※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
妊娠・出産

1才1ヶ月の子供がおり、妊娠検査で陽性反応が出たが、まだ確定ではない。授乳中にお腹が張り、不安を感じている。心拍確認前にお腹が張ることは心配ないか相談したい。

今1才1ヶ月の子がいて、完母でずっときました。今は寝る前の1回だけあげてます。
2月1日に検査薬で陽性がでて、15日に産婦人科受診したらよくみると小さく心拍が見えるけどまだ確実ではないと言われ来週再度受診することになってます。
前回受診したときに、妊娠したら授乳やめた方がいいときいていたので相談したらお腹が張ったりしなければ急いで辞めることはないと言われ今も授乳は続けてます。
でも今日は夜からお腹が張ってたので、授乳はやめときました。
今の子の時にお腹が張ったりしなかったので、
すごく不安です😅まだ心拍確認ができてない段階でお腹が張るのってそんな心配することはないのでしょうか?普段と違ってちょっとお腹が張ってるくらいなので様子見てますが…

コメント

補足です‼
ここ最近便秘ぎみでそれが原因で張ってるのかとも思ったのですが、それとこれとは関係ないんですかね??

イチゴ好き

私なら陽性が出た時点で断乳しちゃうかもです🤔便秘は関係無さそうです👍
授乳中は子宮を収縮させる作用があるので、心配なら断乳させてもいいと思いますよ😊
次の検診で心拍確認できてますように…❤

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

回答ありがとうございます。
    子供は大きくなるにつれて卒乳しづらくなるとも聞きます😢
    妊娠したらいづれ辞めなきゃならないので今日をきっかけに断乳に向けていこうと思います。
    無事次の検診で心拍確認できるといいのですが…

• 2月25日
りーぬんぬ

上記のお話を読んで、率直に感じたことなので、もし気分を悪くされたらすいません。。

やはりなるべく早めに卒乳された方がいいかと思います。
今回のお腹の張りは、授乳による子宮収縮の影響かもしれませんし、便秘の影響かもしれません。何とも言えません(>_<)
でも、これから先の長い妊娠期間、何度もお腹が張って、そのたびに授乳のせいか?と不安になるのは精神的にもお辛いかと。。

ちなみに私は、上の子を1歳1ヶ月で卒乳後に二人目を妊娠しましたが、二人目が産まれる前に卒乳できておいて良かったと思っています。
上の子は自分がおっぱいを飲んでいたことを覚えていません。なので、下の子がおっぱいを飲んでいても欲しがることはありません✌その点はすごく楽です。

友達は、下の子が産まれるまでに上の子の卒乳ができず、同時授乳で今めちゃめちゃ苦労してるようです(*_*)

長々とすいません🙏

回答ありがとうございます。
    気分は悪くしてません。むしろアドバイスありがとうございます。
    りーぬんぬさんのおっしゃる通りです✨
    そのうち断乳すればと思っていたので今日をきっかけに断乳に向けていこうと思います。

同時授乳も可能なことなんですね😢

断乳するのに大変になる前に辞められるようにしようと思います‼

• 2月25日
3girls mammy🎀

こんばんわ!私も1ヶ月前に妊娠発覚して上の子1歳10ヶ月の時に断乳しました!
私も診察の時先生に別に安定期前までに辞めればいーよー。ぐらいにしか言われてなかったのですが、やっぱりお腹の子に何かあって後悔するよりかは上の子はもうご飯も食べれるしおっぱいなくても大丈夫なんだから断乳だ!!と思い決行しました!
不安要素が少しでもあるなら断乳した方がいいかと思います!

回答ありがとうございます!
    そうですよね😢
    うちももうごはんしっかり食べてるしおっぱい出さなければ自分から欲しがることもないのでこの機会に断乳に挑戦しようと思います‼

• 2月26日