※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが起きている時、遊ぶのは限界があり、自分時間も必要です。愛情不足やコミュニケーション不足かどうか気になりますか?

生後1ヶ月です。
最近少しずつ起きている時間が増えてきました。
みなさんこの位の月齢の子が起きている時
何していますか?

起きていても
手足をバタバタとしているか
ぼーっとしているかという感じで
話しかけても何かリアクションがあるといったわけでもなく…
追視はしますが
それで遊ぶのにも限界があり…

起きている間
ずっと相手をしてあげる?遊んであげる?というのでしょうか。
関わりを持っているのでしょうか。



泣いたら抱っこしたり話しかけたり
オムツ替えの時にコミュニケーションをとったり
といった事はしていますが
ただ起きているだけの時は寝かせていて
私は自分時間という感じです。
愛情不足、コミュニケーション不足なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人でパタパタ遊んでいる?時はその間に声をかけながら家事してます!絵本を読んだり触れ合って歌ったりもし始めました😌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    しっかり遊んでいてすごいです😊
    もう絵本読んだりしてるんですね!
    参考にさせていただきます!

    • 10月23日
りえぽん

わたしも不機嫌そうじゃなければ放っておくことあります😅
ハイローチェアに乗っけてユラユラさせながらスマホいじるのもしょっちゅうやってます…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    よかったです…笑
    今までは寝ている時間が長かったので
    なんとも思っていなかったのですが
    起きていると、放っておいている気持ちになってきて…😅

    • 10月23日
のぼりべつ

うちもそうですよー!
ご機嫌にひとりで遊んでたりぼーっとしてたらそのままにして家事したり自分の時間にしてます😊
たまに一緒におしゃべりしたりしてます🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    よかったです(笑)
    私もたまに一緒におしゃべりしてます!笑
    良いタイミングで
    お返事してくれたりしますよね(笑)
    親バカです🤣

    • 10月23日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    分かります😂おーそうなのお?😊❤️❤️❤️❤️❤️って感じで話して真顔でガン見されてます(笑)
    生理的微笑もタイミングよく笑ってくれると大袈裟に喜んじゃったりして完全なる親バカです🤣🙌

    • 10月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    さっきまでご機嫌にお話ししてたのに
    こちらが喜ぶと真顔なんですよね😂😂笑
    分かりすぎます!!笑

    • 10月24日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    え?なんですか?って顔で見てきますよね〜🤣🤣
    塩対応でも可愛いが勝つ赤ちゃん効果😊❤️www

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドに寝かしてメリー流しながら、歌歌いながら家事したり、隣でスマホいじったり、YouTube見たりしてます😂完全に自由時間過ごしてます!

あとは写真撮ったり、お顔にタッチしながらお話ししたりはしてますが、ずっとは全然してません🥺まだまだ夜中起きたりと大変な時期なので泣いてなければリフレッシュタイムにしてます😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    よかったです😂
    コミニケーションも大事なのは分かっているんですけど
    まだまだリフレッシュタイムも欲しいと思ってしまいます😣

    • 10月24日