので、それやりも低いんですかね💦

我が家も収入面は不安でしたが今子ども3人います。
今産後1ヶ月で私も旦那も無職ですが、そんなこと言われたことないです。

旦那さんは今の職場で働き始めてどのくらい経つのでしょうか?
1年経ったと同時にもう少しだんなさんが働きやすい職場に転職するのでは遅いんですかね😣?
違約金がいくらかにもよりますが、妊娠中や産後すぐ旦那さんが無職になるのは本当にキツイと思います。

本人が生活保護を望まない、理由があり望めないなら他にできる方法を探して旦那さんと話し合って『笑って愛情持って育てようね』でいいと思います。

お金がなくても子供に苦労って、ずーっとお金がないわけじゃない1年経つまでの辛抱だと思うので💦

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

引かれるもの引かれたら
    確かにそれより少なくなるかもしれません。。
    家賃光熱費も、先に給料から引かれているので、手元に入ってくる金額は少ないです💦

今は働き始めて3ヶ月程で、
    何とか旦那が頑張って
    日々贅沢はできなくとも、最低限だとしても
    わりと笑顔で過ごしています。

違約金はおそらく
    結構な金額だと思います。。
    今無職になって
    今よりも辛い思いをしたくない、私にさせたくないと旦那は必死に頑張ってくれています。

確かにお金がないと
    気持ちに余裕がなくなって来たり、苦労をさせてしまうかもしれない。だけど、きっと今を乗り越えて家族3人で笑って暮らせると信じて毎日頑張っているつもりです。。

なので、もう少し
    自分たちがどうしたいか、どうするべきか旦那と話し合い
    今よりいい方向に向かえるよう、努力を惜しまず頑張ってみるつもりです。
    温かいお言葉と、貴重な意見
    ありがとうございます😊

• 10月24日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    我が家もここから家賃7.5万円と光熱費約2万円引かれてたので同じくらいですかね😭

いい方向に進めるよう応援しています!

• 10月24日
えびせん

役所の方が生活保護を受けた方が良いとか、そうしないと可哀想と言うくらいなら、よほどのっぴきならない状況なのでしょうね。。
生活保護を受けないで済む方法があるなら、その方面に持って行くでしょうから。。市民の税金ですから。

これは勝手な想像ですが、その方が今まで見て来た人の中で、頑なに生活保護を受けずに苦しい思いをしている子を見た事があるとか?少なくとも主さん達がそう思われる経済状況だということかと思います。
持病がある主さん相手に言い方気を付けて欲しい部分はありますが、一人に向けてじゃなくて保健師さんや旦那さんもいらっしゃった様ですし、そしてよっぽどだったんだろうなと想像しました。

ご主人の仕事に関しては、労基署の話を書いてくださっている方がいるので、早々に辞められるといいですね。
快楽に身を任せて避妊せず妊娠しちゃったけど生活保護受ければいいや!みたいな安易な考えでなく、自分達でと頑張られて来たこと、皆さん素敵だと思っていますよ☺️

その上で、お金は無いと子どもを育てられないのは確かな現実なので、シビアに向き合う事も親としては必要だと思います。愛情とお金の部分とは別の話です。
「全てを苦労させずに…」と書かれていますが、「ここまでは出せるけど、ここからは…」とそれぞれに選択したり我慢したり線引きしているご家族が殆どだと思いますよ。

日本にセーフティネットがあって良かったと思って、家族がより良く生きて行く為に活用して、選択肢を広げたり幸せになって欲しいと思います😊

っていうか担当の方、アツい方なんじゃないかなー?やる気のない役所の仕事って基本法律に則って行う物なので、その中であれば良いとてきとーな感じの人もいますよ。(どの仕事の人もそういう人いますが)
もし主さん家族の事を案じてアツくなった人ならば、色々相談したり頼ったら、親身になって力になってくれるってパターンもあるのかなー?と勝手に想像(妄想)しちゃいました😁

