※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

専業主婦で2歳と0歳の子どもがおり、夫の扶養手当は130万未満。幼稚園や保育園の問題、働きたいが収入制限や介護の負担があるため悩んでいる。扶養内で働くべきかどうか相談したい。

現在専業主婦 二学年差で二人のこどもがいます。
2歳、0歳です。
夫の扶養手当ては130万未満です。
生活がカツカツなのですか結婚し、引っ越しを機に介護の正社員をやめました。
夫は24時間勤務で頼る人もいないのでどちらにせよ介護の正社員は夜勤があるので無理でした。
フルパートを希望していましたが新婚を理由におとされ、現在に至ります。
保育園も来年からを予定していますが待機児童です。
専業主婦をしながらの幼稚園は赤字なので無理で、
下の子が来年で1歳なのですが幼稚園には入れず、
認可外か、認定こども園の保育部です。
認可外は計算しましたがとてもじゃないけど払えません。
もし認可外に入れたらですが、
毎日夕方まで無料で預かってもらえたらなるべくパートにしたいです。

今のところは働き損を防ぐため、月8万こえない年収103万です。
ですが、認定こども園だと二人で8万をすこしこえます。
できればもう少し働きたいのですが、社会保険が去年から106万以上にかわりましたよね?!
130万をこえると、扶養からもはずれるし、
160万以上稼がなきゃ、税金や年金ばかり引かれて手取りがとても低くなり、働き損だということを知りました。(老後のためにとかは置いといて。)
正社員にならなきゃ意味がないと。

頼る人もおらず、一日おきにシングルマザー状態で頑張っているのであまり働き損はしたくありません。
こどもが慣らし保育を終えたくらいから働き始めたいです。
正社員がそりゃあいいですが、頼る人もおらず、夫も多忙なため、二人のこどもが熱とかでまくったら正社員としての責任が持てないのでは、とあきらめて、
とりあえずパートにしようと思ってます。

このような場合、わたし扶養内としてはいくら稼げば働き損はありませんか?
やはり、103万以下におさえるべきでしょうか?

コメント

ぐりグラ

家庭の事情がありパートならば、扶養内103万以内がいいかなと思います💡また、保育料も高くなります💦

答えになってないかもしれませんが、託児所付きのパートだと保育料が高くつかないかなと思います💡

• omo

omo

そっか!保育料もたかくなるのですか!!
    働きはじめた年ではなく、来年度ってことですか?
    まだまだ待機児童なのですが、10万くらいほしいなあ、と思いましたが、社会保険も所得税もいろいろ払って結局手取りがかなり減るってことでしょうか?

• 2月26日
  • ぐりグラ

ぐりグラ

そうですね💡来年度から高くなりますよ〜💦

10万くらい稼いだら引かれる分で、2万ちょい…私ならパートのがって思ってしまいます💡
    あとは、子ども2人かかえてだとパートのが融通きくし、採用してもらえる可能性が高いかと思います💡

• 2月26日
  • omo

omo

10万稼いでも8万・・・
    なら103万以内で働いて8万がいいですね・・・
    大体住民税はどれくらい引かれますか?

• 2月26日
しぃか@シンママ万歳

介護ですよね?わたしも介護事業のグループ企業なんですが、社内保育所ありますよ‼
そういうところ探されるのが一番では?

• omo

omo

介護はもうしませんよー

• 2月26日