※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

7ヶ月半から卵黄を食べさせていたら、吐き気や胃腸炎が起きた。アレルギーの可能性があるか心配。皮膚症状はない。量によってアレルギーが出ることもあるか?

こんばんは!アレルギーについてです。

今8ヶ月になった男の子を育てていますが、7ヶ月半頃から離乳食で卵黄をあげ始めました。
少しずつ食べて何も問題なかったのですが、昨日食後2時間後くらいから吐き始め、続くので病院に行き、胃腸炎ということで吐き気止めの座薬をもらって帰宅しました。
それからは吐いてなくて、下痢も発熱もありませんが、後から考えるとその日は卵黄を半分とちょっと食べてたのでアレルギー?と心配です。
皮膚症状はありません。少しは食べれても量が多いとアレルギーを起こすということもあるのでしょうか?

コメント

体調の問題かなと思います。
うちの子もそうですが、アレルギーの値が高くても食べれる子はいるので。
胃腸炎の時に食べて症状が出たんじゃないですかね…
一応検査した方がいいと思います!
お大事に(><)

• 優

回答ありがとうございます^o^

弱ってる時にでる症状ありますもんね…今元気になりましたが、卵あげるのちょっとこわいです💦
    検査してみた方がいいですねヽ(´o`;

• 2月25日

退会ユーザー

アレルギー怖いですよね(><)
    うちの子ほうれん草食べて湿疹が出たので検査すると卵アレルギーでした…
    検査結果出るのに2週間かかりますよ😅

• 2月25日
  • 優

けっこうかかるんですね(゚o゚;;
    卵アレルギーって出たけど食べれてるんですか?

• 2月25日

退会ユーザー

ですよね😂
    アレルギー専門の病院に通ってて先生が言ってましたが、
    数値が高くても問題なく食べれる子はいるし逆に低いのにちょっと食べるだけでブツブツ出てきて真っ赤になる子もいるみたいです。
    食べてみないとなんとも言えないみたいです。

• 2月25日
  • 優

そうなんですね…結果が出ても目安みたいな感じで確定なわけではないんですね💦
    ほんとどの食材で出るかわからないし、心配ですね(´Д` )
    早くいろいろ食べれるようになって欲しいです!^o^

• 2月26日
☆ユミ☆

ありますよ。
うちの子は卵白で派手にアレルギー症状が出ました。

最初は耳かき1杯分食べて問題なかったので、別の日に量を増やしたら、全身真っ赤っかに蕁麻疹が出ちゃいました😱😱

• 優

大丈夫でしたか⁉︎量が増えてもアレルギー出るんですね💦慎重にいかないとですねヽ(´o`;

• 2月25日

卵アレルギーはほぼ卵白なので、次に卵黄食べさせる時に様子を見ながら与えてみてくださいね。

• 優

卵白が出やすいんですねヽ(´o`;皮膚症状がなくて、胃腸症状がでるってこともあるんでしょうか。
    また少しずつから食べ始めたいと思います。

• 2月26日
あやか(்▿்)

息子と全く同じ症状だったので思わずコメントしました!
息子は卵白のアレルギーをもっています。
アレルギー科の先生の指示のもと卵黄を少しずつ与えており、何もアレルギー反応が出なかったので、卵黄3/4と卵白をひとかけら食べさせたところ、2時間後に大量嘔吐。
医者にかかったところ、アレルギーとは一概に言えない、とその時は言われました。
優さんと同じように、皮膚症状が全くなく、嘔吐のみだったので💦

しかし、後日卵黄のみ3/4食べさせたところ、また2時間後に大量嘔吐😱
結局、アレルギー反応だろう、とのことで、今も慎重に離乳食の卵は負荷試験をして進めています!

長くなってしまいましたが、一度アレルギー科などで検査をしてもらえれば、優さんも安心だと思います☺🙌

• 優

回答ありがとうございます☆

ほんと同じ症状ですね‼︎やっぱりアレルギーの可能性も考えられますよね💦
    皮膚症状が出ないこともあるんですねヽ(´o`;
    心配だし、アレルギー検査してみようと思います☆

• 2月26日