保健師さんは主さんの持病+妊婦でメンタルを案じて中々強くは言えないでしょうから、しっかり言ってくれる人も必要だったんじゃないかな?とも思いました。

強く言われて落ち込んで泣いて慰めてもらったら、お金のこと、育てて行くこと、今の経済環境や今後のこと、切り替えて話し合い出来ると良いですね✨

同じく妊婦で切迫で自宅安静中です。妊娠経過はいかがですか?気持ちが辛くなったり、泣いたりするとお腹張りますよね💦それでまた心配になったり…

スーパーは休みの日に旦那さんにまとめて買って来てもらいましょ!歩いて買いに行かなくて良いのでは?
車が無いと困るのはどんな時か、他の方法で生活出来ないか、今一度一つずつ考えてみましょ💡

中々大変な状況の中、しかもメンタル崩れやすい妊娠期間中ですから、旦那さんと励まし合いながら頑張られている姿、尊敬します😊きっとそんなご両親の元で育つお子さんは幸せになると思います🍀
応援してます✨✨✨

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

そうですね、私達は頑張っているつもりでも他の方から見たら酷い状況なんだと思います。
    なので、かなり言い方にショックは受けましたが、前向きに心配して下さったんだなと今は受け止めております。

どうやら、旦那が働いてる会社がやはり厄介みたいで、
    そこの方達が何人も夜逃げや生活保護を受ける状態らしく、私達のことも案じてくださったんだと思います。

辞めるまでに、証拠を集めて
    辞める際は労基にも相談するなど、用意周到に対応しようと思っています。
    金銭的余裕がない状態での妊娠で、かなり厳しい意見を覚悟していましたが、みなさん温かいお言葉をかけてくれてとても有難いです。感謝しかありません。

初めての出産にはなりますが、
    私も旦那も身近の子育てを手伝ったりしたことである程度の知識はあるので、やはり金銭面はかなりシビアに考えています。
    愛だけではどうにもならないことも重々わかっているつもりなので、そこはしっかりと線引きをして、夫婦で話し合い
    引き続き頑張っていこうと思っています。

えびせんさんも、切迫で安静との事なので…心配ですが
    無事に出産出来ることを願っています✨
    お腹が張りやすく、貧血気味なので私も無理は禁物ですが、
    無事に出産ができるよう、一つずつやれることをしていこうって考えてます。

お互い、出産まで
    まだまだ大変なこともありそうですが、頑張りましょう。
    温かいお言葉と、貴重な意見
    ありがとうございました😊

• 10月24日
ひーママ

お腹は大丈夫ですか?まずゆっくり横になって休まれてくださいね!
仕事は皆様もおっしゃる通りブラックでしょうが関わりやしがらみもありそこを抜け出すのも大変な場所もありますよね💦
強い方であれば労基に出ることもできますがパニックを起こす方にとってそれも辛いことかもしれませんし車も公共の交通機関があまりない地域の私が言われたらそれじゃあ仕事行けないし💦ってなります。
ただやはり生活が厳しい、子供を育てるにはお金が必要なのも事実です。出産は何があるかわかりません。分娩費が高かったりもし万が一…も考えられます。貯蓄など余力がないとやはり怖いので…💦子供も元気であれば良いですが友人の子は肺がうまく機能せずに大学病院に運ばれたりあったので…やっぱり費用は必要です。
どれか一つでもよいので旦那様と励ましあい転職か、車処分して生活保護かして生活の立て直しができたらと感じました💦

• 黒猫🐈‍⬛

黒猫🐈‍⬛

ありがとうございます。
    お腹はどうしても考えたり辛くなるとカチカチに張ってしまうので、今はゆっくりしています。

なかなか厳しいところはありますが、証拠をある程度集めて
    抜け出したいねという話はしています。

公共の交通機関が無いわけではないですが、パニック起こすのが怖い部分もあります。。

子育てにお金がかかるのも
    何があるかわからないのも、重々承知しております…
    だからこそ現状を打破しなきゃねと旦那とも話してはいるんですが、、
    今のまま全てうまく行くとは思えないので、今後もしっかり話し合ってもっとより良くできるように頑張ってみます🙇‍♀️

• 10月25日